人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び

成長するにつれて行動範囲も増え、、色々な遊びをするようになって来たメガネグマっ仔、美雪と雪雄。生後8ヶ月頃、展示場の竹筒を使って遊ぶ様子です。
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_1258598.jpg
展示場には、こうした竹筒が常時2〜3本、つり下げられています。これは子グマが産まれる前からで、放飼する前にこの中におやつを入れて、クマたちが退屈しないようにしていました。子供たちの放飼の時は、中におやつは入っていませんが、ゆらゆらと揺れるのが楽しいからか、よく遊び道具になっています。
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_1334885.jpg
中央の竹筒に来た美雪、オシリを落として…(滑り落ちたのではありませんw)
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_1355386.jpg
後足を竹筒にかけます。ここはよく雪雄が落ちるポイントなので、少しドキドキしながら見守っていました。
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13162099.jpg
そのまま、前足を起点にしてゆらゆら〜っとブランコ♪ さすが美雪、表情にも余裕があります(^^)
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13193657.jpg
楽しそう♪ これ、雪雄がやったらどうなるかなあ…(笑)
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13204532.jpg
ひとしきり遊んだら、そのまま竹筒の上でバランスをとって、横木に上がって行きました。
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13224313.jpg
運動神経のいい美雪のやりそうな遊びですね。彼女は自分で考えながら遊んでいることが多く、賢いなあと驚かされることもしばしばです。

続いては雪雄の遊び方を〜





メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13232823.jpg
雪雄は、ここに吊るされている竹筒を、上にあげたいようです。咥えて一生懸命引き上げます(^^)
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13244181.jpg
でも、雪雄の身長より竹筒のほうが長いから…これは大変な作業です。
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13261989.jpg
やはり、引き上げられなくてポーンと離してしまいました。左上のハンモックから見ていた美雪も、気になって降りてきました。
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13281615.jpg
それでも、諦めずにまたガシッと竹筒を咥える雪雄。手伝うつもりなのか?美雪も上から雪雄に手をかけます。
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13291862.jpg
このときはしばらくこうして頑張っていました。竹筒も結構な重さがあるだろうに、力持ちですね〜!
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13304066.jpg
最後はこんなポーズになったり(笑)雪雄のこういう、ちょっとマヌケなところがまた可愛いのです♪
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13314529.jpg
しびれを切らしたのか、美雪が下から持ち上げたりして手伝っていましたが、やはりオトナのように引き上げることはできませんでした。横で見守っている美雨お母さんの表情が優しい(^^)
メガネグマッ仔日記 4 竹筒遊び_b0245634_13343973.jpg
雪雄、頑張ったね〜。こんなに力持ちになってるとは、将来有望?(笑)

(2014.9)
by hana440 | 2015-03-13 13:37 | ズーラシア | Comments(0)