人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_11185593.jpg
真冬も元気に駆け回っていたズーラシアのスマトラトラっ仔・ダマイとミンピ。生後7カ月、2月の様子です。今回は放飼場の水場への反応をまとめてみました。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_11205726.jpg
水に見知らぬトラがいることが不思議なダマイ。自分の顔が映ってるんだけどね(笑)
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_11213821.jpg
とりあえず威嚇してみますが、水に手を出そうとはしません。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_11221848.jpg
冷たいのが嫌なのか、小川を渡るのに石の上を選んで歩いていました。このときはダマイは、あまり水場を好まない様子でした。

一方、ミンピは…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_11243150.jpg
めっちゃ覗き込んでる(笑)
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_11251288.jpg
水の中の見知らぬトラを見つけて、何やら考えているようです。ちょっと緊張してる?
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_1125514.jpg
こちらもとりあえず威嚇してみたようです(笑)水やガラスなどに自分が映る現象を、本虎たちはどう捉えているのか、気になりますね〜。

長くなります。続きは折り畳みます。





スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_11285793.jpg
しばらくすると、ミンピは水辺に近い場所で休むようになりました。彼女にとっては水は特に嫌なものではないみたい。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_1130160.jpg
そして更に時間が経った頃、流れに入っている草を追いかけて、じゃぶじゃぶと入って行きました。真冬なので当然、冷たいのでしょうが…そんなことお構いなし!
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_1131855.jpg
前足でザブザブと水を掻いて遊んでいました。尻尾がご機嫌なミンピ、楽しそうです♪
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_11321586.jpg
そんなミンピを見つけたダマイ、ゆっくりと近寄ってきました。彼女も一緒に遊ぶかな?と見ていると…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_1133152.jpg
ミンピの背中に前足をかけて…
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_1134613.jpg
グイグイと引っ張り始めました。どうやら「水は危ないから入っちゃダメ!」ってことみたいです(笑)
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_11352356.jpg
水から揚げたいダマイと、中で遊びたいミンピ。しばらく二人の攻防が続きましたが、結局水が怖いダマイのほうが根負けして終了。
まさか、ダマイがミンピを助けるような行動をするとは思わなくて驚きました。

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_11394146.jpg
ミンピはすっかり水場が気に入ったようで、ダマイの注意も聞かずに水辺にいることが多かったです。
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_11402859.jpg
最初は浅瀬のほうに入っていたのが、このあたりの深いところにも挑戦〜
スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦_b0245634_1141585.jpg
でもやはり見知らぬトラは気になるのか、入るたびにこうして威嚇(^^)これは今でも時折やっているので、自分が映っているという認識はないみたいですね。

水場での双子の反応、面白かったので次回に続きます♪

(2015.2)
by hana440 | 2015-12-10 11:45 | ズーラシア | Comments(0)