人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

八木山動物公園レポ2 バユ(スマトラトラ)

ケアヒの次は、奥さんのバユを。
八木山動物公園レポ2 バユ(スマトラトラ)_b0245634_17553699.jpg
交代したかな〜と思って様子を見に行ったら、奥の草むらでくつろいでいました。バユは、ズーラシアのデルと同胎の姉妹なのです。
八木山動物公園レポ2 バユ(スマトラトラ)_b0245634_18022.jpg
当たり前なんですけど、すっごい似てる!バユさんのほうが若干引き締まった顔をしている気がします。顔はそっくりなんですが、いつもソワソワ気味なデルちゃんに比べ、バユさんはゆったりとした雰囲気でした。母になった貫禄でしょうか。
八木山動物公園レポ2 バユ(スマトラトラ)_b0245634_1823190.jpg
一人で張り付いて見ていたら、こちらへやってきてくれました。
八木山動物公園レポ2 バユ(スマトラトラ)_b0245634_1872144.jpg
目の前まで来てくれました♪もう一つのガラス面で見ていた時も、お客さんが大勢見ていた時もそばに来てくれましたので、サービス精神旺盛なコのようです。
八木山動物公園レポ2 バユ(スマトラトラ)_b0245634_18101751.jpg
足が可愛かったので載せてみました。アムールとは少し形が違うように見えます。
八木山動物公園レポ2 バユ(スマトラトラ)_b0245634_18164527.jpg
一通りご挨拶がすんだら、放飼場をゆったりと散策。オスのケアヒと違って、メスらしい丸みのある後ろ姿です。
八木山動物公園レポ2 バユ(スマトラトラ)_b0245634_18195728.jpg
閉園前にはデッキの上に乗ってまったりモードでした。
八木山動物公園レポ2 バユ(スマトラトラ)_b0245634_18211970.jpg
舌チロが可愛い♪
この夏にケアヒとの間に3頭の赤ちゃんが産まれました。残念ながら2頭は亡くなり、残された1頭は人工哺育に切り替えて育てられています。バユの子育てが見られないのは残念でしたが、新しい命を産んでくれたバユに心からの感謝を伝えました。今度行く時は子供も公開されているでしょう。また、会いにいくからね!
by hana440 | 2012-09-25 11:00 | 八木山動物公園 | Comments(2)
Commented by MIKA at 2012-09-26 21:14 x
スマトラさんはアムールと比べて色が濃いせいか、熱帯的?な感じがします。顔も濃いですね。
トラの仲間で一番体格は小さいはずですが、迫力を感じますね。この子たちは東山のカリとも違うタイプの子で、それぞれ特徴があって興味深いです。八木山はなかなか遠くて行けないですが、赤ちゃんトラも可愛いでしょうね。
Commented by hana440 at 2012-09-27 11:29
>MIKAさん
確かに熱帯の景色が似合う(そしてカモフラージュにもなる)模様をしていますよね。色が濃いせいなのか、縞が多いせいかのか、アムールよりはっきりした顔立ちに見えました。
赤ちゃんトラ、人工哺育に切り替えてからの情報が出てこないのでどうなっているのか…順調に育っていることを願っています。