人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ブランのブイ遊び 1

春の連休では、以前から訪問したかった大阪のみさき公園にも行って参りました。
ブランのブイ遊び 1_b0245634_1139254.jpg
「みさき」と名のついている通り、海沿いの広大な土地に、動物園と水族館と遊園地が併設されているという楽しい施設でした。空が大きく海風が爽やかで、街中の喧噪から離れて、のんびりと過ごす動物たちに出会うことができました。

訪問の一番の目的は、スマトラトラに会うこと!みさきには、八木山から移動したブラン(オス2歳)と、横浜から移動したランさん(メス17歳)が暮らしています。
夕方までは若いブランが放飼場に出ていると伺い、訪ねてみると…
ブランのブイ遊び 1_b0245634_11463218.jpg
いたいた!ブイで遊んでます(^_^)
ブランのブイ遊び 1_b0245634_11493185.jpg
ブラン〜♡と声を掛けると、目線をくれました。八木山時代から、来園者を気にかけてくれるのは変わってないのね(笑)
ブランのブイ遊び 1_b0245634_11511247.jpg
ブランの暮らしている放飼場は、全体がこんな感じ。山の斜面をそのまま切り取った感じなので、結構な急斜面です。下のほうにプールがあって、室内へのシュートは写真の下のほう、来園者からは見えないところにあります。お隣はライオンの放飼場で、同じような作り。
ブランのブイ遊び 1_b0245634_11525542.jpg
ブランが夢中になっているブイは、斜面にある木に括られていました。どうやら上のほうに運びたかったみたいで、上からチョイチョイしたり…
ブランのブイ遊び 1_b0245634_11543134.jpg
下から抱え上げてみたり(笑)
ブランのブイ遊び 1_b0245634_11545846.jpg
勢いをつけてブイを放り上げるんですが、斜面になっているので…木のまわりをグル〜ンと回すだけになってました(笑)

続きは折り畳みます。





ブランのブイ遊び 1_b0245634_11573617.jpg
今度は加えて引っ張る!
ブランのブイ遊び 1_b0245634_11581140.jpg
遊びながらも、時々ドヤ顔を見せてくれます♪小さいときから男前でしたが、ますますイケメンになりましたね〜
ブランのブイ遊び 1_b0245634_11595972.jpg
ぐるぐる回すうちに、チェーンが短くなっちゃったりして、難儀したり(笑)担当さんによると、とても好奇心旺盛で遊ぶのが大好きだけど、ちょっと天然なところがあるそうです。八木山っ仔っぽい…!そこがまた可愛いぞ〜(^o^)
ブランのブイ遊び 1_b0245634_1245390.jpg
話してる傍から、夢中になりすぎて足を滑らせるというハプニングも(笑)この放飼場、足腰を鍛えるにはとても良さそうです。ブランももっと筋肉モリモリになっていくのかな?
ブランのブイ遊び 1_b0245634_1234070.jpg
訪問した日はこの黒ブイとプールのブイに夢中になって遊んでいました。たくさん写真を撮って来たので、何回かに分けてお送りしたいと思います。
ブランのブイ遊び 1_b0245634_127239.jpg
八木山から独り立ちしてどんなふうに暮らしているのか心配でしたが、いい表情をたくさん見せてくれたので不安は吹っ飛びました。飼育員さんも皆さんとても熱心な方ばかりで、いい園に貰われて良かったと嬉しくなりましたよ〜♪

(2015.5)
by hana440 | 2015-08-27 12:16 | みさき公園 | Comments(0)