人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

モアラくん危機一髪

昨年、ズーラシアに来園したオスのキノボリカンガルー、モアラ(4歳)。春頃からやっと展示場で会えるようになりました。
モアラくん危機一髪_b0245634_17284662.jpg
とても動きが活発なやんちゃ坊主といった印象です。
モアラくん危機一髪_b0245634_1730118.jpg
普段、タニちゃんがあまり行かないようなところにも、ズンズン分け入っていきます。枝の細い植栽の上もへっちゃらです。
モアラくん危機一髪_b0245634_17304785.jpg
忙しく登ったり降りたりする姿は、まさに「木登り」カンガルー!こんな動きもできるんだなあ〜と毎回驚きます。

そんな、せわしく動き回るモアラくんに思わぬピンチが!
続きは折り畳みます。





モアラくん危機一髪_b0245634_17344182.jpg
下から登って、たいぶ高いところまでやって来たモアラくん。
モアラくん危機一髪_b0245634_17352837.jpg
手前の木に飛び移るようです。勢いを付けて…
モアラくん危機一髪_b0245634_17405190.jpg
しっかりと枝に組み付きましたが
モアラくん危機一髪_b0245634_17413043.jpg
あっっ!足が滑っちゃった!?
モアラくん危機一髪_b0245634_1742597.jpg
後足をうまくかけられず、ぶら下がってしまいました。このまま手を離して飛び降りるには、高すぎて危険な場所です。
モアラくん危機一髪_b0245634_17435259.jpg
モアラくんもそれが分かっているのか、身体を動かして、なんとか後足の置き場所を探します。
モアラくん危機一髪_b0245634_1745145.jpg
これで一安心…というわけにはいかないのが、この木の角度。この写真は、上から見下ろす形で撮っています。ということは、四肢で掴まっていても、ぶら下がってる状態だということ…
モアラくん危機一髪_b0245634_1748747.jpg
どうしよう〜、と困っているのがモアラくんの表情からも分かりました。どうにか、ぐるっと回れるといいのだけど…
モアラくん危機一髪_b0245634_17491665.jpg
擬木なのが災いしてか、滑ってうまく体勢がとれない様子。
モアラくん危機一髪_b0245634_17531777.jpg
ともかく登ってみますが、身体の角度が変えられません。
モアラくん危機一髪_b0245634_1754338.jpg
助けを求めるようにバックヤードの方向を見つめたり…。ここまでだいぶ時間がかかっているので、さすがに危ないと思い、私も職員さんを探し始めた矢先に
モアラくん危機一髪_b0245634_17575573.jpg
なんとか自力で、身体を起こすことに成功したモアラくんでした。私もほっと胸を撫で下ろした出来事でした。長い間ぶら下がったままでいられる腕の力にも驚きです。
モアラくん危機一髪_b0245634_18003.jpg
そのあとは何食わぬ顔で、再び展示場を冒険していたモアラくんでした。懲りてしばらくじっと休むかなあと思っていたら全然で、そんなわんぱくぶりにもビックリ(笑)

「サルも木から落ちる」ならぬ…、というより、落ちなくて本当に良かった!元気なのはいいんだけど、どうか気をつけてね〜!

(2017.6)
by hana440 | 2017-08-11 18:13 | ズーラシア | Comments(0)