人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)

遅れ気味で続く多摩オオカミの観察日記、やっと2016年最初の開園日の様子〜
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_1784261.jpg
放飼場に付くと、中央あたりに新しい丸太が!担当さんが朝に入れて下さったそうです。「入れた直後は遊んでいたけど、すぐに飽きちゃったみたい」と仰っていましたが、そうでもなかったようです。一日を通して、ときどき丸太を気にするオオカミたちの様子を見ることができました。
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17125570.jpg
ロキが熱心に丸太のニオイを嗅いでいます。
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17133549.jpg
彼の様子に気が付いて、皆が集まってくる中、既にゴロスリ体勢〜!
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17142118.jpg
ひとりで丸太を独占スリスリするロキに、他の3頭も「早くしろ〜」と興奮気味(笑)
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_1716328.jpg
ロキの身体からはみ出た部分を嗅いでみたり、前足をかけたりしていました。でも…
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17172167.jpg
ロキが満足して立ち去ると、つられるようにロイ(左二番目)も歩いていってしまいました。誰かひとりが遊んでいると、ついつい混ざりたくなっちゃうのかな?

続きは折り畳みます。





お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17202943.jpg
2頭が去ったあとには、ロト(右、オス8歳)とチロ(メス9歳)が残りました。チロが遠慮したのをいいことに、ひとりで丸太の匂いを堪能するロト。
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17242443.jpg
やはりゴロスリし始めます。それをがぶり寄りで、羨ましそうに見つめるチロ(笑)
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17322099.jpg
いつも仲のいい2頭なので、この時も穏やかな雰囲気なのかなと思いきや…
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17343975.jpg
なんとチロ、「待ってるんだから早くしてよ!」とグルグル(笑)待ちきれないほど魅力的なのね〜!
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17364149.jpg
ロトが丸太を譲ったあと、チロはひとりで匂いを嗅いだり、齧ったりしていました。良かったねえ。
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17372617.jpg
でもニオイつけをすることはなく、そのまま歩み去ります。好みの匂いでなかったか、それとも朝にやって満足したかな?

さて、4頭の中で唯一あまり関心のないそぶりを見せていた1位のロイ(オス8歳)ですが…
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_1739639.jpg
何故かみんなが遠くにいる時を見計らって?丸太のところへやってきました。
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17403086.jpg
匂いを嗅いだり、齧ったり、前足でパンチしてみたり。尻尾ブンブン、楽しそうです(笑)
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_1741493.jpg
でも、そこに兄弟たちが通りかかると途端に静かになり、匂いを嗅ぎ始めるロイ。ずっとハイテンションだったのに、明らかに不自然でした。なんだろう?
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17452020.jpg
「俺、何もしてないよ〜」と口笛でも吹いてるような雰囲気で、あたりの匂いを嗅ぎ出すロイ。
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17464315.jpg
…遊んでるところ、見られたくなかったのかな?(笑)通り過ぎる兄弟たちが、彼に何か言ってる様子はないけど…
お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)_b0245634_17485469.jpg
そのまま、兄弟たちと一緒にパトロールに加わったロイなのでした。なんか白々しい(笑)素直に遊んでいたら良かったのに〜。

みんな、楽しいお年玉をもらえて良かったね♪放飼場には生えていない丸太を入れることで、良い刺激になったみたいです。こういうとき、いつも誰かしら匂いを付けるのが面白いなあ。
ファーストコンタクトの様子が見られなかったのは残念ですが、それぞれ楽しむ様子を観察できて、良い年初になりました。
by hana440 | 2016-07-19 17:55 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)