今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カモシカ王子 vs カラス

とある日の午後、ニホンカモシカのコタロウくん(オス1歳)のところへ行くと…
b0245634_22291927.jpg
姿勢を低くして、ずんずんと歩いて行くコタロウくんが。なんだか不穏な雰囲気です。
b0245634_22295148.jpg
こちらをちらりと見た表情が、なんだか険しい。どうしたの?
b0245634_22303334.jpg
原因は、水場に現れたカラスでした。気持ち良さそうに水浴びをしています(笑)
b0245634_22313869.jpg
「あっち行け!」と言いたげに、じーっとカラスを睨んでいるコタロウくん。
b0245634_22333730.jpg
でも、カラスはコタロウくんの顔を見たまま、平然と水浴びを続けます。舐めてるなあ〜(苦笑)

続きは折り畳みます。





b0245634_22345068.jpg
根負けしたのか、コタロウくんが先に折れちゃいました。一旦その場を離れます。悔しそう…。
b0245634_22355359.jpg
このときはそのまま、獣舎の入り口のほうへ行ってしまいました。心なしか、背中が溜め息をついているように見えます(笑)
お隣を少し見に行ってから、また通りかかると…
b0245634_22383145.jpg
どうやら、カラスに直談判に行ったみたいです。
「そこ、ボクの水飲み場なんですけどー。勝手に使わないでよね?」
b0245634_22395877.jpg
ここまで近寄っても、カラスは知らんぷりで水浴び続行〜、でした。ホントふてぶてしいなあ(笑)
コタロウくんも、よっぽど嫌だったら上に登って追い払うでしょうが、少しだけカラスに興味があるんでしょうね(^^)
b0245634_22432111.jpg
自分が舐められてると分かったのでしょうか、なかなか渋い顔を見せてくれたコタロウくんでした。悔しいねえ〜。もうちょっと大きくなったら、鼻息でカラスを追っ払えるようになるんじゃないかな?

ちなみに、お隣のスイギュウ、ハルナさんはというと…
b0245634_22465582.jpg
カラスが一緒に水場に入るのは構わないみたいですが、背中に乗られると
b0245634_22472246.jpg
首を大きく振って断固拒否、でした。水浴びは許可するけど、毛を毟られるのは嫌みたい。
カラスと草食獣は色んなところで交流が見られますが、対応はその個体によって違うので、やり取りを見ていると面白いですね。

(2015.2)
by hana440 | 2015-04-25 22:52 | 多摩動物公園 | Comments(0)