人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

冷やしスイカはじめました・2017

夏休み恒例の、多摩のアフリカゾウへスイカをあげるイベント「冷やしスイカはじめました」。今年も様子を見に行ってきました♪
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_173188.jpg
主に8月の土日に行われています。この幟、デザインは変わってないんですが、年号がちゃんと新しくなってる〜
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_176103.jpg
裏で飼育員さんたちが準備を始めると、ソワソワし出す砥夢くん(左・オス8歳)、チーキさん(メス・推定41歳)と何やらお話ししています。おやつをどう分けるかの相談でしょうか?(笑)

開始時刻になり、チーキさんは放飼場の左から、砥夢くんは右の出入り口からおやつを入れられます。まずは前菜として、オレンジがいくつか転がってきました。
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17112278.jpg
飼育員さんが手際よく次々と果物を転がして入れてきます。砥夢くんがオレンジを拾ってゆっくりと味わっている間に…
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17121376.jpg
一つ目のスイカが足下をコロコロ〜
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17123774.jpg
「待って〜」砥夢くん慌てて追いかけますが、勢いのついたスイカは柵の外へ〜!

間に合うかな?続きは折り畳みます。




このままモートに落ちてしまうんじゃ…と心配になりましたが、なんとか柵の外側で止まってくれたスイカ。
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17151870.jpg
柵から遠いところで止まったスイカを、簡単に鼻で引き寄せた砥夢くん。柵の外へ鼻が届くようになったことに成長を感じて、しみじみとしてしまいました(^^)
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17172179.jpg
一つ目のスイカ、いただきまーす♪嬉しそうな横顔ですね〜
砥夢くん、一旦スイカをまるごと口に入れて、奥歯で割ったあと
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17175964.jpg
半分を取り出し、半分を味わっていました。これなら足で踏むよりも無駄がないかも。
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_1719894.jpg
半分を飲み込んだら、もう半分もいただきます♪
とても穏やかな、楽しそうな表情で見ているこちらも幸せになります。
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17195413.jpg
このあと、二つ目のスイカは慌てることなく無事にゲットしました。
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17201781.jpg
二つ目も同じく口で半分にして食べていたので、これが砥夢くんのスイカの食べ方なのかもしれません。足で踏んでちまちまと欠片を食べていると時間がかかるし、チーキさんがやって来たりするからかな?今年は転がる途中でスイカが割れなかったのも幸いでした。

ちなみに、チーキさんのスイカの食べ方はと言うと
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_1722155.jpg
スイカゲット
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17231019.jpg
まるごとお口に押し込みます(実際、鼻で口の奥に押し込んでいる感があります・笑)
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17235676.jpg
はい、ごちそうさま〜
チーキさんのスイカ食べは一瞬で終了!気をつけて見ていないと、いつの間にかなくなってしまいます(笑)毎年変わらない食べ方なのですが、何回見ても豪快で楽しいのです(^^)
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17285912.jpg
今年のスイカのお味はどうだったかな?チーキさんの美味しいお顔もちゃんと見られて良かった♪
冷やしスイカはじめました・2017_b0245634_17301660.jpg
イベント直後、なんだか少し淋しそうに見えたふたりでした(笑)アコさんも入れて三ゾウとも、来年も元気に美味しくスイカを食べられますように♪

(2017.8)
by hana440 | 2017-09-03 17:38 | 多摩動物公園 | Comments(0)