「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ブチハイエナ ( 4 ) タグの人気記事

のびのびブチハイエナ@のいち動物公園

のいちのブチハイエナ舍。
b0245634_16141172.jpg
観覧場所は二つあり、地面を見上げるようなデッキと…
b0245634_1615762.jpg
メインのガラス面があります。奥は室内展示のガラス。観覧はほぼガラス面から見る感じでした。
b0245634_16161822.jpg
とても広い放飼場に、トンネルが一つと、プールがついています。この広さは羨ましいなあ〜
ハイエナたち、あまり動きがなかったのですが、写真をつらつらと並べてみます。
b0245634_1617962.jpg
午前中に出ていたのはメスのエナさん。今まで3頭の子供を産んだお母さんです。くりくりの眼がなんとも可愛い〜♪
b0245634_16201985.jpg
この日は残暑厳しい時季だったので、日陰を行ったり来たりしていました。
b0245634_16205197.jpg
午後にお部屋に入ると、置いてあった木の枝をガブガブ〜!
b0245634_16211671.jpg
咥えて歩き回ったりして、遊んでいるのかな?これもまた可愛かったです(^^)

オスたちは午後に放飼場に出てから会うことができました。続きは折り畳みます。

走ったり、休んだり
by hana440 | 2017-02-17 16:33 | のいち動物公園 | Comments(0)

記念撮影ふう

朝イチの天王寺動物園、ブチハイエナ舍にて。
b0245634_13403520.jpg
右見て〜
b0245634_13405349.jpg
左見て〜
b0245634_13413395.jpg
もう一回両方見て〜
…この時点でガラス前に私が一人、ぽつんといることに気が付いてないおふたり(たぶん・笑)朝イチのサバンナはとても静かでした。
b0245634_13425897.jpg
アイさん(右)が先に気が付いてくれ、レイくんもこっちを見てくれたので、「はい、チーズ」♪ 記念撮影のような写真が撮れました(^^)可愛い♪

というわけで、春の遠征の最後は東山からさらに足を伸ばし、大阪の天王寺動物園に行って参りました。浜松に移動する前のバフィン&モモ母子とイッちゃん、オオカミたちと楽しい時間を過ごしてきましたので、ぽちぽち更新して行きます。

(2016.5)
by hana440 | 2016-10-20 13:48 | 天王寺動物園 | Comments(0)

円山の動物たち、いろいろ

雪の円山動物園レポ、最後は猛獣を中心に、撮って来た動物をつらつらと。
b0245634_1701356.jpg
アムールトラのタツオさん(オス18歳)。前回の訪問時はおびひろへ出張中だったので、今回が初めましてでした。とても可愛らしいお顔をしてます♡ゆったりと過ごしていました。
b0245634_1724076.jpg
久しぶりにこんな間近で、オスのアムールトラを見られて幸せでした。2月に採精とペア相手のアイちゃんへの人工授精が行われたそう。この姿はその大挑戦のあとだったのですね。どうか、うまく行くことを願っています。
メスのアイちゃんは爆睡中だったため、いい写真がなく…(笑)また今度、ちゃんとお顔が見たいです。
b0245634_1772062.jpg
雪のなか、おやつのクルミ?を探すヒマラヤグマ。モフモフ〜〜〜♡
b0245634_1775599.jpg
ずんぐりむっくりな体型が、とっても可愛かった2頭。雪景色が似合いますね(^^)
b0245634_17101844.jpg
ブチハイエナの…こちらはカムトリかな?雪がおでこと口先にちょびっと付いてました(^^)
b0245634_17105155.jpg
ちょうど、夕方のお掃除の時間で外に出されているところへ遭遇。雪景色とハイエナ…!
b0245634_17114059.jpg
こちらはお隣のカミかな。丸くて可愛い顔をしています。ペアとして来園した2頭でしたが、後の検査で両方ともオスだと分かったそうです。お嫁さんが、来るといいね。

長くなります、続きは折り畳みます。雪景色の動物たちと、爬虫類。

アオホソの成長度合い
by hana440 | 2015-06-14 17:44 | 円山動物園 | Comments(0)

ブチハイエナのおやつタイム

いままでシマハイエナは羽村や東山で見たことがありましたが、ブチハイエナを見るのは天王寺が初めて。会えるのをとても楽しみにしていました。
b0245634_22162817.jpg
午前中に少し覗きにいったところ、メスのアイさん(12歳)がガラス面の前でお休み中。可愛い〜♪シマハイエナよりも体格は大きく、毛足は短めです。丸いブチ模様が可愛らしく、雰囲気が柔らかく見えて親しみやすく感じます。
しばらく見ていましたが動きが全くなくて、午後におやつタイムがあると知り、また時間を置いて訪ねることにしました。

b0245634_22203585.jpg
おやつタイムの時間が迫り、担当さんが放飼場のそばをウロウロし始めると、アイさんはガラス面前で待機。心なしか嬉しそうな表情に見えます♪
b0245634_2222343.jpg
喧騒を聞きつけたのか、見えない場所からオスのレイくん(6歳)も出てきました。レイくんはかなり細身です。
b0245634_22231715.jpg
レイくんも可愛い!ちょっと気の弱そうなお顔に見えるのは気のせいでしょうか(笑)
b0245634_22267100.jpg
ちょっと見え難い写真ですが、夫婦揃ってガラス面に来て担当さんを見つめていました。
b0245634_22264638.jpg
アイさんはおやつが待ちきれないのかせわしなく動いていて、それに気圧されたのか、レイくんはまた見えない場所に引っ込んでしまいました(笑)ハイエナはメスの立場のほうが上なので、オスのレイくんはおやつはもらえないと判断したようです。

おやつタイムの様子は折り畳みます。

鶏一羽分を数秒で
by hana440 | 2013-12-19 10:12 | 天王寺動物園 | Comments(0)