人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん

ニシゴリラのキヨマサくん、1歳半。昨年は室内でしか会えなかったので記事にしませんでしたが、彼とも1年ぶりの再開。すっかりやんちゃボウズに成長していました♪
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21263546.jpg
随分大きくなったなあ〜昨年はヨチヨチでしたが、もうしっかり自分の足で歩き回ってました。
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21281083.jpg
ロープを使ってぶら下がったり…
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21283434.jpg
ぶらーんとターザンごっこも!時々、勢いがつきすぎて危ないときもありましたが、活発に遊んでおりました♪
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_2129546.jpg
それをこんな素敵な笑顔で見守っていたのは、母親のネネさんかな?43歳のベテランお母さんらしく、キヨマサくんのやんちゃっぷりにも落ち着いていました。
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_2133116.jpg
お父さんのシャバーニ(17歳)が外への入り口でごはんを食べ始めると、群れのみんなも外の放飼場へ出てきました。

ちょっと長くなりますが、続きは折り畳みます。





人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21351518.jpg
キヨマサくんを背負って、お姉ちゃんのアイさんも外へ。室内外は出入り自由のようです。
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_2136755.jpg
外に出てきたとたん、なんだか甘えん坊な表情になったキヨマサくん(笑)さっきのやんちゃっぷりはどこへやら〜
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21372769.jpg
アイ姉ちゃんが「遊んできなさい」と背中から下ろしますが…
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21381285.jpg
全く離れず、こんなふうにギュッとしがみついてしまいました(^^)可愛いなあ〜♪
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21385621.jpg
この日、とっても面白かったのは、アイさんが人間のような動きをしていたこと!ひょいっとキヨマサくんを持ち上げて…
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21401753.jpg
そのまま二足歩行(笑)この姿勢の良さがすごい〜
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21503472.jpg
放飼場の中央にある台の後ろまで歩いて、一休み。人がたくさんいたから、キヨマサくんが緊張しちゃったのかもしれませんね。
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21525330.jpg
この写真が海外セレブのようだと言われました(笑)キヨマサくんをこうして抱えて歩いて
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21542990.jpg
室内への登り口へ。この間、十数分ほどでした。外へ出ているところを見たのは初めてだったので、運が良かったな〜
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_21551167.jpg
室内へあがろうとするアイさんとキヨマサくんに、手を差し伸べるシャバーニ。
人間っぽい?ニシゴリラのアイ姉ちゃんとキヨマサくん_b0245634_2157817.jpg
アイさんがちゃんと上がるまでサポートしていました。さりげなくこうするのが、なんともいい男だなあ〜と思いました。
あとから帰ってきたネネさんには何もしてあげなかったけど…なんでかなー(^^;)

昨年はお姉さんのアイさんにも子供が生まれて、訪問した当時は人工哺育中でした。産まれた娘のアニーちゃんが、最近アイさんの元へ合流したそう。機を見て、シャバーニやネネ母さん、キヨマサくんとも合流するそうです。来年の訪問で、5頭になった群れを見ることができるかな?楽しみです。

(自分で確認したところ、ネネさん→アイさんのような気がするので訂正しました。間違っていたらコメントで教えて頂けると嬉しいです)
by hana440 | 2014-08-10 22:05 | 東山動植物園 | Comments(0)