人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ

八木山レポ、続いてはホッキョクグマのみんなを。
八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ_b0245634_21483964.jpg
八木山には現在3頭のホッキョクグマがいますが、それぞれに紹介の掲示がありました。まずはオスのカイくん。
八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ_b0245634_21485998.jpg
手前の黒い部分は来園者側。建物の中なので影になっています。カイくん、ここが定位置のようです。かなり至近距離です!
八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ_b0245634_21485089.jpg
ずっとここにいて、来園者を眺めておりました。子供たちが近寄っても全然平気のカイくん。人間の好みがあるのか、時折、鼻先をしかめたりして、嫌そうな顔をしたりしてました(笑)
八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ_b0245634_214953100.jpg
ちょっとうたた寝。今回はトラとホッキョクグマ行ったり来たりだったのですが、カイくんここから動きませんでした。後ろからは直射日光があたります。暑い日だったので心配でした。
八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ_b0245634_2150953.jpg
結局、動く様子が見られたのはお昼過ぎの交代時間だけ…カイくん、熱射病になっちゃうよ〜

メス2頭は折り畳みます。



八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ_b0245634_2150467.jpg
カイくんに交代して出て来たのはメスのポーラさん。
八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ_b0245634_21512322.jpg
あまりの日差しの強さに、しばらくシュートの奥で躊躇していました。「今日も暑いわね〜」なんて感じで外へ繰り出したポーラさん。
八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ_b0245634_21514337.jpg
掲示には「プール大好き!」って書いてあったので、泳いでくれないかな〜と期待して粘ったのですが…
八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ_b0245634_21511873.jpg
手前で、足とお尻をつけたまま動かず(笑)でも、気持ち良さそうな表情が見られたのでいいか〜
ホッキョクグマ舍は全面ガラス張りで、来園者は室内から観覧します。女性の目線の高さくらいに陸が作ってあり、プールの中も陸も同時に見られる作りです。もちろん、小さい子供が見られるように台になっている部分もありました。見る側にはより面白く観察できるいい作りでした。

メスのもう一頭はベテランのナナさん。
八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ_b0245634_21521035.jpg
カイとポーラのお向かいにある小放飼場に出ていました。相方のホクトにも会いたかったな…。
八木山動物公園レポ3 ホッキョクグマ_b0245634_21524071.jpg
ナナさんもほとんど日陰でまったり。途中プールで遊んだ時間もあったらしいのですが、ちょうど見られなかったようで残念…!
放飼場自体はズーラシアのような景観ですが、植物や日陰、土が少なすぎる…ホッキョクグマにとっては夏場きついかも。シャワーや日よけの寒冷紗などの対策をしてあげてほしかった。
今度は、寒い時季に活発な姿を見てみたいな。とっても仲がいいと聞いているカイとポーラの同居の様子も見てみたいです。
by hana440 | 2012-09-27 11:00 | 八木山動物公園 | Comments(1)
Commented by 猫の小鉄 at 2018-11-28 16:38 x
 初めまして。猫の小鉄と申します。
昨日、八木山動物公園に行ってきました。すると何と!白熊のポーラさんが妊娠の疑いがあるとの事で隔離されて飼育されてました。飼育されてる水槽はシートで覆われ、お姿を拝見することは出来ませんでした。ご懐妊が確認されて、元気な2世誕生(双子希望)となることを願っています。
後日、嬉しい報告が出来ますよう!!