人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

スマトラトラの子供たち 1

もう2カ月以上前になってしまいましたが、3月の上旬に八木山動物公園へ行ってきました。
スマトラトラの子供たち 1_b0245634_16533034.jpg
東北でも大雪になった2週後くらいに訪問したので、まだまだ雪が残っています。
スマトラトラの子供たち 1_b0245634_165555.jpg
お目当てはもちろん、スマトラトラの子供たち!昨年の秋に訪問したときは展示中止で会えませんでしたので、今回やっと姿を見ることができました。4頭それぞれに素敵な名前に決まって、新しく個体表示ができています。
このときは、メスのアイナは足を骨折していたため外には出ておらず、それ以外の3頭が放飼場に出ておりました。生後10カ月でしたので、もう「赤ちゃん」という感じではなく「子供」でした(^^)

この記事ではそれぞれの印象を綴ってみます。ガラス面&晴天だったため反射でお見苦しい写真ばかりですが、心の目で消してください(苦笑)

スマトラトラの子供たち 1_b0245634_171371.jpg
オスのアカラ。この日はあまりはしゃぐことなく、一番落ち着いていました。兄弟の中では模様が細かく、複雑です。
スマトラトラの子供たち 1_b0245634_1715024.jpg
お顔を見ると、おっとりゆったり、穏やかな性格に見えます。長男ぽい気がする(^^)
スマトラトラの子供たち 1_b0245634_173157.jpg
キーパーさん曰く、「すっかりちびケアヒですよ!歩いてるとそっくり♪」とのことでしたので、歩いてきたアカラを低めアングルから撮ってみました。確かに〜!彼は私好みのイケトラに育ちそうです(笑)

美男美女の子供たち、きちんと血は受け継がれているようです。続きは折り畳みます。





スマトラトラの子供たち 1_b0245634_1755466.jpg
もう一頭のオス、ブラン。こちらはまた、文句のない美形でした♪
スマトラトラの子供たち 1_b0245634_1781890.jpg
彼はとにかくやんちゃで、ずっと動き回っていたせいかアップの写真がなかなか撮れずでした(笑)一人で木の棒に夢中になったり、アカラやラウトにレスリングを仕掛けたりと活動的。こちらは自由奔放な弟と言った感じかも。
スマトラトラの子供たち 1_b0245634_1723505.jpg
ブランは赤ちゃんの頃から、トラ好きのzoo友さんたちの間で美形になりそうだと言われていました。見解の通り、バユとケアヒのいいとこ取りで、かなりの男前に育っています(^^)将来が楽しみ〜!

スマトラトラの子供たち 1_b0245634_17272751.jpg
そしてメスのラウト。オス2頭と比べると小柄でとっても可愛らしかったです。よく舌がちょこんと出ていました(笑)
スマトラトラの子供たち 1_b0245634_17282754.jpg
彼女もブランと同じく、放飼場を良く駆け回り、勢いよく木を齧ったり、たまに電池が切れたようにぽけーっと座っている、の繰り返しでした(^^)ガラス前にずっといる時間も多く、小さな子供たちにはとても興味があったようです。
スマトラトラの子供たち 1_b0245634_17314778.jpg
落ち着いたお顔をとると、またすごく可愛いのです♪ちょっと恐がりなのか、両耳が伏せていることが大半でしたが、好奇心は旺盛で、なかなかお転婆なお嬢さんのようでした。

アイナの骨折や、公開したばかりのときに池に落ちてしまったことなどがあり、八木山はかなり慎重にこの兄弟たちの公開をしてきました。その過程で写真のように放飼場を壁で区切って安全なスペースだけにしたり、体調を崩しやすかった子供たちを治療するため、母親のバユとも切り離して扱うことになったそうです。親子で出ているところを見たかったのですが、残念。
スマトラトラの子供たち 1_b0245634_1738082.jpg
子供たちと交代で広いほうのスペースに出てきたバユお母さん。もうすっかりいつも通りでした。
子供たちの体調が回復したあと、再度バユとの合流を試みたそうですが、ラウトがとても神経質になってしまったそうで、今後親子の合流はなさそう、とのことでした。ちょっと残念ですけど、なにより子供たちが元気で楽しく育ってくれることが大切ですね。

次の記事では、兄弟たちが遊んでいる可愛いショットを並べます♪


私信:前に鍵コメをくださったYさまへ
キーパーさんにレッドパンダの件を伺ったところ、人の手で触れられることをとても嫌がるため、馴致としてブラッシングを行っているとのことでした。本当は多摩のように身体を撫でてチェックしたいそうです。3月の時点では、まだまだ慣れてくれないとのこと…なかなか大変なようでした(^^;)
今回は大雪のせいかレッドパンダたちが展示されていなかったので、記事にすることができないためこちらに返信させて頂きました〜
by hana440 | 2014-05-26 18:05 | 八木山動物公園 | Comments(0)