人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

雪の中を探索!オオカミのおやつタイム

飛び石で続いている雪の円山動物園レポ。シンリンオオカミのおやつタイムを見ることができました♪
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_20444353.jpg
直前まで和やかな雰囲気で戯れ合っていた家族ですが、ガラスの向こうに担当さんの姿を見るなり大興奮(笑)放飼場にオヤツを仕掛けるために、一旦全員が収容されました。
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_20463213.jpg
ここからは全体像が見渡せるように2階から観察することに。担当さんお二人の手には、アバラや馬肉、ひよこなどが入ったバケツと、スコップが。
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_20483116.jpg
写真のように木の上や丸太の隙間など、色々な場所にオヤツを仕掛けます。見えるところだけでなく、スコップで雪に深く穴を掘り、その中にオヤツを入れて、再び雪で蓋をし、踏み固めるという作業をされてました。
はてさて、全部見つけられるかな?
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_20515582.jpg
オヤツのセットが終わって、サブエリアから一斉に駆け込んでくるジェイ一家。みんな目がキラキラしてる(笑)
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_20523669.jpg
まずは簡単に見つけられるお肉からモグモグしていました♪
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_20543152.jpg
ジェイはアバラをゲット。
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2055374.jpg
丘の頂上でじっくりと味わっていました。

少し長くなります。続きは折り畳みます。





雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_20555147.jpg
兄弟の中でもとくに探すのが上手だったのがユウキ。匂いをよ〜く嗅いでからホリホリ…
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_20572564.jpg
見事にアバラが出てきました♪
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2058068.jpg
他の3頭はあまり熱心に穴を掘らなかったのですが、ユウキはこうして穴に顔を突っ込みながら、掘る作業を延々と続けていました(笑)確率は百発百中!穴に埋められたオヤツのほとんどを、ユウキが取り出していたように思います。
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2105530.jpg
オヤツが埋まっている穴はとても深くて、ユウキの上半身がすっぽり入るほどの深さもあったようです。これだけ深いところにあると、探し甲斐がありますね(^^)
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2124662.jpg
家族を警戒しつつ、オヤツを咥えて嬉しそうなユウキ♪
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2131927.jpg
やはりこの家族でも、「食べ物は咥えているものに所有権がある」というのが基本ルールのようでしたが、やはり家族内でオヤツを巡っての駆け引きも見ることができました。

雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2142966.jpg
左ルーク、右ユウキ。いま食べてたのよこせ、なのか、ここに埋まってる肉は俺の!なのか分かりませんが、しかめっ面で押し合い(笑)
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2154014.jpg
結局、ユウキが競り勝ったようです。彼の食い意地にはみんな負けてました(笑)
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2165564.jpg
ユウキが熱心にアバラを齧っているところを、少し離れて見ているジェイ…
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2173055.jpg
我慢できなくなったのか、突然「俺にもよこせ!」と飛びかかってました(苦笑)ユウキはお父さんが相手でも、やっぱりこの顔で抵抗(^^;)
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2183870.jpg
ユウキがせっかく掘り当てたのに、兄弟の諍いに巻き込まれている隙に、ジェイにかっぱらわれたりしてました。掘り出すのはほぼユウキがやっていましたが、そのオヤツは必ずしも、すべてが彼のお腹の中に、とはいかなかったみたい(笑)
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2110992.jpg
「父ちゃん、返してくれよ〜」
「ふふん、お前が口を離すから悪いんだぞ」なんてね(笑)
雪の中を探索!オオカミのおやつタイム_b0245634_2111447.jpg
このオヤツのあげ方は、オオカミたちがより長い時間活動し、楽しみながら餌を探す良いエンリッチメントになっていますね。見ているこちらも、4頭がどんなふうに餌を探し当てるのか、探し当てた餌を巡ってどうするのかなど、見どころがたくさんで、とても楽しい時間でした♪

(2015.3)
by hana440 | 2015-05-17 21:21 | 円山動物園 | Comments(0)