人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ゴロニャン♪可愛いランさん

前々回からの続き、みさき公園のランさん(メス17歳)の、放飼場パトロールの様子〜
ゴロニャン♪可愛いランさん_b0245634_11382761.jpg
水場でのブイ遊びをおえ、再び上のほうへやって来たランさん。櫓の足下に来て…
ゴロニャン♪可愛いランさん_b0245634_1139471.jpg
急にゴロ〜ン♪櫓の足で肝心のお顔が見え難い(^^;)
ゴロニャン♪可愛いランさん_b0245634_11394540.jpg
ゴロゴロっと転がる姿がもう、可愛くて仕方がない(笑)
ゴロニャン♪可愛いランさん_b0245634_11402676.jpg
そばにあった櫓の足に手をついて一息。
ゴロニャン♪可愛いランさん_b0245634_11411583.jpg
櫓の足をつっぱり棒みたいにして、左半身を念入りにスリスリっと♪尻尾がぴゅんと上がるのも可愛い(^^)

同じような写真が続きますが、折り畳みます。





ゴロニャン♪可愛いランさん_b0245634_11442181.jpg
櫓の足に両手をつけてます。背中も念入りにゴシゴシ。
ゴロニャン♪可愛いランさん_b0245634_11453140.jpg
前足をちょこっとだけ毛繕い〜
ゴロニャン♪可愛いランさん_b0245634_11455582.jpg
「あら、見てたの?」な表情が素敵すぎますランさん♪
ネコ科がゴロンゴロンしている姿はたまりませんね〜!こんなに可愛いランさんが見られて幸せでした(^^)
ゴロニャン♪可愛いランさん_b0245634_11512553.jpg
みさき公園に来てから、横浜のときよりも格段に体格が良くなっていたランさん。この急斜面の放飼場のおかげで筋肉量が増え代謝が上がり、少々の体調不良があっても乗り越えられているそうです。ブランが来たことも精神的な刺激になっているみたい。これからも元気でね。
ゴロニャン♪可愛いランさん_b0245634_1155932.jpg
獣舍は狭いですが、ランさんには居心地がいいのでしょう、担当さんがやってくると、素早くシュート前に待機、スムーズに帰りました。
ブランは獣舍で、担当さんとかくれんぼをするのが楽しみのようです(^^)

担当さんも他の職員さんも、こまめに様子を見にいらしていて(これはどの動物に対してもそうでした)、特に高齢のランさんには日々細かなケアをされているようでした。ランさんの様子からも、担当さんのお話ぶりからもとても大切にされている雰囲気が伝わって来て、本当に安心しました。
動物たちがのんびりゆったり、穏やかに過ごしていられるのは、こうした園の細やかな心配りと実際の取り組みがあるからなのだなあと実感しました。

みさき公園のレポ、まだまだ写真はあるのですが、とりあえずここまで。とても雰囲気のいい園でしたので、ランさんやブランに会いに、また訪れたいなあ(^^)
今回ご一緒したLさんSさん、担当Iさん、お話を伺えて嬉しかったです。大変お世話になりました。ありがとうございました♪

(2015.5)
by hana440 | 2015-09-15 12:14 | みさき公園 | Comments(0)