「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ユキヒョウ ( 19 ) タグの人気記事

クマ舎とネコ科獣舎@熊本市動植物園

16年4月の震災で大きな被害を受けたネコ科獣舎と、隣接して立っているクマ舎の様子です。旧来の檻獣舎のためいい写真は撮れませんでしたが、どんな施設だったのかを記録しておくために、記事にします。
b0245634_2117752.jpg
まずはクマ舎から。建物の全景はありませんが、個室はこんな感じでした。展示スペースはL字型に進むようになっています。
b0245634_2119325.jpg
ウマグマのコジロウさん。常同中だったので、なおのこといい写真は撮れず…唯一、カッコ良さげに撮れた一枚(ピントあってない)
b0245634_21201897.jpg
エゾヒグマのヒメさん(メス18歳)。奥でお休みでした。この他に、ツキノワグマも暮らしています(ずっと背を向けて寝ていたので、写真は割愛)。そして…
b0245634_2122965.jpg
クマ舎の中でも一番活発に動いていたのが、マレーグマのフジくん(オス4歳)。
b0245634_21241790.jpg
上野生まれのフジくん。旅立ってから約1年経ちますが、相変わらずのやんちゃ坊主みたいで嬉しかったです(笑)
b0245634_21263068.jpg
檻のおかげで撮影は厳しいですが、放飼場にはたくさんの遊具を入れてもらっていて、フジくんもとても楽しそうに遊んでいたのが印象的でした。マルルと同じく、ずっと見ていたくなります(^^)面白かった〜♪

続きは折り畳みます。次はネコ科獣舎。

4ヶ月で色々な変化があったのに
by hana440 | 2016-06-12 22:18 | 熊本市動植物園 | Comments(0)

ミルチャのあくび

あくびをコマ送りで綴ったことがなかったなということで。モデルは多摩のミルチャです。
b0245634_1256472.jpg
むにゃむにゃ…
b0245634_1256212.jpg
ふぁ〜
この顔は個体によって表情が違いますね。見比べてみると楽しいです。
b0245634_12563553.jpg
あくびがピークになると牙が剥き出しになるのは、ネコ科もイヌ科も同じかな。歯並びなどを見るチャンスです!
b0245634_12572667.jpg
ふがふが…
b0245634_12574415.jpg
終わったらペロリンちょ♪

続きは折り畳みます。ミルチャは可愛い。

身だしなみは女子の基本
by hana440 | 2016-01-25 13:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シンギズにたくさんの感謝を

多摩動物公園の偉大なるユキヒョウ、シンギズ(オス・推定26歳)が10月10日の朝、亡くなったそうです(公式発表)。最近まで放飼場でお見かけしていただけに、未だに実感が伴っていませんが…。
b0245634_2331586.jpg
(2010年撮影)
鋭い野性味を持ちつつも、見せてくれる表情がどこか可愛らしくて、すごく不思議な個体だなと印象的でした。後日ファンの方々に、彼が野生出身であること、これまで何頭もの子孫を残していることを教えて頂いて、彼の持つ独特の魅力のルーツが少し、理解できた気がしました。他県にいる彼の血縁に会いにいくのが、とても楽しみにもなりました。
b0245634_23104943.jpg
(2010年撮影)
昔はユキヒョウのキーパーズトークが月に何度か行われていました。私が見に行った回ではシンギズが担当していることが多かったので、私の中では、彼が一番最初に識別できるようになったユキヒョウでした。
b0245634_23124331.jpg
(2010年撮影)
お肉を食べるときに、柵に前足の爪を引っかけてとれなくなり、ものすごい形相で唸り声をあげ強引に前足を引っ張ったら…その爪がポーン!とこちらに飛んで来たのを今でも覚えています。痛かっただろうに、爪が抜けても平然と放飼場を歩き回っていました。見せてもらった爪はとても鋭く、愛らしい印象のユキヒョウもまた猛獣なのだと、改めて実感したいい思い出でした。

続きは折り畳みます。最近撮影のシンギズ。

ありがとう
by hana440 | 2015-10-12 00:02 | 多摩動物公園 | Comments(0)

