人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり

前回の更新から3カ月も経ってしまいましたが…ズーラシア生まれのスマトラトラの姉妹・ダマイとミンピ(現在2歳)のその後の様子です。
2016年3月にダマイが名古屋の東山動植物園に転園になり、姉妹はそれぞれ独り立ちを迎えました。
まずは1カ月半後に会いに行った、東山のダマイの様子から。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17114428.jpg
もう毎年訪問しているので見慣れた放飼場ですが、主がカリちゃんから子供のダマイに変わったことで、ブイの彩りが加わりました(15年は遊具の類いはなかったように思います)。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17131330.jpg
ダマイ、台の下でヘソ天でお休み中でした(笑)この日のトラ舍前は混雑していて賑やかでしたが、その喧噪の中でもリラックスできているようで安心しました。小さく、ダマイ〜と名前を呼んだら
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17171128.jpg
偶然でしょうか、わざわざ頭を起こしてこちらをガン見〜すごい顔してるよ(笑)

続きは折り畳みます。





スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17191679.jpg
しばらくすると起きだして、ゆったりと活動開始。ズーラシアで何度か遊んだことを覚えているのかな…?たびたび目線をくれました。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17264644.jpg
まずは放飼場の下のほうでトイレタイムしたり、落葉のニオイをクンクンして…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17273281.jpg
爪研ぎをしたら
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17275265.jpg
岩の上へ。もともと精悍な顔立ちをしていましたが、より凛々しくなったように感じました。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17285697.jpg
ブイで遊ぶところは見られませんでしたが、置いてあった木の枝でちょこっとだけ♪
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17292516.jpg
放飼場全体をまんべんなく行動できている様子にも安心しました。その後人がいないときに、かくれんぼや駆けっこにも付き合ってくれましたので、人間との近さが怖いこともなさそうでホッとしました。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17303613.jpg
来園してそんなに経ってなかったのもあり、若干緊張は残っていたようですが、元気そうなダマイでした。ありがとね〜!

ダマイが旅立ったあと、ミンピはズーラシアでの単独展示になりましたが、彼女のほうが「独り」に慣れるのに時間がかかっていたように思います。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_1733426.jpg
5月末くらいのミンピ。なんとなく、まだダマイを探しているように見えました。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17354075.jpg
歩きながら、誰かを呼ぶように鳴いてみたり。zoo友さんのお話では、4月はこれよりももっと淋しそうだったみたいです。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17371595.jpg
5月に入ってさすがに自分の状況にも慣れてきたようでしたが、どことなく心細いような雰囲気を醸し出していたミンピでした。
同じ姉妹でも、性格が違えばやはり独り立ち後の顔も全く違うんだなあとしみじみ。
(ここまで2016.5)


そして今年の5月、再びダマイのもとへ。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_1739285.jpg
トラ舍は一部がガラス観覧になりました。運が良ければ、間近でダマイを見られます。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17411889.jpg
古かった台は新調されて、二つ作られていました。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17424876.jpg
1年越しのダマイは、幼さが抜けてレディの顔つきになってきました。綺麗になったねえ
この日は連休中で人がごった返していたため、ガラスから見ることは断念。脇から見ていると…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17453187.jpg
あ、こっち見てくれた
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり_b0245634_17454999.jpg
?……これは、顔覚えててくれてるのかな??そうだったら嬉しいですが、偶然かもしれません(笑)でも、何度かじっと見つめてきてくれることは嬉しかったです。勘違いしたままでいさせてね、ダマイ。
(2017.5)

ここまでシリーズ化してきた「スマトラっ仔・ダマイとミンピ」、これで最終回です。身近な園で産まれた仔トラの成長を追うのは久しぶりで、とても楽しかったです。
数日前、ズーラシアから、ミンピの野毛山への転園が発表になりました。いささか心配ではありますが、これからも折りに触れて彼女たちの成長を見守っていきたいと思います。
ご覧いただき、ありがとうございました。
by hana440 | 2017-06-12 18:04 | ズーラシア | Comments(3)
Commented by Alice at 2017-06-13 10:26 x
ダマイの引越。姉妹の別れ。それぞれの暮らし。そしてミンピも引越予定。
いろいろなことがあり、その度に喜んだり悲しんだりしてきました。
こうしてブログを拝見すると、その時に戻って笑ったり泣きそうになったりします。
貴重な記録をありがとうございます。しばらく後に読み返したくなることは間違い有りません。
Commented by hana440 at 2017-06-14 13:31
>Aliceさま
幼い頃のふたりの表情を思い出しながら今の姿に会うと、
本当に大きく、立派に成長してくれたことに胸がいっぱいになりますね。
それぞれ他園での暮らしになりますが、これからも良きトラ生を歩んでくれるよう願っています。
コメント、ありがとうございました(^^)
Commented by hitomi at 2017-08-04 10:00 x
ミンピちゃんの方が一人が寂しそうだったのですね、。ダマイちゃん、覚えてるのですね、動物には話しかけてみるものです。
ダマイちゃんは始め、オスかと思いました。こんな可愛い顔もしてくれるのですね。