人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

月に向かって飛べ!

新しくなってから初めて行った円山のユキヒョウ舍。
月に向かって飛べ!_b0245634_123798.jpg
アムールトラと隣り合っていて、室内・大放飼場・小放飼場の3面ありました。室内と大放飼場は、こうして屋内からも観察することが出来ます。円山はこうした造りの施設がほとんどで、北海道の寒さに不慣れな身としてはありがたかったです。
ここの大放飼場は奥行きのある楽しい造りでした。写真の中央、柱の右下にユキヒョウが寝ています(笑)近くにくれば至近ですね♪
月に向かって飛べ!_b0245634_12363646.jpg
この日大放飼場に出ていたのはシジム(メス4歳)でした。私が見ている間はほとんど、上のほうでお外を眺めていました。雪とユキヒョウ、やっぱりいいですね〜
月に向かって飛べ!_b0245634_12491374.jpg
裏(小放飼場)にいるリーベとお話ししたあと、ここから…
月に向かって飛べ!_b0245634_12495930.jpg
ジャンプ!
月に向かって飛べ!_b0245634_12503047.jpg
眼下にある月に向かって飛んで行くように撮れました。
月に向かって飛べ!_b0245634_1251746.jpg
月に足を乗っけて
月に向かって飛べ!_b0245634_1251229.jpg
着地からダッシュ。
月に向かって飛べ!_b0245634_1254918.jpg
月に見える光はガラス面に反射した照明だったのですが、ちょっと面白い画になりました。
多摩ではなかなかユキヒョウがジャンプした瞬間は撮れない(腕がない)ので、この一連の動作が撮れたのもとても嬉しかったです(^^)シジムありがとう♪

続きは折り畳みます。シジムの可愛いショット♪





月に向かって飛べ!_b0245634_12585312.jpg
降りて来たら、ここで爪研ぎを見せてくれました。可愛いなあ〜
月に向かって飛べ!_b0245634_1314352.jpg
この日はわりと空いていて、ずっとユキヒョウを見ていたのは私だけ。そのせいなのか、こちらをじーっと見つめてくることもありました。
月に向かって飛べ!_b0245634_134191.jpg
爪研ぎが終わったら、近くに来てふみふみ…
月に向かって飛べ!_b0245634_1344217.jpg
踏みながら、やっぱりこっちを見る…何か気になったならごめんね(笑)彼女とは初対面だったのですが、意外と人懐っこい様子に驚きました。
月に向かって飛べ!_b0245634_138677.jpg
写真で見るよりも柔らかく、お茶目な印象だったシジム。とっても可愛かったです(^^)

(2015.3)
by hana440 | 2015-03-27 13:18 | 円山動物園 | Comments(0)