人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15

前回から少し飛びますが、15年秋、1歳2カ月のダマイとミンピの様子。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_17522278.jpg
デルお母さんとの体格差はこのくらい。未だ小さいので、子供だと分かります。今回は少し気になったデルとのシーンをまとめてみました。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_1754227.jpg
この日、ダマイのオシリを気にするデルお母さん。もう1歳を過ぎたし、そろそろお年頃の匂いがするのかなあと眺めていると…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_1754577.jpg
鼻を擦り寄せてダマイにゴシゴシ…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_17553855.jpg
去ろうとするダマイのオシリをペロペロ。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_1756324.jpg
くすぐったそうに身を縮めるダマイに、なおもペロペロ…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_17563297.jpg
しつこい母親に、このあとダマイは急ぎ足で去っていきました。これ、母親が赤ちゃんにやる行動と一緒かな?ダマイは排泄したかったわけではないようでしたが…

続きは折り畳みます。





スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_17582727.jpg
ダマイが去ったあと、自分のほうがもよおしたようです(笑)
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_17585894.jpg
屈んだところへ、ミンピが様子を見にきました。鼻を寄せますが、踏ん張り中だからか、デルは無視。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_17594858.jpg
ミンピ、母親のトイレを確認してる?
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_1811739.jpg
結局、排泄物のニオイなどを嗅ぐことはなく、ミンピも去っていきました。なんだったのかなあ〜
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_1815214.jpg
この季節あたりから、デルお母さんのミンピへの風当たりが少しずつ強くなって行きました。逆にダマイにはまるで赤ちゃんのように甘やかしたりして、それぞれの接しかたが対照的でした。この記事の前半に見られたダマイへの行動も、それだったのかなと推察しています。
そろそろ独り立ちの時期に入ってきたのかな〜と感じた秋の日でした。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 15_b0245634_1851158.jpg
ダマイとミンピの関係はいつも通り、変わらず仲良しです。母親の態度は姉妹仲には影響しないみたいですね。

(2015.10)
by hana440 | 2016-08-05 18:08 | ズーラシア | Comments(2)
Commented by Alice at 2016-08-06 10:59 x
こんにちは。コメントさせていただきます。
ズーラシアのトラファン Alice と申します。

素敵なブログですね。
スマトラトラの過去記事から最新記事まで拝見しました。
ミンピダマイの成長を振り返ることができて、感激しました。
ありがとうございます。
早いもので、もう二人は二歳。
いろいろな楽しい思い出をくれた二年間でした。
これからもずっと見守って応援を続けたいです。

もしよかったら、私のfacebookものぞいて見てください。
内容がすまとらとらに片寄っている、というかすまとらとらばっかりです(笑)
https://www.facebook.com/alice.pomme.1

私はカメラがなく写真撮影をしないため、ブログもツイッターもやっていません。
その代わりに、ネットで見つけたトラ情報を投稿しています。
ではまた。
Commented by hana440 at 2016-08-08 13:12
>Aliceさん
コメントありがとうございます。
ダマイとミンピ、初公開からあっという間に独り立ちになりましたね。成長を見守るのがとても楽しかったです。
ミンピは勿論、春には東山でダマイと会ってきましたので、そこまでの双子の様子をのろのろとアップしていけたらと思っています。