人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園

15年12月の九州遠征レポ、最終日は熊本市動植物園を訪問しました。
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_16591651.jpg
江津湖という湖のほとりに、植物園と遊園地とともに併設されていて、旧来の施設から少しずつ新しく楽しい施設ができていました。
ここにはオオカミはいませんが、多摩でおなじみのシフゾウやユキヒョウ、そしてホッキョクグマのマルルがいるということで、会えるのを楽しみにしていました。
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_1731978.jpg
ホッキョクグマ舍は下に深くなっている造りで、来園者は上から観覧するかたちでした。(下にも小窓があります)
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_1783363.jpg
マルルは円山生まれの双子の一頭です。もう一頭はとくしま動物園のポロロです。彼女にも会いに行きたいな。

まずは朝イチのマルルから〜
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_17121868.jpg
到着する前から、カコーン!カコーン!と楽しく遊ぶ音が聞こえていました。マルル、プールで遊んでいる最中でした。
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_17134547.jpg
この日は特にこのピンクのしずく型ボールがお気に入りだったみたいで、よく遊んでいました♪

マルルを観察していて驚いたのが、その多彩な遊びかた!
たくさんたくさん写真を撮って来たので、少しずつですが記事にしていこうと思います。

続きは折り畳みます。





マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_17240100.jpg
ボールを咥えてプカ〜と泳いで(この姿勢が可愛い)
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_17243487.jpg
中央の台に上がってきました。
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_1725082.jpg
人がいることに気が付いたみたい。マルル、初めまして♪ご機嫌いかが?
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_17271151.jpg
台からの飛び込みかたがキレイです。飛び込み姿勢も色々なかたちを見せてくれました。
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_17291715.jpg
すぐに陸に上がってきて、今度はサッカー!小さなボールは良く転がります。
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_17303924.jpg
最後はやっぱりプールへシュート!
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_17312371.jpg
ボールを追いかけてダイブ〜!
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_17315325.jpg
捕まえたボールを、今度はぽーんと投げ上げます
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_1732293.jpg
しっかり狙いを定めて〜
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_17345920.jpg
着水の瞬間にお鼻でタッチ!すごいなあ〜狙いが正確ですね。
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_17361679.jpg
ちょっと得意げなマルルの表情。可愛かった〜♡

(2015.12)

今回の熊本地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。一日でも早く復旧・復興し、みなさんがいつも通りの生活に戻れますように。
マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園_b0245634_1737695.jpg
現在は熊本市動植物園は休園しています。園内の被害は甚大で、短期間での復旧は難しいようです。
損傷の激しい獣舍にいたネコ科たちは他の園へ移動しましたが、大部分の動物たちが今でも、職員さんとともに頑張っておられます。動物たちはみんな無事で、元気に暮らしていることが救いです。
職員さんたち自らも被災されて大変な状況の中、こまめにブログが更新されています。本当に頭が下がります。
熊本市動植物園のサイト

日本動物園水族館協会(JAZA)では、熊本市動植物園への支援を募っています。
JAZAホームページ
また、全国の園館でも募金箱を設置しているところがあります。

昨年12月の九州遠征は、熊本のホテルを拠点として巡っていて、出会った人々も街も、とても居心地の良いところでした。もちろん熊本の街並みや熊本城なども観光してきました。今回の震災の被害を見、大変ショックで悲しい思いでいっぱいです。
少しでも地元のかたや、熊本市動への応援になれば嬉しいなと思いつつ…微力ですが、熊本市動植物園の元気いっぱいで可愛い動物たちの記事を続けていきたいと思います。
by hana440 | 2016-05-12 18:19 | 熊本市動植物園 | Comments(4)
Commented by kazz_amemori at 2016-05-12 19:57 x
熊本レポありがとうございます!

30年ぐらい前にはオオカミ居ましたよ~。シフゾウ舎の裏辺りに獣長屋がありまして、並びにクロヒョウやピューマ、ビントロングも居ました。
当時は「シベリアオオカミ」の表記で展示されてました。
Commented by hana440 at 2016-05-13 11:12
>kazz_amemoriさん
コメントありがとうございます。
資料館で熊本市動のあゆみを展示していたので、昔シベリアオオカミを飼育していたことを知りました。本を調べる時間がなくて、写真などは発見できずでした。kazz_amemoriさんは本物に会っているのですね〜羨ましいです(^^)

熊本レポ、これからゆる〜く続けていきますので、お時間あるときにご覧頂ければ幸いです。
Commented by 前田信忠 at 2016-07-23 16:02 x
突然申し訳ございません。
私はテレビ番組の制作をしております、前田と申します。ブログを拝見させて頂き是非、お写真を番組内で使用させて頂きたいと思いご連絡致しました。
お手数ですが、下記アドレスまでご連絡頂けないでしょうか?何卒宜しくお願い致します。
Commented by hana440 at 2016-07-23 22:05
>前田信忠さん
メールアドレスが入力されていない以上、連絡しようもありませんが…。
ブログ内にこちらのメールアドレスが書いてありますので、そちらまでご連絡くだされば検討します。