今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ライオン ( 17 ) タグの人気記事

百獣の王の素敵な佇まい@わんぱーくこうち

わんぱーくこうちのレポ、続いてはジャガーのお隣、ライオン夫婦を。前回で述べたように、ライオン側にも小窓があって、至近距離で見られる仕組みです。
覗いてみると…
b0245634_171475.jpg
あくびの真っ最中〜
b0245634_1712430.jpg
牙や口の中がよ〜く見えますね(^^)
b0245634_172451.jpg
むにゃむにゃ…。近くにいたのはオスのキズナくん(5歳・秋吉台生まれ)でした。
b0245634_1731421.jpg
メスのサンちゃん(11歳・アドベン生まれ)は、雨を嫌ってか奥の台の上にいることが多かったです。どちらも可愛らしいお顔のライオン夫婦でした♪

続きは折り畳みます。

カッコいい!
by hana440 | 2017-03-30 17:31 | わんぱーくこうちアニマルランド | Comments(0)

雪の中の長老たち@旭山

2月22日ネコの日〜ということで、旭山のネコ科ご長寿さんたちの写真を。このブログには珍しく、最近行ってきた写真を撮って出しです。
b0245634_14434360.jpg
体調不良で出ていない時もあると聞いていたのですが、運良くライオン夫婦に会うことができました。ライオンのライラさん(オス20歳)。雪の中のライオン…、なんだか不思議な光景です。
b0245634_14464593.jpg
奥様のレイラさん(メス21歳)。日本の極北の動物園という、ライオンには暮らしやすいとは言えない環境で、とても長生きをしているふたり。以前の訪問時にこれが最後かな…とちょっぴり思っていただけに、再会できて本当に嬉しかったです。
b0245634_1448468.jpg
夫婦仲は変わらずラブラブ♪
b0245634_1451237.jpg
仲はいいんですが、たびたび、夫婦で簀子の場所を取り合っていました(笑)もうちょっと簀子が広かったらいいのに〜。でも簀子を巡って?ゴロスリしあっているので、ガラス前で見られた人はとてもお得ですね(笑)
b0245634_14521490.jpg
ガラス観覧の前だけに簀子が置いてあるので、シュートから出ると雪の上を歩いて簀子のほうへ向かいます。シュートは写真の中央真下にあります。シュートから簀子までまっすぐ足跡がついているかと思いきや、隣との境目にも続いていたりして、放飼場の中を小さく一周したような足跡が残っていました。
b0245634_14572786.jpg
お掃除の時間以外は室内と出入り自由になっているのかな?基本的には交替で1頭ずつ簀子を使っていて、あぶれたほうは姿が見えないことが多かったです。
b0245634_14575183.jpg
ライラさん、歩調などはさすがにお年を感じさせる動きになっていましたが、隣のトラっ仔やガラス面に張り付く来園者を威嚇するなど、気力はまだまだ元気な印象を受けました。相変わらず、うっとりするほど美しい顔立ちなのは変わっていません。
b0245634_1505947.jpg
逆に、レイラさんは本当に21歳?と思うほど足取りもしっかりしていて驚きました。お隣のトラっ仔とものんびりお話ししたりして、なんだか楽しそうに外で過ごしていました。新しいメンバー(トラ)がやってきたのも、刺激になってるのかもしれませんね。
夫婦ともに、寒い冬を無事に乗り越えて、お元気で長生きしてほしいです。

もうひとり、ネコ科のご長寿さんと言えば…
続きは折り畳みます。

冬のほうが元気!
by hana440 | 2017-02-22 15:42 | 旭山動物園 | Comments(0)

ライオンバスとイチゴとニイナ 2

秋口に入った頃、サポーターのイベントで再びライオンバスに乗車することになりました。
b0245634_1933957.jpg
この日は特別に、朝の出勤風景から見せてもらうことに。シュートが開いて、一番に飛び出して来たのはイチゴとニイナとナナお母さん。
b0245634_19355034.jpg
勢い良く走って来たのはイチゴちゃんかな。元気ですね〜
b0245634_19362310.jpg
朝は立場の弱い個体から順番に出していくそうです。母子3頭がシュートから離れたところまで歩いていくのを見計らって、次はメスの個体たちが出てきました。
b0245634_1939413.jpg
メスたちのうち、2頭はシュートの前で待機…(後ろ姿が可愛い)
b0245634_19394828.jpg
しばらくすると、オスの1頭がゆっくりと出てきました。メスたちにおはようと言ってるみたい(^^)
b0245634_19412832.jpg
メスの1頭と連れ立って、放飼場へ出て行きました。もう一頭も、出て来たオス個体と一緒に歩いて行きました。なんだかデートの待ち合わせみたいで、微笑ましい光景でした♪
b0245634_19425449.jpg
轟々と朝の咆哮をしながら出て来たオスもいました。カッコいい〜!

