人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

リロに敢闘賞を

19年2月5日、多摩オオカミ末っ子の一頭、リロが多臓器不全で死亡しました(公式発表)。
リロに敢闘賞を_b0245634_22200246.jpg
とってもお転婆で明るくて遊び好き。家族の中で一番小さかったのに、いつもエネルギッシュな行動を見せてくれたリロ。群れの中では常に上位に居続け、強い権威を発揮していた個体でもありました。群れの中の彼女を観察するのはとても楽しかったです。
リロに敢闘賞を_b0245634_22305841.jpg
きょうだいの中で一番最初に糖尿病を発症して、闘病すること4年あまり…。食事療法しか手立てがなかったのに、長い間本当に本当に、よく頑張ったなと思います。
リロに敢闘賞を_b0245634_22332885.jpg
群れを離れてからは、同胎のネロと一緒に小放飼場で暮らしてきました。失明してから出るようになった小放飼場ですが、運動神経の良いリロはあっという間に地形に慣れて、どこにでもスイスイと行けるようになりました。リロが室内外で不自由なく過ごせていたのは、一緒にいたネロの補助もあったようです。
リロに敢闘賞を_b0245634_22370438.jpg
ネロはリロと一緒の期間が長かったため、介護的な役割をしている場面がたくさん観察されました。ネロは亡くなる直前までリロを労り、自分のパートナーと想っていたようです。
リロに敢闘賞を_b0245634_22441860.jpg
昨年立て続けにマロ、チロが亡くなり、闘病している個体はリロだけになりました。今年の年始に訪問した時に、いつも通り放飼場に出て寛いでいるリロの様子を見て「まだもう少し、会える時間があるかな」と思っていたのですが…残念です。
リロに敢闘賞を_b0245634_22553215.jpg
亡くなる前週は飛び跳ねて給餌を待つほど食欲もあり、檻越しにアピールしてくるメロを威圧するなど、本当にいつも通りのリロの様子を見ることができました。
リロに敢闘賞を_b0245634_22573184.jpg
私がリロに最後に会えたのは亡くなる三日前。トンネルの中でお休み中のところをパチリ。これが最後の写真になってしまいました。粘って顔を撮っておけば良かったな…。この日の様子も、いつも通りのリロに見えました。
リロに敢闘賞を_b0245634_22462456.jpg
亡くなる3日前くらいから療養食のドッグフードを口にしなくなったものの、馬肉と鶏頭は定量平らげていたそう。当日の朝、リロが動けなくなっており、色々と準備をしている間に眠るように亡くなっていたとのこと…。亡くなる前日も元気に夕飯を完食していたので、担当さんもこんなに早く亡くなるとは思っていなかったそうです。
お話を伺って、弱気な様子を見せることなく最期を迎えたリロは、最期まで、「強い」リロらしかったんだなと感動しました。
リロに敢闘賞を_b0245634_22595816.jpg
リロ、長い間本当に、本当にありがとう。よく頑張ったね。病気になっても変わらず、お転婆で強気で可愛いリロが大好きでした。
亡くなるまでずっと戦い続けたリロに敢闘賞をあげたいです。賞金は、大好きな馬肉好きなだけ、がいいかな(^^)
発症を聞いてからずっと覚悟はしてきてて、でも淋しいことに変わりはないですけども、それよりも、リロが生きているうちにもっともっと感謝を伝えておけば良かったと後悔しています。
今までありがとう。どうか、安らかに…。向こうでも走り回ってる姿を、こっそり眺められたら嬉しいな。

(写真は全て2018年10月〜2019年2月までのものです)

by hana440 | 2019-02-17 23:17 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)