人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

モウコノウマ・ハーンの成長記録(生後2〜6ヶ月)

昨年産まれたモウコノウマの赤ちゃん、ハーン。一度こちらでお伝えしたきりになってしまいましたが、11月2日に1歳のお誕生日を迎えます。
というわけで、この1年、すくすく育って来たハーンの成長の過程を並べてみました。1ヶ月ごとなので少しずつの違いですが、見比べてみて下さいね。
モウコノウマ・ハーンの成長記録(生後2〜6ヶ月)_b0245634_1204124.jpg
2011年12月(生後2ヶ月)
以前の記事のときの写真です。ぬいぐるみのよう。
産まれてすぐに放飼場に出られるようになりましたが、厩舎に籠っていることが多かったので、これが最初に撮ったまともな写真になりました。
モウコノウマ・ハーンの成長記録(生後2〜6ヶ月)_b0245634_1232024.jpg
2012年1月(生後3ヶ月)
まだまだ、あどけないです。独特の毛並みも健在ですが、たてがみの先が黒くなりました。
モウコノウマ・ハーンの成長記録(生後2〜6ヶ月)_b0245634_124781.jpg
乾草をいじって遊んだりしていましたが、ミルクのほうがいいみたいでした(笑)
2月はちょっと写真が見当たらなかったので割愛。すみません。
モウコノウマ・ハーンの成長記録(生後2〜6ヶ月)_b0245634_1253786.jpg
2012年3月(生後5ヶ月)
目の周りが、茶色の短い毛になってきました。
モウコノウマ・ハーンの成長記録(生後2〜6ヶ月)_b0245634_1272639.jpg
たてがみも少し長くなっています。
モウコノウマ・ハーンの成長記録(生後2〜6ヶ月)_b0245634_1291491.jpg
体高や大きさはまだまだサーシャより小さいです。このくらいから、ミルクをねだる姿が少なくなって来たかも。
モウコノウマ・ハーンの成長記録(生後2〜6ヶ月)_b0245634_12102526.jpg
2012年4月(生後6ヶ月)
ちょっとまばらですが、首の辺りまで毛がはえ揃ってきました。たてがみの根元はまだ産毛。
モウコノウマ・ハーンの成長記録(生後2〜6ヶ月)_b0245634_12113155.jpg
このころから、「ハーン!」と呼ぶと反応を示してくれるようになりました。機嫌がいいと「遊んで!」と走り出すそぶりも見せてくれます。上から眺めるだけなのが悔しいなあ〜
モウコノウマ・ハーンの成長記録(生後2〜6ヶ月)_b0245634_12141747.jpg
2012年5月(生後7ヶ月)
首までがほぼ大人の毛になりました。たてがみの根元にあった産毛がなくなってきています。
モウコノウマ・ハーンの成長記録(生後2〜6ヶ月)_b0245634_12163085.jpg
ですが、後ろ姿はまだまだ産毛のまま。尻尾の毛がまだ、子馬らしく短いですね。

ハーンの成長記録、後半に続きます。
by hana440 | 2012-11-01 12:20 | 多摩動物公園 | Comments(0)