今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ホッキョクグマ ( 53 ) タグの人気記事

モモちゃんとピンクのウサギ

暑い日が続くので涼やかな写真を〜
毎年恒例の浜松訪問、今年も行って参りました。
b0245634_1735355.jpg
昨年の訪問では主がいなかったホッキョクグマ舍。天王寺からバフィン(26歳)・モモ(2歳)の母子が来て、新たな住人になりました。昨年移動の直前に天王寺に会いに行ったので(参照)、1年ぶりの再会です。写真は上がモモ、下がバフィンお母さん…モモちゃんの成長っぷりにビックリ! ぱっと見たとき、どちらがどちらか戸惑ってしまいました(笑)

午後になって、モモちゃん活動開始〜噂の「ピンクのウサギ」で遊ぶ様子を見ることができました♪
b0245634_1711516.jpg
まずはプールにぽーい!
b0245634_17134398.jpg
ざっぱーん!
b0245634_171434.jpg
抱えてすいすい〜
b0245634_17143598.jpg
楽しそうな表情をしていますね(^^) 天王寺のときと同じく、来園者をときどき見上げていました。

続きは折り畳みます。

多彩な遊びかた
by hana440 | 2017-07-10 17:28 | 浜松市動物園 | Comments(2)

キャンディさん、オモチャで遊ぶ@円山

今日は国際ホッキョクグマの日ということで、再び遠征からの撮って出し〜。円山動物園、雪の中のキャンディさん(メス24歳)です。
b0245634_17335391.jpg
シュートから出てきて、モートへ降りて行きました。以前はモートに巣穴を掘っていたそう。私が訪問した時は、もう崩してしまったあとでしたが、雪の深さからも、巣穴がどのくらい深いのか想像がつきました。
b0245634_17542552.jpg
巣穴近くに置いてあったボビンを、器用に上に持ってきたキャンディさん。
b0245634_17554342.jpg
オモチャがまとめてあった場所にお片付け?
b0245634_17561777.jpg
何で遊ぼうかな〜? 横顔が楽しそうです♪
b0245634_1756475.jpg
この日は、小さなオレンジのボールで遊ぶことにしたようです。

続きは折り畳みます。可愛いキャンディさん♪

ごろごろ〜
by hana440 | 2017-02-27 18:13 | 円山動物園 | Comments(0)

プールの中のツヨシちゃん

ズーラシアのホッキョクグマ・ツヨシちゃん(メス13歳)が、おやつを食べるところに遭遇〜水中ビューから観覧してみました。
b0245634_22351237.jpg
こちらに向かってきます
b0245634_22353431.jpg
お魚をぱくっとして〜
b0245634_22355342.jpg
ドヤ顔?(笑)

水中ツヨちゃんの可愛い写真を並べます。続きは折り畳みます。

可愛いツヨシちゃん
by hana440 | 2017-01-29 22:52 | ズーラシア | Comments(0)

イッちゃん、2つのオモチャを操る

前回からの続き〜
b0245634_14305961.jpg
大きなブイにも少し飽きてきたかな?という頃合いで、再びおやつが投入されました。階段に腰掛けて待っているイッちゃん。可愛い♪
b0245634_1432456.jpg
投げ入れられたのは、大きな枝葉。これはおやつにもなるし、オモチャにもなるものですね〜
b0245634_1433020.jpg
プールに落ちたら、イッちゃんすぐドボーン!
b0245634_14333147.jpg
プールで抱きかかえたら…
b0245634_14334719.jpg
上にあがってきました。イッちゃんの身体と同じくらいの長さの枝を、器用に運んでます。
b0245634_14342996.jpg
まずは味見?でカジカジしたり…
b0245634_14345088.jpg
咥えたままゴロン♪可愛いなあ〜
b0245634_14351450.jpg
しばらく陸で楽しんでいましたが、急に何かを閃いた様子で、再びプールへ降りてきました。

何をするのかな?続きは折り畳みます。

本当に賢いイッちゃん
by hana440 | 2016-12-04 15:00 | 天王寺動物園 | Comments(0)

イッちゃんと大きなブイ

前回からの続き〜
b0245634_1557372.jpg
狩った鯉を食べ終わったあと、またもや飼育員さんがオモチャを投入してくれました。期待のまなざしで園路にいる飼育員さんを見ているイッちゃん。
b0245634_1558436.jpg
今度はオレンジのブイ!投入されたと同時に飛び込みます。
b0245634_1559931.jpg
プールに入っていたものより巨大なブイでした。イッちゃん、ガッシリ抱きかかえて…
b0245634_15595871.jpg
ほおずり?とっても嬉しそう♪
b0245634_1602974.jpg
ポーンと放り投げて…
b0245634_1604711.jpg
着水したのを確かめてから
b0245634_161354.jpg
階段に上がって狙いを定めます。
b0245634_1612267.jpg
そしてダーイブ!見事に命中!

