人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ゾウさんは力持ち!

多摩動物公園のアジアゾウ舍には以前から短い丸太がぶらさがっています。
ゾウさんは力持ち!_b0245634_17454638.jpg
ゾウたちにとっては楽しい遊び道具になっているようで、こうして頭や背中で突いて遊ぶ様子がよく見られます。
ゾウさんは力持ち!_b0245634_17474187.jpg
時には素早く往復したりして、丸太を大きく揺らして楽しむことも(^^) でも、この丸太は鎖でぶら下がっているので、どのくらいの重さなのかよく分かりませんでした。
「ゾウさんは力持ち」ということは常識として知っているものの、実際のところ、どのくらい力持ちなのか、見てみたいと思っている方も多いはず。
ゾウさんは力持ち!_b0245634_17504185.jpg
もう設置されてだいぶ経ちますが、放飼場にもう一本、大きくて太い丸太が置かれるようになりました。そこにやってきたヴィドゥラ(オス9歳)。大きな丸太で遊びながら、その「力持ち」なところも見せてくれました♪

続きは折り畳みます。





ゾウさんは力持ち!_b0245634_18147100.jpg
まずは小手調べ?鼻を絡めて…
ゾウさんは力持ち!_b0245634_1821164.jpg
前足を乗っけてみたり
ゾウさんは力持ち!_b0245634_1824193.jpg
跨がって後ろ足で乗っかってみたり♪ 身体が痒いときにも大いに活躍しているこの丸太、いつも表面がつるつるしています(笑)
ゾウさんは力持ち!_b0245634_1841233.jpg
反対側に回ったら、いよいよ臨戦態勢!
ゾウさんは力持ち!_b0245634_1843793.jpg
鼻の根元でグイグイ持ち上げていました。手前にあるタイヤはたぶんトラックのタイヤ。そこから考えると、この丸太の太さや重さが分かりますね。すごいなあ〜!
ゾウさんは力持ち!_b0245634_1864784.jpg
丸太を落とすと、ゴゴーン!と重低音が響きます。鎖で繋がっているので移動させることはできませんが、それでも充分楽しそうです(^^)
ゾウさんは力持ち!_b0245634_1891313.jpg
鼻で優しく丸太を撫でるヴィドゥラ。次どう遊ぶか、考えてるのかな?
ゾウさんは力持ち!_b0245634_1811284.jpg
すごいー!って興奮気味で見ていたからか、「僕、力持ちでしょー?」ってドヤ顔を向けてくれました。ヴィドゥラ、ありがとう〜!

この大きな丸太、メスのアマラも持ち上げたり体当たりして遊んでいます。ゾウのすごさを実感できる大きな遊具たちで豪快に遊ぶ姿は、見ているととても楽しいのです♪

(2017.4)
by hana440 | 2017-05-31 18:15 | 多摩動物公園 | Comments(0)