中獣舍のネコ科たち

メイちゃんと同じ長屋に暮らしているネコ科さんたちをご紹介。檻抜きが厳しいので、いつもTwitter上で流して終わりだったのですが、いい写真も撮れたので(^^)
b0245634_16543560.jpg
まずはメイちゃんの右隣のクロヒョウ。昨年はメス同士の同居をしていましたが(参照記事)、14年11月にメスのナイさんが平川へ移動し、変わりにオスのシムくん(8歳)がシュバルツ(4歳)のお婿さんとしてやってきました。
b0245634_16584261.jpg
若干、シムくん(左)が亭主関白な感じで、シュバルツちゃんは健気についてるといった様子。
b0245634_17233894.jpg
この日の可愛いショット。仲は良さそうなので、繁殖がうまくいくことを願っています。
b0245634_17242588.jpg
シムくんは、移動して行ったナイさんの息子。浜松には里帰りでした。こうして見ると、お顔がナイさんによく似ています。ナイさんは今年の春頃に、平川で亡くなったとzoo友さんから伺いました。18歳と高齢でしたが、また平川でお会いするつもりだっただけに、残念でなりません。
b0245634_1729396.jpg
シムくんは落ち着きなく歩き回って、隣のジャガーを頻繁に威嚇していました。そんな彼を「私に構って」ビームを送りつつ見ているシュバルツちゃん。ナイさんには自分から甘えに行ってましたが、シムくんにはちょっと控えめかな?恋が実りますように。

続きは折り畳みます。ジャガーとユキヒョウ。

貫禄のコタローさん
by hana440 | 2015-09-29 18:00 | 浜松市動物園 | Comments(0)

雪とユキヒョウ♪ リーベとリアン

雪の円山動物園のレポをもう少し〜
b0245634_12444857.jpg
訪問二日目、大放飼場はリーベ(12歳)とリアン(4歳)の母子でした。リーベは相変わらず綺麗なお顔をしていますね(^^)
b0245634_12455398.jpg
このときは裏の放飼場にアクバル(オス10歳、リアンの父)が出ており、シーズン中だったこともあって境目をウロウロしていることが多かったです。
そんな彼女の…ちょっと可愛いシーンを見ることが出来ましたよ〜

丸太を渡っていたリーベ。急にドサッと音がして、慌てて見ると
b0245634_12524228.jpg
そこには滑って落ちてしまったリーベが(笑)目が白黒してます(^^;)
b0245634_12572395.jpg
(あっ…見られたわ)
b0245634_1372739.jpg
(ごまかしとこ。ちょうどゴロゴロしたかったのよね)
b0245634_1384988.jpg
しばらくゴロゴロして、雪の感触を楽しんでいたリーベでした(笑)可愛すぎるよ〜〜

続きは折り畳みます。

見ちゃったよ〜
by hana440 | 2015-06-12 13:28 | 円山動物園 | Comments(0)

月に向かって飛べ!

新しくなってから初めて行った円山のユキヒョウ舍。
b0245634_123798.jpg
アムールトラと隣り合っていて、室内・大放飼場・小放飼場の3面ありました。室内と大放飼場は、こうして屋内からも観察することが出来ます。円山はこうした造りの施設がほとんどで、北海道の寒さに不慣れな身としてはありがたかったです。
ここの大放飼場は奥行きのある楽しい造りでした。写真の中央、柱の右下にユキヒョウが寝ています(笑)近くにくれば至近ですね♪
b0245634_12363646.jpg
この日大放飼場に出ていたのはシジム(メス4歳)でした。私が見ている間はほとんど、上のほうでお外を眺めていました。雪とユキヒョウ、やっぱりいいですね〜
b0245634_12491374.jpg
裏(小放飼場)にいるリーベとお話ししたあと、ここから…
b0245634_12495930.jpg
ジャンプ!
b0245634_12503047.jpg
眼下にある月に向かって飛んで行くように撮れました。
b0245634_1251746.jpg
月に足を乗っけて
b0245634_1251229.jpg
着地からダッシュ。
b0245634_1254918.jpg
月に見える光はガラス面に反射した照明だったのですが、ちょっと面白い画になりました。
多摩ではなかなかユキヒョウがジャンプした瞬間は撮れない(腕がない)ので、この一連の動作が撮れたのもとても嬉しかったです(^^)シジムありがとう♪

続きは折り畳みます。シジムの可愛いショット♪

意外と人懐っこい?
by hana440 | 2015-03-27 13:18 | 円山動物園 | Comments(0)