全ての個体が放飼場に出てくると、ライオンバスもゆっくりと移動開始です。続きは折り畳みます。

骨を喰らう
by hana440 | 2016-02-19 20:15 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ライオンバスとイチゴとニイナ 1

昨年の夏頃、ライオンバスがしばらくお休みになるとのお知らせを聞いて、久しぶりに乗ることに。このときは、15年4月生まれのイチゴとニイナ(共にメス)がサバンナデビューしたあたりでした。
b0245634_18331656.jpg
この日は生憎の雨で、仔ライオンも始めは櫓の下で雨宿り。可愛い〜
b0245634_18371590.jpg
その後、ナナお母さんと櫓の上でくつろいでくれたので、バスから至近距離で見ることができました。手前のバーが邪魔だけど…毛並みの一本一本までハッキリ見えます!
b0245634_18382839.jpg
ライオン園を一周して、再び双子のいる櫓へ。もうオネムになっちゃったかな〜
b0245634_1839592.jpg
こっちはニイナかな?うつらうつらしてます(笑)何してても可愛いねえ
b0245634_18394221.jpg
ニイナの後ろでかろうじて首を起こしていたイチゴも…
b0245634_1840699.jpg
やっぱりオネムのようでした(^^) もう、可愛い、しか出てこなかった(笑)
b0245634_18414210.jpg
またね〜
久しぶりに乗りましたが、やはり至近距離で、しかも仔ライオンが見られたことに大満足でした♪

続きは折り畳みます。

More
by hana440 | 2016-02-18 18:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

仲良しライオン夫婦、トムとサナ

b0245634_1142634.jpg
浜松のライオン夫婦、トムくんとサナちゃん。いつもふたり寄り添って寝ていることが多いです。
b0245634_11482753.jpg
木陰が気持ち良さそう♪
b0245634_1149542.jpg
午前中はお昼寝タイムでしたが、午後になると活動開始〜
b0245634_11501856.jpg
歩くときもふたり一緒。本当に仲良しの夫婦なんです(^^)
b0245634_11505551.jpg
サナちゃんが、トムくんにすりすり〜
b0245634_11512781.jpg
期待のまなざしでトムくんを見つめています(笑)可愛い〜
b0245634_11522225.jpg
遊びたかったのでしょうか、尻尾をピンと上げて寄り添いますが、トムくんはそんな気分ではなかったみたい。
b0245634_11585463.jpg
たぶん、尻尾で「ごめんね」って言ってる気がしますトムくん。
b0245634_11594558.jpg
淋しそうでいて心配そうに見つめるサナちゃんが切ない…。

続きは折り畳みます。

More
by hana440 | 2015-10-01 12:29 | 浜松市動物園 | Comments(0)

猛獣ゾーンのトラとライオンたち@群馬

群馬サファリのレポ、次はサファリエリアのトラとライオンを。
b0245634_1756761.jpg
スマトラゾウたちのエリアを抜けると、二重門のある猛獣ゾーンへ。ここにはベンガルトラとホワイトタイガーが一緒に、その奥のエリアにライオンのプライドがいます。
車で門をくぐると…
b0245634_17564442.jpg
すぐ傍の岩上で、ベンガルさんが満面の笑みで迎えてくれました♪毛並みからすると、けっこうベテランかもしれません。(お名前は紹介がないので分からず)
b0245634_17582069.jpg
そして道路の先の方を横切る、ホワイトタイガー2頭。トラエリアにはこの3頭がいるようです。全員オス個体でした。
b0245634_17592695.jpg
ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種ですが、自然界でこうして出会うことはないんだろうなあ。なかなか面白い光景です。
b0245634_1835712.jpg
一頭が木に登って、匂いをクンクン…こうやって空中の丸太の上に登ってるのって新鮮〜
b0245634_1845836.jpg
もう一頭が下からちょっかいをかけます(笑)この2頭、兄弟だとどこかに掲示がありました。

続きは折り畳みます。愛想のいいベンガルさん。

接客のプロ
by hana440 | 2015-07-27 18:34 | 群馬サファリパーク | Comments(0)

