もうひと月くらい前のことですが、都内に大雪が降った後日の砥夢くんの様子を。
こんなに雪が降ったし、きっと大はしゃぎに違いない!と思って会いに行ったら…

トコトコと展示場を歩いていました。手前には飼育員さんが作ってくれたと思われる雪山が。…でも、遊んだ形跡がありません。

よく見ていると、雪のないコンクリートのところばかり、行ったり来たりしています。雪山にも近寄る気配はなし。…どうも、雪が苦手みたいですね。これは意外でした。冷たいからかなあ〜

お昼を過ぎて、飼育員さんがおやつを投げ入れてくれました。砥夢くんが取りに行くのを狙ってなのか、わざと雪上に落とされたバナナ。

「ね〜バナナとって〜」
取ってあげたいけど無理だよ〜(笑)雪のないところから、何度かお鼻で頑張ってみましたけど、ギリギリ届かない位置なのでした。

「…バナナ…(でも雪のうえにあがるのはいやだよ)」いじいじ砥夢くん、可愛かったです♪
そばでチーキさんが「バナナ取らないの?」って待っていたのですが…どうしても、雪の上を歩くのが嫌みたいで、バナナはチーキさんのお口に入りました。

チーキさんもあまり歩かないのか、展示場は綺麗に真っ白。愛媛でも雪は降りそうだけど…雪が初めてだったのか、それとも冷たいから苦手なのか、砥夢くんに聞いてみたいですね。