人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち

前回紹介したトラ舍と同じ並びには、ライオンとジャガーが展示されています。
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15305861.jpg
右がライオン、左がジャガー。二つの獣舍の間には、やはり木の囲いがありまして…
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_1531337.jpg
どちらも、トラ舍と同じくアクリル小窓から至近距離で見ることができるようになっていました。まずはジャガーたちから記事にしていきます♪
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15325467.jpg
午前中は2頭出ていました。奥の櫓で寝ていたのはルモくん(オス9歳)。ぐうぐう…
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15342526.jpg
小窓の目の前でお休みだったのはハルさん(メス21歳)。とってもご長寿のジャガーさんです。
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15352736.jpg
お顔を見たくて回ってみたら、ちらりと起きてくれました。ハルさんは顎に腫瘍があり、治療中とのことですが、毛艶も良くしっかりしておられる印象でした。
おふたりともほとんどグウグウ寝っぱなしだったので、時間を置いて訪れることに(肉食獣はだいたいこうなりますね・笑)。
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15385263.jpg
戻ってきたら、ルモくんはいつのまにか檻上の台のほうへ移動していました。起きてる〜!そしてカッコいい!

動いてくれるかな?と思いながら、慌てて小窓のほうへ見に行くと…
続きは折り畳みます。




ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15403989.jpg
のっそりと起きてきました。…めちゃめちゃ眠そうだけど、ルモくん(笑)
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15412592.jpg
耳を後ろにぐいっとストレッチ〜。こうして見ると、ルモくんはものすごくカッコいいジャガーさんでした。瞳の色が薄いせいか、どこか品のある貴族のような面立ちに感じます。
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15453388.jpg
ルモくん、動いてくれないかなあ〜とハルさん越しに眺めていると
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_1549348.jpg
降りてくるみたい!獣舍の中にはちゃんと木が渡してあって、このアングルで見られるのもまた楽しかったです。
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15504741.jpg
ルモくんが木に乗っかった途端に、がばっと起きて警戒態勢になったハルさん。
…まっすぐ降りると、そのままハルさんのいる櫓に着くのですが、
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15512474.jpg
ハルさんの抗議に、仕方なさそうに路線変更するルモくんでした(笑)でも…
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15531369.jpg
降りたらハルさんの櫓の下にゴローン!なんて大胆な!…ルモくん、ハルさんめっちゃ怒ってるよ〜
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15535536.jpg
上でハルさんがシャーシャー怒ってるのにも構わず、おおあくびしてそのまま寝ようとするルモくん…ある意味すごい(笑)
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15552513.jpg
とうとう、ハルさんから鉄槌(ジャガパンチ)が下されたので、ルモくん仕方がなさそうに立ち上がります(笑)
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15564996.jpg
パンチを受けつつも、そのあと少しごねていたルモくんですが、ハルさんの剣幕に押されて?すごすごと立ち去りました。いったい何がしたかったの〜?(笑)
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15575910.jpg
心なしか、去っていく後ろ姿が楽しそうでした(笑)構ってほしかったのかなあ。
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_15584210.jpg
ハルさんは、ルモくんがまた上に登ったのを見届けてから、ホッとしたように再びお休みに入りました。もしかしたらルモくんと一緒にいて刺激を受けるからこそ、ご病気でもキリリとしてらっしゃるのかもしれませんね(^^)
ルモくんとハルさんのやり取り@わんぱーくこうち_b0245634_1633318.jpg
このあと交替の時間までは、ゆっくりお休みタイムだったふたり。特にルモくんは寝ている時間が長いと聞いていたので、起きているところ、しかもハルさんとやり取りする場面を見られて良かったです。

(2016.9)

※現在、ハルさんは療養のため非展示だそうです。穏やかな暮らしが、長く続きますように。
by hana440 | 2017-03-16 16:13 | わんぱーくこうちアニマルランド | Comments(0)