人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?

ズーラシアのスマトラトラっ仔・ダマイとミンピ。生後11カ月、15年6月のある日の様子〜
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_1735740.jpg
デルお母さんとダマイが揃って小走りに向かった先は…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_174337.jpg
ひとり展示場に佇んでいたミンピのところ。デルお母さんはしばらくの間、優しくミンピを舐めていました。よく見ると、ミンピの足下には小さめの骨が。…デルお母さん、もしかして譲ってもらおうとしてる?
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_1771230.jpg
デルの真意は分かりませんが、しばらく舐めてから、踵を返して去って行きました。その奥には、狙いを定めているダマイが〜
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_1782687.jpg
骨を舐めてるミンピめがけてジャーンプ!
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_179168.jpg
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_1791123.jpg
ミンピも分かっていたのか、華麗に避けてました。ここから遊びに発展しなかったのは、やっぱり骨があったから。

続きは折り畳みます。





スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_17102132.jpg
腰を据えて骨を味わうミンピに、「ねえねえ」と迫るダマイ。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_17112458.jpg
ミンピが骨を持ち上げるのと同時に、ダマイも鼻が上がります(笑)可愛いw
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_17123177.jpg
「私にも味見させてよ〜」顔にスリスリ♪
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_17131263.jpg
「ダメ」
ミンピが威嚇もせず無言で渡さないので、ダマイもしつこくすることなく諦めたようです。ちょっと時間が経った骨だったしね。
それにしても、ほしいものを強奪しようとせず、穏やかに交渉することもあるのね〜と気が付いたひとときでした。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_17135691.jpg
何かを取り損ねたときに人間を見るのも面白いところ。まるで「あなたは骨、もってる?」っておねだりされているような気がしてきます(笑)
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_17172396.jpg
ミンピはしばらく、ひとりで黙々と骨を堪能していました。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_17175567.jpg
こんなとき、ダマイはやっぱりデルお母さんに遊んでもらってました♪
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_17184359.jpg
すごい顔〜(笑)子供の気持ちを察して、わざわざ相手をしに行くデルお母さんは優しいですね(^^)

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_17201556.jpg
身体が大きくなって来て、ますます色んなものに手が届くようになったダマイとミンピ。こんなところにある蔓にも興味を示していましたが…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_17211668.jpg
下は断崖絶壁。水が張ってあるとはいえ、落ちやしないかとヒヤヒヤします…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_1722181.jpg
ダマイ、下を見つめて…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?_b0245634_17225477.jpg
結局、ベッドにすることにしたみたい(笑)これ、水飲み場だったのかな?窪みがちょうど良さそうです。

今年の3月にダマイが東山動物園に出園し、双子はそれぞれ独り立ちしましたが、それまでの様子を少しずつ、綴って行くつもりです。

(2015.6)
by hana440 | 2016-03-24 17:31 | ズーラシア | Comments(0)