人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

舌出しテンちゃん

今日が5歳のお誕生日ということで、春に訪問した浜松市動物園のアムールトラ・テンちゃん(オス)の様子を〜
舌出しテンちゃん_b0245634_22342034.jpg
この日の日中はメスのローラが外展示だったのですが、閉園間際になってテンちゃんが外に出てきました。モートに浸かって一休み中…
舌出しテンちゃん_b0245634_22353935.jpg
…個人的に、チラッと舌出しをしているのが気になります(笑)可愛いけどね
舌出しテンちゃん_b0245634_22363280.jpg
しばらくすると、すい〜っと泳ぎ出しました。一昨年記事にしたのと同じような光景(参照記事)でしたが、特に遊ぶこともなくただ泳ぎを楽しんでいたところに、オトナになったのかなあと感じたり。

続きは折り畳みます。





舌出しテンちゃん_b0245634_22402019.jpg
モートの端まで泳いで行って、静かに引き返してきました。気持ち良さそう
舌出しテンちゃん_b0245634_22410160.jpg
泳いでいて、時々尻尾がピュンと上がったりします。泳ぐときの舵取りには使ってないみたい。アムールトラが泳ぐと、水面に見える長い尻尾がヘビのようでなんだか面白いのです。

舌出しテンちゃん_b0245634_22432622.jpg
一周したあと、放飼場に上がって来たテンちゃん。2年ぶりに放飼場で全身を見られたので、雄々しく逞しい身体に育っていることにビックリしました。なんてカッコいいオストラなんだい!
舌出しテンちゃん_b0245634_22463646.jpg
放飼場を少し歩いたら、丸太で爪研ぎ。顔は童顔なので、こうして見ると可愛いなあ。
舌出しテンちゃん_b0245634_22473564.jpg
興に乗って来たのか、乗っかってさらにガリガリ。…これまでの写真を見て頂ければ一目瞭然ですが、全部、舌出しのままです…(笑)
舌出しテンちゃん_b0245634_22484483.jpg
結局、お別れするまで舌ペロのままだったテンちゃん。可愛いけど、ずっとこのままだったのが気になりました(笑)
テンちゃんのお父さんの家系は「顎が外れてる」と言われるくらい、いつも口が開いているトラが多いのですが、テンちゃんにも確かにその血が受け継がれてる…かもしれない!と思ってしまった浜松の春でした(^^)
次回は、ローラちゃんとペアリングしたりして、もう少しオトナになった顔を見せてくれるかな?これからも成長が楽しみです。

(2017.5)

by hana440 | 2017-10-08 23:02 | 浜松市動物園 | Comments(0)