人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

アヌーラのストレッチ

多摩にいるアジアゾウ、アヌーラ。高齢のため、健康維持のためにストレッチを行っています。
アヌーラのストレッチ_b0245634_18373750.jpg
この日はアナウンスの時間より少し押していて、その間を埋めるようにボランティアのガイドがありました。おやつの時間だと気がついてちょっとそわそわのアヌーラ。丸太で遊んでみたり。
アヌーラのストレッチ_b0245634_18381946.jpg
アヌーラ城のベランダから飼育員さん登場〜大きなおやつ箱です♪
アヌーラのストレッチ_b0245634_18512530.jpg
こうして高いところからおやつを取らせることで、鼻から背中にかけての筋肉を鍛えられるそうです。最初は食パン。
アヌーラのストレッチ_b0245634_18523991.jpg
口の中に入れて、噛まないうちに
アヌーラのストレッチ_b0245634_1853331.jpg
またちょうだい〜
アヌーラのストレッチ_b0245634_1853891.jpg
お口の中がいっぱいになって来たら、二、三歩後ろに下がってもぐもぐ。
アヌーラのストレッチ_b0245634_18545259.jpg
耳を触りながらもぐもぐ。たくさん入ってるはずなのに、食べる速度は速いです。おやつは食パンのほか、ニンジン、リンゴ、サトウキビを渡していました。
アヌーラのストレッチ_b0245634_18572396.jpg
もぐもぐしながら入りきれなかったリンゴをキープ。鼻先で掴むアフリカゾウとはちょっと掴みかたが違います。
アヌーラのストレッチ_b0245634_1857142.jpg
久しぶりにとっても楽しそうなアヌーラの表情が見られて嬉しかったです♪もっともっと長生きしてね。
アヌーラのストレッチ_b0245634_18594624.jpg
最後はキャベツを5玉くらい落として終了〜。
アヌーラのストレッチは毎日行っているそうです。時間は13時頃からかな?いつものゆらゆらダンス(イライラ)のアヌーラとは違った表情が見られます。
by hana440 | 2012-05-01 11:30 | 多摩動物公園 | Comments(0)