人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日

2月からデルお母さんと別れ、姉妹だけで展示されるようになったズーラシアのスマトラトラ双子・ダマイとミンピ。1歳8カ月になった2016年3月、とうとうダマイの東山転出が発表されました。転出前日、姉妹が一緒にいる最後の日の様子です。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_1311298.jpg
この日はお別れの日ということもあり、展示場にたくさんのオモチャが置いてありました。もう遊びすぎてボロボロの黄色のブイや…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_132113.jpg
もう原型を留めていなかったので元の形は分かりませんが、藁でできたオモチャが二つ。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_1331198.jpg
ブログでもおなじみの段ボールなどなど。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_1342663.jpg
人気だったのはやっぱり、黄色いブイのようでした。もう齧りすぎて小さくなってしまってます(^^)

ふたりとも、オモチャでそれぞれ遊ぶ時間もありましたが、この記事では一緒の写真を並べます。
続きは折り畳みます。





スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_1355483.jpg
ブイを持っていたミンピ、ダマイから少し離れたところで遊びます。羨ましそうに視線を送るダマイ。
でも、傍にあった藁に気をとられているうちに
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_1371212.jpg
ブイが転がって行っちゃった!
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_1373071.jpg
ふたりとも一斉にダッシュ!早く気が付いたミンピのほうが反応が早かったようです。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_138617.jpg
前足で抑えて、なんとか下に転がるのを免れました。横からブイを奪取しようと狙うダマイですが…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_139469.jpg
ミンピ、「これはあたしの!」って言ってる?ダマイは気まずそうに視線をそらしていました(笑)
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_13102753.jpg
こんなふうに姉妹の駆け引きを見るのも最後なんだなあと思うと、全てを見ていたくなりますね。

少し時間を置いたのちの場面。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_13121677.jpg
藁で遊んでいたダマイですが…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_1313532.jpg
向こうにミンピが見えると、さっとロックオンの姿勢に〜
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_13133220.jpg
ミンピが通り過ぎるのをじーっと待ってから
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_1314026.jpg
追いかけっこスタート!!
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_1314161.jpg
ダマイとミンピの追いかけっこ、公開から1年半のあいだ何度も何度も見てきましたが、本当にこれが最後。すっかり成長したふたり、一足飛びの距離もグーンと長くなって、あっという間に見えないところに行ってしまうようになりました。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_13162723.jpg
頭の良いダマイは、自分が独り立ちすることを分かっていたように感じました。今日がミンピと過ごす最後の日、というのもなんとなく感じていたのかもしれません。いつもよりも、ミンピに優しかったように思えました。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_13191514.jpg
逆に、ミンピのほうはいつも通りの様子で、たくさんあるオモチャに心を奪われ、もしかしたら何も感じていないのかな?といった印象を受けました。少々甘えん坊のミンピですので、いざ独りになったときにどうなるのか、心配になりました。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日_b0245634_13214362.jpg
泣いても笑ってもこれが姉妹一緒の最後の日。これまでと変わりなく、仲の良いふたりの様子を見ることができて嬉しかったです。

細々と続けてきた「スマトラっ仔・ダマイとミンピ」シリーズですが、次回の20記事目に東山でのダマイの様子を書いて、シリーズは終了したいと思います。

(2016.3)
by hana440 | 2017-03-06 15:39 | ズーラシア | Comments(0)