人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

仲良しライオン夫婦、トムとサナ

仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_1142634.jpg
浜松のライオン夫婦、トムくんとサナちゃん。いつもふたり寄り添って寝ていることが多いです。
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_11482753.jpg
木陰が気持ち良さそう♪
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_1149542.jpg
午前中はお昼寝タイムでしたが、午後になると活動開始〜
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_11501856.jpg
歩くときもふたり一緒。本当に仲良しの夫婦なんです(^^)
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_11505551.jpg
サナちゃんが、トムくんにすりすり〜
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_11512781.jpg
期待のまなざしでトムくんを見つめています(笑)可愛い〜
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_11522225.jpg
遊びたかったのでしょうか、尻尾をピンと上げて寄り添いますが、トムくんはそんな気分ではなかったみたい。
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_11585463.jpg
たぶん、尻尾で「ごめんね」って言ってる気がしますトムくん。
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_11594558.jpg
淋しそうでいて心配そうに見つめるサナちゃんが切ない…。

続きは折り畳みます。




トムくんの鬣は、病気で抜け落ちてしまったのだそうです。以前はとても立派な鬣をしていました(過去記事)。病気の影響でしょうか、身体が全体的にむくんでいるようにも見えます。ここ2〜3年、ずっと闘病しています。
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_1214045.jpg
トムくんは毎年会う、大好きなライオンのひとりなので、とても心配しています。思わず「具合はどう?」って訊いてしまいました。すると…
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_12643.jpg
こちらを見つめて?ゴローン。
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_1263581.jpg
豪快にゴロゴロ〜
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_1265347.jpg
お腹の黒いギャランドゥも素敵だったのですが、今は白くてタプタプしてます。それもまた可愛いけど(^^)
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_12113228.jpg
起き上がって、またじっと見つめられました。「僕は大丈夫だよ」って言われた気がします。
実はこれ、昨年も同じように心配して訊いたら、目の前でゴロゴロとされたのでした。その時は収容後の室内で、柵にスリスリしたあとゴロゴロされたのですが…私の心配な気持ちが伝わったのかな?と勝手に思っています。トムくん、ありがとうね。
仲良しライオン夫婦、トムとサナ_b0245634_12182240.jpg
未だに鬣が回復してこないところを見ると、まだ闘病中なんだろうなと心配ではありますが…こうして放飼場で、サナちゃんと仲良しな様子を見ることができて嬉しかったです。外に出られているのなら、きっと大丈夫。これからも末永く夫婦が一緒にいられるように、応援しています。

(2015.5)
by hana440 | 2015-10-01 12:29 | 浜松市動物園 | Comments(0)