人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ステキなユキさん 1@徳山

安佐動物公園へ行った翌日は、山口県にある周南市徳山動物園へ。
ステキなユキさん 1@徳山_b0245634_1532399.jpg
その昔、毛利氏のお屋敷があった敷地なんだそうで、園内には史跡がありました。昔ながらの動物園といった趣です。
ここへ訪問した一番の目的は、国内最高齢のホッキョクグマ・ユキさんにお会いするためでした。
ステキなユキさん 1@徳山_b0245634_1537355.jpg
朝一番に入って、色んな動物を見ながらユキさんのもとへ。こじんまりとした放飼場が迎えてくれました。以下、柵の隙間にレンズが入らなかったので、ところどころ見にくい写真もありますが、ご了承ください。
ステキなユキさん 1@徳山_b0245634_1540689.jpg
ユキさん、初めまして〜!お会いできて光栄です♪
ステキなユキさん 1@徳山_b0245634_15405617.jpg
興奮する私をよそに、ゴローンされてしまいました(笑)朝っぱらからじっと見られるのは嫌でしたか?
ステキなユキさん 1@徳山_b0245634_15421436.jpg
ユキさんは訪問した時点で推定30歳。国内では八木山のナナさんと同じく最高齢になります(JAZA加盟園に限る)。顔なじみのナナさんと同い年のホッキョクグマは、一体どんな個だろう?ととても会いたかったのです。こうしてお顔を拝見していると、全く老齢には見えません。身体もふっくらとして健康そう。
ステキなユキさん 1@徳山_b0245634_15473862.jpg
結局このまま目を閉じてしまい、お休みになったので他の動物を見て、またユキさんのところへ行くことにしました。

続きは折り畳みます。



ステキなユキさん 1@徳山_b0245634_15552323.jpg
再度訪れたときは、立ち上がって扉の向こうを覗いていました。職員さんがいたのかな?
ステキなユキさん 1@徳山_b0245634_15561295.jpg
何もなかったのか、そのままプールへの階段前へ。もしかして、プールに入ってくれるかな?とわくわくしながら見ていると…
ステキなユキさん 1@徳山_b0245634_15565788.jpg
その場でペターンと伏せてしまいました。ユキさん…「入ると思ったでしょ?残念でした〜」って表情してませんか〜(笑)なんてお茶目な!思わず笑ってしまいました。
ステキなユキさん 1@徳山_b0245634_1602960.jpg
しばらくこの可愛い格好のまま、じっと時間を過ごしておられました。おそらくユキさんは自分で一日のスケジュールを決めていて、このときはプールに入る時間ではないのだな、とふと感じたのでした。
そのままウトウトし始めたユキさん。初秋とはいえ暑い日でしたから、いつかプールに入る姿が見られるだろうと思って、また他の動物を見に移動しました。

ユキさんの記事、まだ続きます(^^)/

(2014.9)
by hana440 | 2015-02-03 16:24 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)