人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ソデグロツルの水浴…?

8月下旬のソデグロツルたち。酷暑のおかげで、ガラスの手前で水浴びをしている姿が頻繁に見られました。ちょっと面白いことをする個体がいたので激写〜
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_16295514.jpg
一羽のソデグロツルが池にイン。「は〜気持ちいいー」
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_163117.jpg
行くぜ!って合図をくれるようにポーズ。何をするのかな?
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_1632167.jpg
深いところまで来たら、おもむろに片足をあげました。さて、ここからが見所!

長くなるので折り畳みます。





ソデグロツルの水浴…?_b0245634_1634940.jpg
そのまま後ろに倒れそうな状態で足をあげます
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_16344431.jpg
両足が池底から離れました!
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_16352661.jpg
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_16354853.jpg
首も自在に動きます(笑)
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_16361290.jpg
片翼でうまくバランスをとってますが、バタ足をしているようにも見えました。お、泳いでるのかな?
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_16392272.jpg
おしりが浮いちゃった…!
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_1640881.jpg
なんだか慌てた様子。大丈夫?
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_16402224.jpg
バタバタしているうちに流れて、岸におしりが付いたみたいでした。溺れているようにも見えたので、何もなくて良かった。きょとんとしたソデグロツルの表情がおかしい(笑)
この個体は若鳥だったのかな?遊びの延長みたいにして、上のような背泳ぎ(水浴び)を見せてくれました。これなら背中もおしりも十分に冷やすことができますね。もう一羽、若鳥らしき個体も同じようにして遊んでいました。
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_16471050.jpg
その後、何食わぬ顔で再びいつもの水浴びをしたあと…
ソデグロツルの水浴…?_b0245634_16473886.jpg
颯爽とあがって行きました(笑)まさかツルのこんな水浴びが見られるとは思ってませんでした。意外と器用ですね〜
by hana440 | 2013-09-12 10:37 | 多摩動物公園 | Comments(2)
Commented by ともすけ at 2013-09-12 17:23 x
すっごい激しいですね!表情もいいなぁ~。笑わせていただきました!
Commented by hana440 at 2013-09-14 21:55
>ともすけさん
ありがとうございます〜♪
私も撮りながら、溺れてるのではと心配しつつ笑ってしまいました(笑)