人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

スマトラトラの子供たち 2

スマトラトラの子供たち 2_b0245634_16224140.jpg
八木山動物公園のスマトラトラの子供たち、公開時間いっぱいまで元気よく遊んでおりました。比較的うまく撮れていた、楽しいショットを並べます。
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_16225414.jpg
手前ラウト、奥アカラ。ラウトはメスだからか兄弟と体格の差がありましたが、それを分かっているのか、オス兄弟のほうはラウトに対して負担にならないような遊び方をしていたように思います。
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_16242614.jpg
座っているラウト(手前)にアカラが突撃〜
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_16251585.jpg
そのままレスリングに持ち込みますが、アカラのほうから先に寝転がって、ラウトが上から押さえ込んでいました(笑)
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_1626956.jpg
(左アカラ、右ラウト)これは個体差と両親によるかとも思いますが、10カ月でオスとメスでだいぶ体格差があるんですね。こうして並んで歩くとよくわかりました。

続きは折り畳みます。ブランはどうしていたかな〜



スマトラトラの子供たち 2_b0245634_16295163.jpg
この日は放飼場にあったこの大きな枝がお気に入りだったブラン。ガジガジしたり、ズルズル振り回したり?と存分に楽しんでいたようです(^^)
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_1632351.jpg
枝がガラス面前に置いてあったので、こうしてブランが齧る姿を目の前で見ることができました。表情が夢中!
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_16324927.jpg
上からアカラに不意打ちされてギャーってなってます(笑)
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_16334489.jpg
アカラとブランのオス兄弟同士では、特に加減なくレスリングをしていたようです。写真は左がブラン、右がアカラ。ほとんど体格差はないですが、ブランのほうが少し、身体が締まってる印象でした。
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_16362474.jpg
メスのラウトも、この大枝がお気に入りでした(^^)齧り方はブランに比べると、少し大人しかったかな。
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_1637153.jpg
ブランと枝を取り合うことなく、仲良くカジカジ。奥がラウトです。この2頭は縞模様や顔の作りが似ている感じです。
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_16383215.jpg
ラウトはバタバタと駆け回っている時間が多く、こんな場面がたくさん(そしてブレブレ…)。ぶつかられたアカラ、変な顔です(笑)
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_1640269.jpg
前述の通り、小さいお子さんに興味津々だったラウト。記念撮影で後ろを向いたとたん、ガラス面にバシッとな!観察していると、どうも2〜5歳くらいの、白や黄色っぽい服装のお子さんに反応していた気がします。小ささなのか、色なのかはよく分かりませんでした(^^;)
スマトラトラの子供たち 2_b0245634_1643225.jpg
3頭ともたくさん遊び回っていて楽しかった〜!
現在はオス組(アカラ&ブラン)と、メス組(ラウト&アイナ)に分かれて展示されているそう。アイナにはまだ会っていないので、また様子を見に行きたいと思っています。
4頭ともどうか健やかに、大きく成長しますように。
by hana440 | 2014-05-27 16:46 | 八木山動物公園 | Comments(0)