人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

八木山動物公園レポ1 ケアヒ(スマトラトラ)

9月初めに行った八木山動物公園のレポ、1本目は会いたかったスマトラトラ!まずはオスのケアヒから。
八木山動物公園レポ1 ケアヒ(スマトラトラ)_b0245634_16571662.jpg
3月11日の震災が起こってまもなく、ハワイのホノルルから「復興のシンボルに」「頑張れ!」というメッセージを託されて、仙台へ贈られてきました。
八木山動物公園レポ1 ケアヒ(スマトラトラ)_b0245634_1724425.jpg
「ケアヒ」という名前はハワイ語で「炎」の意味があるそうです。カッコイイお名前の通り、とってもイケメンでした♪
八木山動物公園レポ1 ケアヒ(スマトラトラ)_b0245634_1781576.jpg
この日は開園からお昼過ぎまでの当番だったせいか、暑いためにずっとデッキの影でお休みでした。ちょっと体勢を変える時にしか全身像が見られなくって残念。スマトラは縞模様がとても鮮やかですね。
八木山動物公園レポ1 ケアヒ(スマトラトラ)_b0245634_17163545.jpg
こちらを見てくれました。クリアに写ってないけどやっぱり好みのお顔です♪八木山の放飼場はガラス面が多いので、お天気の日は反射がきつくて撮影は厳しいところもありますが、トラにとっては快適そうな住まいでした。
八木山動物公園レポ1 ケアヒ(スマトラトラ)_b0245634_17225564.jpg
「…ずっとこっち見てる…なんなの?」って顔でじいっとみられました(笑)
八木山動物公園レポ1 ケアヒ(スマトラトラ)_b0245634_1726646.jpg
今年の夏にパパになったケアヒ。八木山で次代への命を繋いでくれたことに感謝します。
by hana440 | 2012-09-24 11:00 | 八木山動物公園 | Comments(2)
Commented by かべちょろ at 2012-09-27 12:10 x
かぁっこいい~、ケアヒさん。
ほんと、イケメンですね。滑らかそうな毛皮。大きな頭蓋骨。首に抱き着きたい。

関係ないけど「スマトラトラ」って文字にするとなんかクスってしてしまいます。
Commented by hana440 at 2012-09-28 11:26
>かべちょろさん
コメントありがとうございます。
ズーラシアのオスは顔が大きいのですが、ケアヒは顔と身体のバランスがちょうど良く、美しいトラでした。
「スマトラトラ」…確かに!(笑)