人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち

昨年の四国遠征のレポ、ゆるゆると続きます。のいち動物公園の翌日は、高知市内にある、わんぱーくこうちアニマルランドへ。高知市の中心部から路面電車で15分くらい、海の近くにありました。
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22104323.jpg
とても広い公園の中の一画にあり、なんと入園は無料。高知市と来園者の寄付で運営しているそうで、入り口に募金箱が置いてありました。私も動物たちのゴハン代を寄付して入園〜
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22141638.jpg
わんぱーくに行きたかったのは、八木山で生まれたスマトラトラの子供の1頭・アカラ(オス3歳)がこちらに移動したからでした。これがトラ舎外観。檻の右側にある木の囲いはと言うと
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22182845.jpg
このようになっていて、アクリルの小窓から中を見ることができる、楽しい造り!掲示物もたくさん貼ってあって、アカラがとても大事にされているのが伝わってきました。
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22194738.jpg
当のアカラは、展示場の隅っこでちんまり…
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22231417.jpg
小窓から除いていると、「あれ、人がいる??」なんて顔をされました(笑)アカラ、久しぶり〜!
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_2224085.jpg
毛繕いをして…、そのまま目をつぶってしまったので、他の動物を見てまた来ることにしました。

続きは折り畳みます。





再び訪れると、櫓の上で寛いでいました。
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22261033.jpg
側面の小窓から除いた展示場の全体はこんな感じ。緑が多く植えられているのが嬉しかったです。
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22265929.jpg
この日は時折小雨が降ったり、風も強かったせいか、アカラは少し警戒していたように思います。
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22294062.jpg
定位置なんでしょうか、隅っこと櫓の上を行ったり来たりしていました。
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22302993.jpg
身体もだいぶ大きくなって、牙も立派になりましたね〜♪ 2年会えなかったので、成長がとても嬉しかったです。
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22314220.jpg
場所を移してはウトウト…となるので、しばらく寝顔を見たら他を見に行ったりして、何度も何度も顔を出すので、アカラもちょっと不審そうな顔でした(笑)
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_2232585.jpg
チラ見するの、変わってなくて吹き出しちゃった(笑)カワイイなあ〜もう
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_2234981.jpg
顔は父親のケアヒ(現・上野)に良く似てきました。父親よりも柔らかい印象なのが、また可愛くてよし♡ 順調にイケトラに育ってますね〜(^^)

午後になるとウロウロ歩き始めたので、小窓から撮ったものを並べてみます。
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22371230.jpg
来た来た、アカラ〜!
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_2238115.jpg
近い近い!
アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22382856.jpg
めっちゃ至近です。こんなふうに小窓から見ていると、全面ガラスとはまた違ったスリルを体感できて楽しかったな〜

アカラ、のんびり一人暮らし@わんぱーくこうち_b0245634_22395821.jpg
2年前に会ったときよりも大きく逞しく、そして仔トラのときよりも人に対してよそよそしくなっているところ(笑)に成長を感じました。元気な姿に会えて、そして高知でも大切にして貰っているのが実感できて、とても嬉しかったです。

(2016.9)
by hana440 | 2017-03-13 17:08 | わんぱーくこうちアニマルランド | Comments(0)