人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

イルムーンの群れ入り練習

多摩動物公園で誕生したモウコノウマの赤ちゃん・イルムーン。公開から1カ月以上が経ち、少しずつ他のオトナたちと一緒に放飼場に出る練習を始めました。ちょっと昔になりますが、生後3カ月くらい・9月上旬の様子〜
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_18313751.jpg
いつも通り、午後からザルツァお母さんと2頭で出て来たイルムーン。嬉しくて走り回るのもいつものこと(^^)
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_18333810.jpg
お母さんと、用意された青草をもぐもぐ。公開当初は柵の傍には近寄りませんでしたが、来園者にも、放飼場にもすっかり慣れました。
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_1834392.jpg
母子が落ち着いた頃、サブスペースで待機していたクヴァジーお父さん(8歳)と、パーニャ(メス7歳)が放飼場へ出されました。クヴァジーが合流していたのは何度か見ていましたが、親子以外のメスが一緒に出されたのを見たのは、この日が初めてでした。パーニャはザルツァと一緒に来園したメスですし、穏やかな性格だから選ばれたのかな〜
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_18381789.jpg
イルムーン、さっそくパーニャのほうへお話をしに行きました。表情が楽しそう♪
が!
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_1839924.jpg
「私の赤ちゃんに近寄らないで!」ザルツァお母さん、パーニャに猛攻!
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_1841039.jpg
自分から近づいたわけでもないのに、パーニャはとんだとばっちりです。その横で、イルムーンも驚いたのか走り出しました。

さてさてどうなる?続きは折り畳みます。




イルムーンの群れ入り練習_b0245634_1842478.jpg
走って来たイルムーン、顔が焦っているのでどうしたのかな〜と思っていたら…
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_1843252.jpg
後ろから怒ったザルツァが!(笑)パーニャへは一喝するだけで終わり、あとはイルムーンを叱りに走ったようでした。
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_1845441.jpg
「イルムーン、おまち!」ザルツァお母さん、なかなかの迫力です(笑)これも仔を守るための母の愛ですね。

親子での追いかけっこが一段落して、再び餌をもぐもぐし始めたときのこと…
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_18461825.jpg
近くで餌を食べるクヴァジーお父さん(手前)に近寄ろうとするイルムーン。懲りないなあ
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_18474663.jpg
やっぱり叱られてる(笑)この日はこんな感じで、イルムーンのほうからオトナに近づこうとすると、ザルツァお母さんが叱る、の繰り返しでした。パーニャは察しよくイルムーンを避けて行動していました。
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_18502764.jpg
「なんで他のオトナとお話ししちゃダメなの〜」と不満顔のイルムーン(笑)ふふ、変な顔(^m^)馬ってこんなに表情が豊かなのですね!

イルムーンの群れ入り練習_b0245634_1852102.jpg
母子を避けるパーニャとは対照的に、クヴァジーはマイペースでした。通りかかったザルツァに話しかけます。
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_18531879.jpg
挨拶を交わすふたりに、「お父さん、わたしも〜」と入ろうとするイルムーン…
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_1854454.jpg
やっぱり、「あなたはダメ」と言われてしまったみたい。見ている限りでは雰囲気は悪くありませんでしたが、ザルツァお母さんからしたら、まだまだイルムーンが気軽に近付いていい段階ではないのでしょうね。
イルムーンの群れ入り練習_b0245634_18565831.jpg
「どうして〜?」
「どうしてもよ」
ぶーたれてる表情も可愛かったイルムーンでした(笑)

いよいよ合流が始まって、今後の三姉妹との同居がどうなるか、心配でもあり楽しみでもありました。当初はなかなか大変そうでしたが、いまはめでたく群れに受け入れられたイルムーンです。

(2015.9)
by hana440 | 2016-03-16 19:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)