つれない…。3

前回の続きです。構ってほしいユッコちゃんと、何かのニオイに夢中なティアンくん。
b0245634_16111222.jpg
再び岩の影からティアンを狙うユッコ(笑)
b0245634_1612627.jpg
ぱっと飛び出して
b0245634_16122389.jpg
寝転がってるティアンを急襲!!(左下に尻尾があります)
b0245634_16125641.jpg
脇をすり抜けますが…今度はティアン、起き上がろうとすらしませんでした。(写真が良くなくてすみません)
b0245634_16132972.jpg
まだニオイを嗅ぎ続けるティアン。このうっとりしたような顔…(笑)ホント、何のニオイだったのか気になります。

続きは折り畳みます。

嗅いでビックリ?
by hana440 | 2014-07-29 16:34 | 王子動物園 | Comments(0)

つれない…。2

同じタイトルですが、場面は変わってお隣のユキヒョウたち。
b0245634_1714156.jpg
この日はユッコだけが元気で、ティアンはとても大人しい感じ。すれ違っていた?2頭の様子です。
b0245634_17153053.jpg
放飼場の中央付近で、なにやら熱心にクンカクンカしているティアン。
b0245634_1716163.jpg
背後からそれを狙うユッコ(笑)
b0245634_17163071.jpg
そおっと前進…
b0245634_17165652.jpg
そしてダッシュ!
b0245634_17171364.jpg
伏せていたティアンの脇、すれすれをジャンプして行きました!
が…
b0245634_17174728.jpg
ティアンはじゃれることなく、ただ普通に避けただけでした。
b0245634_17184093.jpg
ユッコをさっさとやりすごして、またニオイを嗅ぎ始めるティアン…どうしちゃったの〜

続きは折り畳みます。

何のニオイがするの??
by hana440 | 2014-07-28 17:26 | 王子動物園 | Comments(0)

雪多摩、雪ユキヒョウ!

2月22日にゃんこの日ということで。雪とオオカミはお休みして、大雪翌日の多摩のにゃんこたちを。…と言っても、アフリカ園のネコ科は展示中止だったので、アジア園の2種のみです(^^;)
b0245634_1659721.jpg
雪といえばやっぱりユキヒョウ!エナちゃん、台に積もった雪の上でくつろぎ中〜
b0245634_171786.jpg
アサヒちゃんは檻際でウロウロ中。やはり雪が似合いますね。
b0245634_1715738.jpg
台の上のエナちゃん、岩場に登ろうと考え中…
b0245634_1733416.jpg
跳ぼうとして一旦やめ、何かを考えているみたい。
b0245634_1742415.jpg
もう一度、どこに足を掛けたらいいか慎重に窺ってます。さてさて、上手くジャンプできるかな?

続きは折り畳みます。

ユキヒョウですから当然!
by hana440 | 2014-02-22 10:42 | 多摩動物公園 | Comments(0)

王子のバカップル♡ 3 ユッコ大暴れ!

前回の記事からの流れです。だんだんとハイテンションになっていったユッコ。
b0245634_21343329.jpg
放飼場の端っこでじっとティアンを狙って…
b0245634_213574.jpg
ダッシュ!
b0245634_21352478.jpg
ティアンに奇襲攻撃!
b0245634_21354881.jpg
蝶のように舞い、蜂のように刺す!ユッコの空中攻撃、久しぶりに見た〜(笑)ティアンは仰向けになっているようです。
b0245634_21361451.jpg
あっという間に立ち去るユッコ。中央に上がっているティアンの前足が「や〜ら〜れ〜た〜」と言っているように見えます(笑)一枚目からここまでが本当に十何秒という素早さで、もちろんSSを変える暇もなくブレブレ。
b0245634_21393187.jpg
「どう?私、カッコいいでしょ!」
私が大笑いしながら見ていたからか、とても得意げな顔を向けてくれました♪やっぱりユッコはユッコ。ちょっと大人になっても、このお転婆ぶりは変わりません。久しぶりにハイテンションなユッコを見られて嬉しかった〜!

また同じような写真になりますが、続きは折り畳みます。

三角跳びも
by hana440 | 2014-01-10 10:33 | 王子動物園 | Comments(0)