人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

イッちゃんの宝探し

春の天王寺レポ、最後はホッキョクグマのイッちゃん(メス2歳)を。昨年の訪問時は来園したばかりで会えなかったので、今回が初めてでした。
イッちゃんの宝探し_b0245634_137148.jpg
午後の交替時間はチュウゴクオオカミを見ていたため、一段落してからホッキョクグマ舍へ。放飼場にはたくさんのオモチャがセットされていました。このとき、イッちゃんはプールの中でした。
イッちゃんの宝探し_b0245634_1384236.jpg
しばらくすると、プールからあがってきて楽しそうに放飼場を駆け回ります♪
イッちゃんの宝探し_b0245634_1391462.jpg
上のほうにあった、長いガス管に向かったイッちゃん。
イッちゃんの宝探し_b0245634_1311171.jpg
慣れた様子で、ガス管を持ってタテにします。すると…
イッちゃんの宝探し_b0245634_13121100.jpg
お魚が出てきました!イッちゃんが出てくる前、オモチャの下や放飼場のあらゆるところに、色んなおやつをセットするそうです。宝探しみたいで楽しそう♪
イッちゃんの宝探し_b0245634_13161160.jpg
こういう細長い管の中にセットしたおやつって、鼻を突っ込んだり、管を転がしたりしそうですが、こうして立てて出す動作が新鮮でした。イッちゃん、才女ですね。

続きは折り畳みます。その後のガス管は…





イッちゃんの宝探し_b0245634_13163482.jpg
お魚を食べ終わったら…
イッちゃんの宝探し_b0245634_13165685.jpg
まだ入ってるかな?と確認するように、再び持ち上げます。
イッちゃんの宝探し_b0245634_13173819.jpg
「ガス管の底が地面についてると、ふさがって出てこない」のをよく分かってる様子のイッちゃん。段差を利用してガス管を振っていました。うーん、賢い!そしてこの体勢が可愛い♪
イッちゃんの宝探し_b0245634_13195124.jpg
もうおやつが入ってないことを確かめると、ポーンと下に放って〜
イッちゃんの宝探し_b0245634_13202048.jpg
滑り落ちていくガス管と並走(笑)
イッちゃんの宝探し_b0245634_13204230.jpg
ガス管はそのまま、プールへ落ちていきました。
イッちゃんの宝探し_b0245634_1321794.jpg
それを上から見送るイッちゃん(笑)てっきり追って飛び込むのかと思っていましたが、それはせず、再び放飼場に戻りました。滑り落ちていくのが面白かったのかなあ。

イッちゃんも例のごとく撮影枚数がたくさんになったので、次回へ続きます。
by hana440 | 2016-11-25 13:27 | 天王寺動物園 | Comments(0)