人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16

秋も深まって来た10月最後の日、もうすぐ1歳3ヶ月になるダマイとミンピ。この日はミンピがモートで泳いでいる?姿を見ることができました。
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_22133742.jpg
ズーラシアのスマトラトラ展示場は陸地も広いですが、園路と隔てるための水モートも広さがあります。園路に近いところはとても深くなっているようです。
この日、ダマイとミンピはいつも通りの関係でしたが…
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_22153747.jpg
デルお母さんは、やはりダマイ贔屓になっているようで、彼女に寄り添う時間が多かったです。
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_221718.jpg
一人で離れていることが多いミンピ。おもむろに川の下流に佇むと…
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_22174374.jpg
突然、じゃぼーんと深いところへ。

続きは折り畳みます。





スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_22184584.jpg
陸地からモートへは二つ段差があり、3段目から急に深くなっている造りのようです。見ていると、2段目の端を歩いたり、ときに深いほうへ外れたり、フラフラと足を付いたり泳いだりしていた様子。
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_22203772.jpg
水の屈折の関係で、ミンピがどこに足を置いていたかはハッキリと分からなかったのですが、なんとなく水を掻くような動作もしていました。泳いだ、とまでは行かないけど…ついに、一番深いところも平気になったのか!と驚きました。
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_2222896.jpg
ぐるっと大きく回って、階段のところへ戻ってきたミンピ。いつものように、ダマイが上から見守っています。
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_22241938.jpg
陸には上がらないミンピ。ときどき来園者に何かを訴えながら
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_2224547.jpg
水面で何かを探しています。
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_22251291.jpg
浮いていた葉っぱが気になっていたみたい(笑)これを追いかけて泳いだのかな?
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_222549100.jpg
前足でちょいちょいっと叩くように遊んでいましたが、表情はあまり冴えない感じ…
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_22263499.jpg
もしかしたら、水に入ることでデルお母さんに構ってほしかったのかもしれません。何度も母親を見上げていました。
やって来たデルは
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_22273168.jpg
やはりダマイにスリスリ。ダマイが若干、うっとうしそうな表情をしているように感じました。彼女はしっかりした性格なので、この頃には独立心が育って来ていたのかな。
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_2228513.jpg
デルお母さん、まるでミンピに見せつけるようにダマイを可愛がります。
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_2230591.jpg
自分を見つめるミンピには目もくれず、去って行くデルお母さん。厳しい〜。甘えん坊のミンピには、独り立ちまでのこうした場面はキツかっただろうなあと思います。
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_22315260.jpg
このあとは、ダマイがミンピにしかけて、追いかけっこに発展していました(^^)
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_22323576.jpg
ミンピが淋しそうにしていると、必ずダマイが遊びをしかけている気がします。時には思惑と違うときもあるのかミンピが嫌そうにしていますが(笑)、ダマイなりの気遣いなのかなとも感じます。
スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16_b0245634_2235512.jpg
びしょびしょになっちゃったふたり。寒くないの〜? もう11月になろうという気温なのに…仔トラは風の子ですね!

(2015.10)
by hana440 | 2016-09-15 22:39 | ズーラシア | Comments(2)
Commented by Alice at 2016-10-17 09:58 x
素敵なブログ記事をありがとうございます。
昨日のことのように思い出されます。

あんなに優しかったデルちゃんが子供に冷ややかな態度になってきた。
こんな様子を見るのは初めてで、単に機嫌が悪いのか、育児終了の兆候なのか、私は区別がつかずにモヤモヤした気持ちで見ていました。
後から思えば、子育ての仕上げの時期だったのかな。。

母娘3人一緒にいた頃の写真はいいですね〜。
当時は、子トラがこんなに成長した〜! と感じていたのですが、今見ると、一年前は幼い顔だなあ〜。

この頃は、「秋に子供のどちらかが転出する」とされていて、二頭一緒を見られるのはあとわずかと思い、出来るだけズーラシアに足を運んだものでした。
転出は春に延期されたおかげで、大事な時期によく見ることができました。

ミンピ・ダマイは横浜の宝物のような存在です。
が、次の宝物が生まれちゃった! ニュース見てビックリし興奮冷めやらぬ〜の気持ちです。
一気に5人兄弟に。5人とも大切に見守って行きたいです。
Commented by hana440 at 2016-10-17 17:11
>Aliceさん
コメントありがとうございます。
あの時は、ダマイとミンピであまりにも対応の差があるので、ハラハラしましたね〜。

すっかり更新が遅くなって、この記事もはや一年前の出来事になってしまいました(笑)春に東山で独り立ちしたダマイの様子も記事にしたいと思っていますが、時間を追って行きたいので、しばらく先になりそうです。

デルちゃんは今度は3頭の子育てになりますね!嬉しい知らせにウキウキしてしまいます(^o^) あえるのが楽しみですね♪