続きは折り畳みます。

沈めたい
by hana440 | 2016-11-30 16:12 | 天王寺動物園 | Comments(0)

イッちゃん鯉を狩る

春の天王寺イッちゃんレポ、続き〜
b0245634_15524391.jpg
オモチャで遊んでいたイッちゃんですが、少し飽きてきたかな?というタイミングで、飼育員さんが何かを持って登場しました。イッちゃんの表情が輝きます♪
b0245634_1554019.jpg
飼育員さんの動きを見ながら駆け出すイッちゃん。
混雑していたので、飼育員さんが何を入れたのか、その時は分からなかったんですが
b0245634_15551657.jpg
なんとか写真に残ってました(笑)なんと活魚(鯉)のようです!
b0245634_15571525.jpg
泳ぐ鯉を上からしっかりと狙うイッちゃん…
b0245634_15574555.jpg
プールへの階段付近に来たところで、飛び込み!ちょうど看板のところに鯉がいるみたいです
b0245634_161163.jpg
一撃でゲット!イッちゃん上手だなあ〜

続きは折り畳みます。もう一匹、投げ込まれました。

頭は嫌い?
by hana440 | 2016-11-28 16:31 | 天王寺動物園 | Comments(0)

イッちゃんの宝探し

春の天王寺レポ、最後はホッキョクグマのイッちゃん(メス2歳)を。昨年の訪問時は来園したばかりで会えなかったので、今回が初めてでした。
b0245634_137148.jpg
午後の交替時間はチュウゴクオオカミを見ていたため、一段落してからホッキョクグマ舍へ。放飼場にはたくさんのオモチャがセットされていました。このとき、イッちゃんはプールの中でした。
b0245634_1384236.jpg
しばらくすると、プールからあがってきて楽しそうに放飼場を駆け回ります♪
b0245634_1391462.jpg
上のほうにあった、長いガス管に向かったイッちゃん。
b0245634_1311171.jpg
慣れた様子で、ガス管を持ってタテにします。すると…
b0245634_13121100.jpg
お魚が出てきました!イッちゃんが出てくる前、オモチャの下や放飼場のあらゆるところに、色んなおやつをセットするそうです。宝探しみたいで楽しそう♪
b0245634_13161160.jpg
こういう細長い管の中にセットしたおやつって、鼻を突っ込んだり、管を転がしたりしそうですが、こうして立てて出す動作が新鮮でした。イッちゃん、才女ですね。

続きは折り畳みます。その後のガス管は…

終わったらプールへ?
by hana440 | 2016-11-25 13:27 | 天王寺動物園 | Comments(0)

モモちゃんのガス管遊び

引き続き、天王寺動物園のホッキョクグマっ仔、モモちゃん(1歳半)が遊んでいる様子を〜
b0245634_16514741.jpg
この日、何度もダイブを見せてくれたモモちゃん。飛び込む姿にも迫力が出てきました。
b0245634_16524341.jpg
ざばざばっと泳いで向かう先には、たくさんのオモチャたち。
b0245634_1654025.jpg
その中から、長いガス管とボールを抱えたモモちゃん。
b0245634_16592564.jpg
とりあえず、上にあげます(笑)
b0245634_16594893.jpg
どうやって遊ぼうか、考えてるのかな?ボールは転がっていってしまったので、ガス管で遊ぶことにしたみたいです。

続きは折り畳みます。

糸通しのように
by hana440 | 2016-11-14 17:14 | 天王寺動物園 | Comments(0)

モモ色は、モモちゃんの代わり?

天王寺動物園のホッキョクグマ母子、バフィンさんとモモちゃんの様子、続き〜
b0245634_14433067.jpg
バフィンさんがプールからあがったあと、一人でも楽しく遊んでいたモモちゃん。この日はいろんなオモチャがプールに浮かんでいました。
b0245634_14445645.jpg
その中には湯たんぽがいくつかあって、ピンク色のものは二つ。この湯たんぽを使ったモモちゃんの行動が微笑ましかったので、まとめてみました。

b0245634_1447677.jpg
モモちゃん、プールでひとり弾けながら、時々その手を止めて、上のバフィンお母さんを見上げていました。自分を見てくれているかな?、それともお母さんは元気でいるかな?の確認なのでしょうね。
b0245634_1449067.jpg
バフィンさんはモモちゃんを優しく見つめ返す時もあれば、こんな風にゴシゴシしていたり、のんびり遠くを見ていることもありました。
b0245634_14495264.jpg
するとモモちゃん、ピンク色の湯たんぽと枝葉を咥えてプールからあがってきて…
b0245634_14504649.jpg
なんだか顔が嬉しそう。ちょっと自慢げに放飼場を歩いたら
b0245634_14512347.jpg
「これ、お母さんのね!」って言ってるみたいに、湯たんぽをバフィンさんの目の前に落としていきました(笑)バフィンさんは湯たんぽには興味を示さなかったけど…

続きは折り畳みます。

今度はピンクのハート湯たんぽ
by hana440 | 2016-11-11 15:34 | 天王寺動物園 | Comments(0)

仲良し♪バフィン・モモ母子

春に天王寺へ足を運んだのはホッキョクグマたちに会いに行くためでもありました。オオカミたちが落ち着いてきたところで、ホッキョクグマ舍へ。午前中はバフィンお母さん(25歳)とモモちゃん(1歳半)母子が出ていました。
b0245634_1445118.jpg
モモちゃん、プールで枝葉をもぐもぐ中〜
b0245634_14453583.jpg
バフィンさん(右)もプールにいました。母子での微笑ましいやり取りを見られましたよ〜
モモちゃんが近付いて行って…
b0245634_14464125.jpg
いきなり がぶーっ!
b0245634_1447199.jpg
お返しよー!とばかりにモモちゃんにガブッとするお母さん(笑)
b0245634_14483182.jpg
手を取り合って?次の手をどっちが出すか攻防中…(笑)

続きは折り畳みます。プールでのやり取り。

元気そうで安心しました
by hana440 | 2016-11-04 15:15 | 天王寺動物園 | Comments(0)