人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

不思議カワイイ!ビントロング 3(福岡市動物園)

可愛らしい表情と、忍者のような巧みな動きがなんとも魅力的なビントロング。
不思議カワイイ!ビントロング 3(福岡市動物園)_b0245634_2148122.jpg
ここではなんとか撮れていた可愛いショットを並べてみました。
不思議カワイイ!ビントロング 3(福岡市動物園)_b0245634_2150141.jpg
木によじ上る
不思議カワイイ!ビントロング 3(福岡市動物園)_b0245634_21503542.jpg
バナナもぐもぐ。親子を出す前と、午後に一度、細かく切ったバナナを枝のあちこちにくっつけます。子供たちもトロンさんも、バナナを探して素早く動き回るので、改めて彼らのすごさを知ることができました。
不思議カワイイ!ビントロング 3(福岡市動物園)_b0245634_2154498.jpg
トロンさんはカメラ目線が本当に多かったな〜。掲示には「とても人懐っこい。名前を呼べば来てくれるかも」と書いてありました(^^)
不思議カワイイ!ビントロング 3(福岡市動物園)_b0245634_21552818.jpg
そんなトロンお母さんにべったり甘えん坊だったのは、オスのコーンくん。お母さんの尻尾?のうえでウトウト…可愛すぎる〜〜

取り留めなく並べてますw、続きは折り畳みます。





不思議カワイイ!ビントロング 3(福岡市動物園)_b0245634_221590.jpg
トロンさんがあくびをしてくれたので、口の中を見ることができました。下の犬歯が鋭く長いですね。奥歯も全体的に肉食獣みたいな歯をしていました。野生では果物よりだけれど、肉や虫も食べる雑食だそうです。
不思議カワイイ!ビントロング 3(福岡市動物園)_b0245634_2157438.jpg
木をカジカジ〜
不思議カワイイ!ビントロング 3(福岡市動物園)_b0245634_21583274.jpg
ロープ遊びちゅうの一コマ。自分が可愛いの分かってるでしょ〜?(笑)
不思議カワイイ!ビントロング 3(福岡市動物園)_b0245634_21592385.jpg
上から「やあ!」みたいな…。天井に手をかけてます。このあと天井の格子にぶら下がってました(^^;)
不思議カワイイ!ビントロング 3(福岡市動物園)_b0245634_2251453.jpg
最後は見返り写真で♪
ビントロングが性成熟するのは2歳くらいだそうで、赤ちゃんの成長もあっという間なんだそうです。2ヶ月経った今は、もう少し大きくなっているんだろうなあ〜。
ビントロングのもう一つの魅力として、ポップコーンのような体臭をあげるかたもいます。個人で好き嫌いが別れるでしょうけど、私には確かにポップコーンの匂いに感じました。湿気があるとより、匂いが引き立つそうです(^^)熱帯の動物なので、暖かい雨の日も活発に動きそうですね。

ビントロング自体は東山と王子で少し見たことがあったのですが、福岡の放飼場は、彼らの生態を十分に楽しめる、素敵な展示になっていました。彼らに会いに、また訪問したいです。


余談ですが、今回ビントロングに興味を持ったのは、twitterの動物好きのフォロワーさんたちで活動中の「ビントロング普及委員会」のツイートを拝見したのがきっかけでした。可愛くて不思議な動物で、一体どんな動きをするのか見てみたい!と思ったのが始まり。
写真では彼らの面白い動きも、ポップコーンの匂いもお伝えできないので…興味を持たれたらぜひ、動物園へ行って、その可愛らしく不思議な姿を観察して頂けたら嬉しいです。

by hana440 | 2014-04-22 17:44 | 福岡市動物園 | Comments(0)