人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2

ズーラシアのスマトラトラの赤ちゃん、ダマイとミンピ(どちらもメス)。
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_19561047.jpg
公開間もなくの11月下旬、生後4ヶ月弱。
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_19575045.jpg
この記事では、デルお母さんと赤ちゃんたちの様子を綴ります。
この日見ていて、デルお母さんがダマイとミンピ、それぞれに少しずつ違う対応をしていたのが印象的でした。これにより、双子の個性がより明確になっていたように思います。

お転婆なミンピに対しては…
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_2001230.jpg
ミンピ、お母さんの後脚に突撃〜!
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_2021712.jpg
デルお母さん、この攻撃は全く無視(^^;) ミンピ粘りますが
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_203115.jpg
デルは行ってしまいます。ぽてっと残されたミンピが可愛い(笑)双子同士で遊んでいるからか、デルお母さんは展示場のパトロールに忙しい毎日。時には一緒にじゃれたりもしますが、基本的には上述のように歩きつつ、子供たちの攻撃をさらりと躱すことが多いです。
ミンピはこのあとしつこくすることなく、次に気になった標的へと、さっさと切り替えて行きました。
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_204122.jpg
さっきデルに「遊んで!」と言ったかと思ったら、その足ですぐにダマイへ仕掛けるなど自由奔放なミンピ。デルとも程よい距離を保ちつつ、サッパリとした関係なのかなと感じました。

長くなりますので、続きは折り畳みます。




ただ、ミンピの暴れ具合が行き過ぎていると…
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_2081421.jpg
デルに強制連行されてました(笑)この日はその回数も多かったです。ミンピは必死に抵抗してましたが、一度も逃げられませんでしたw 好奇心旺盛で自由なミンピ、興味を持ったところへどんどん行ってしまうので、母親としては心配だったのかもしれません。

で、ミンピが連行されているときのダマイはというと…
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_20155322.jpg
少し離れたところで、じっとふたりを見つめているのです。ときおり、咥えられているミンピを揶揄うように脇を歩いていることも。「あーあ、怒られちゃった。あまりお転婆してるからよ」なんて言いたそうな表情に見えました。
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_20223351.jpg
ダマイは甘えん坊なのか、デルのそばにいることが多くて、ミンピのように戯れて飛びかかるよりも、こうしてゴロスリしてるのが印象的でした。
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_20251648.jpg
デルも気が向いたときは、こうして優しく応えてあげていました。彼女はミンピのように叱られる回数もあまりなかったのです。ダマイは慎重派、と前回述べましたが、加えて優等生タイプなのかな〜なんて思っています。

そんな対照的な双子、どちらも共通しているのはデルお母さんが大好き!なこと♪
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_20202386.jpg
デルがひと休みすると早速走って来て…
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_20205027.jpg
おかあさんだいすきー!とダイブ(笑)可愛すぎる〜
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_20214480.jpg
後から来たミンピも一緒にゴロゴロ。
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_20341231.jpg
デルお母さんを挟んで睨み合って〜
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_20344959.jpg
レスリング開始〜!幸せな時間ですね(^^)

スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_20351970.jpg
デルお母さん、公開してしばらくはこうして、デッキから観覧する来園者へ威嚇も。
スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2_b0245634_20365086.jpg
初産なのに何もかもがベテランのような、素晴らしい子育てをしているデルさん。可愛い赤ちゃんを産んでくれたこと、こうして元気に育ててくれていることにありがとう♪

(2014.11)
by hana440 | 2015-02-17 20:45 | ズーラシア | Comments(1)
Commented by hitomi at 2017-08-04 10:16 x
初産だったのですか、ベテランのようです。
「お母さん大好き」と抱きついて泣けてきそうな舎写真、ありがとうございます!