徳山動物園の仲間たち

飛び石で記事にして来た徳山動物園レポ、最後は色んな動物たちを。檻抜きがホントに難しくて、お見苦しい写真ばかりですが…。
まずはネコ科猛獣〜
b0245634_179074.jpg
アムールトラのウラル(メス7歳・富士S生まれ)。とても整った顔の美トラさんでした♪
b0245634_1711487.jpg
凛とした雰囲気と可憐な印象が同居してる感じ。美しいなあ…。
b0245634_1714367.jpg
お隣にはパートナーのケン(オス8歳)。この個はどこかで見たことのある雰囲気だ〜!と思っていたら、福岡で会ったカイくんの兄弟なんだそうです。なるほど…なんとなく面白くて柔らかい感じなのはそれなんだ〜(笑)
b0245634_17154666.jpg
タイヤで遊んだり、おまたパカーンして寝てたり(笑)、隣のライオン夫婦がラブラブなのを感じてフレーメンしてみたりと、色んな動きを見せてくれました。ウラルと相性はいいそうなので、繁殖がうまく行くことを願っています。
b0245634_17182627.jpg
ケンくんのお隣にはライオンペア。メスのシジミちゃん(8歳)。可愛い(^^)
b0245634_17193669.jpg
夫のモイカさん(13歳)とはちょっと歳の差がありますが、とっても仲良しでした♪
ここの獣舍は野毛山と同じような造りでした。新しい獣舍は広くなるといいね。

続きは折り畳みます。げっ歯目を中心に…

近いだけに人懐っこい?
by hana440 | 2015-03-09 17:54 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)

カーティスの爪研ぎ

八木山のライオン夫婦はいつも穏やか。猛獣館に行くと、一番に出迎えてくれる動物です。
b0245634_16541862.jpg
オスのカーティス(17歳)。威厳のある佇まいをしていますが、実際は甘えん坊だそうです(^^)
b0245634_16583648.jpg
メスのオニール(14歳)。可愛らしくも落ち着いた雰囲気ですが、意外と遊び好きだそう。
b0245634_1704243.jpg
私のタイミングが悪かったのか、今まで寝そべっている彼らしか見たことがなかったのですが、朝イチで訪ねてみたら…
b0245634_1721790.jpg
私が見ているのを認めてから、立ち上がったカーティス。「いっちょ見せてやるか〜」
b0245634_1732475.jpg
目の前でバリバリ〜!と爪研ぎを見せてくれました♪ おヒゲの向きが可愛いよ〜
b0245634_174345.jpg
気持ち良さそう(^^) 特にカーティスはぐっすりのことが多く、いつも寝姿しか見たことがなかったので、嬉しかったです。
b0245634_1754829.jpg
「ちゃんと見てたか?」
見てたよカーティス!カッコいいね!後ろでオニールも微笑んでいて、なんだか可愛いショットになりました(笑)
b0245634_1772661.jpg
ありがとうね〜、と声に出したら、ちょっと得意げな顔を見せてくれたカーティスでした。
可愛かった〜(^^)

(2014.10)
by hana440 | 2015-01-29 17:12 | 八木山動物公園 | Comments(0)

旭山のステキなライオン夫婦

旭山動物園のライオンペア、とくにオスがとても美形だとの噂を聞いて、会えるのを楽しみにしていました。
b0245634_1895410.jpg
一日目は夫婦寄り添ってまったり…
b0245634_18128100.jpg
オスがライラ(18歳)、メスがレイラ(19歳)。私はライオンは詳しくありませんが、全国でもご長寿の夫婦に入るのではないかと思います。
b0245634_18123181.jpg
姉さん女房、レイラさん。なかなか貫禄があります。旭山で暮らしているから?なのか、毛並みが心持ちもっふり見えるのは気のせいかな?
b0245634_18144539.jpg
そしてそして…こちらがオスのライラさん!めちゃくちゃイケメンだと思いませんか〜♡

続きは折り畳みます。ライオン夫婦の写真をたっぷりと〜

超絶美形ライラさん
by hana440 | 2014-11-07 18:34 | 旭山動物園 | Comments(0)

やんちゃ王子!チャチャ丸くん 2 @到津の森

前回から引き続き、収容前のチャチャ丸くんの様子〜
b0245634_2254673.jpg
ライさんと見合って、はっけよ〜い…
b0245634_22535413.jpg
のこった!…の前にべしゃりと先制されちゃいました(笑)ライさんの表情も楽しそうで可愛い〜
b0245634_22544142.jpg
倒されたと同時に転がるチャチャ丸くん。丸見えw
b0245634_22552962.jpg
ライさんに反撃しますが、全く効いてません
b0245634_22565014.jpg
ライさんはお部屋に帰りたいのか、そのままチャチャ丸くんをスルーして、シュートへ行ってしまいました。残念…

b0245634_225759.jpg
ライさんがシュートの前でウロウロし始めてしまったので、退屈してきたチャチャ丸くん。「遊んでくれる?!」とばかりにこちらに構ってくれました。このワクワクした表情〜!も〜たまりません♪

続きは折り畳みます。

人懐こい王子様
by hana440 | 2014-03-29 23:17 | 到津の森公園 | Comments(0)