今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スマトラトラ ( 38 ) タグの人気記事

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 12 頭上にあるもの

ちょっと時期が飛んで、前回から一カ月半後のダマイとミンピ。生後10カ月、15年5月の様子です。
b0245634_1636135.jpg
ふたりとも、一カ月半で随分と身体が大きくなっていてビックリ!
b0245634_16364330.jpg
デルお母さんと並ぶとまだ小さいですが、体格にトラらしさが出てきました。
b0245634_1637169.jpg
垂れ下がっている葉っぱが気になるミンピ…
b0245634_16374586.jpg
立ち上がったり…(身体、伸びたなあ)
b0245634_16381645.jpg
チョイチョイ♪したりしていると
b0245634_16383964.jpg
横からいきなりダマイが突撃〜!
こういうところは、全然変わっていなくて安心しました(笑)

続きは折り畳みます。

ダイナミックに
by hana440 | 2016-02-23 16:55 | ズーラシア | Comments(0)

スマトラっ仔 ダマイとミンピ11 ママにアタック!

ズーラシアのスマトラトラっ仔・ダマイとミンピ。生後8カ月、15年3月の様子です。
b0245634_1150860.jpg
この日は特別に麻袋が吊るされるイベントがありました。さっそくダマイが独占…出遅れたミンピは、なかなか麻袋に触れません。

ダマイばかりが麻袋で遊んだあと(笑)、一旦ガラス面を離れた3頭。
b0245634_11524887.jpg
いつもの場所でデルお母さんを狙うミンピ…
b0245634_11534171.jpg
とうっ!
b0245634_1154476.jpg
b0245634_11541966.jpg
見事にデルお母さんを捕らえたミンピ!きっと、麻袋で遊べなくてエネルギーが溜まっていたんでしょうね(笑)
b0245634_1155317.jpg
ダマイは後ろから傍観しているのみでした。麻袋でちょっと疲れたかな?

続きは折り畳みます。また同じような場面ですが…

優しいデルちゃん
by hana440 | 2016-02-01 13:11 | ズーラシア | Comments(0)

スマトラっ仔、ダマイとミンピ 10 水場への挑戦再び

前回からの続き〜同じ日の水場を巡るダマイとミンピの反応です。
b0245634_1525524.jpg
ミンピがあまりにも水辺にい過ぎるからか、ダマイはデルお母さんを連れてきました(笑)
b0245634_1526691.jpg
水に入っているミンピに、「危ないから、早くあがりなよ!」と何度もこうしていたダマイ。きっと心配だったんでしょうね(^^)
b0245634_15272376.jpg
でも、水の楽しさに目覚めてしまったミンピはなかなかあがろうとしません。風邪をひかないか心配になってくるほど、水の中で遊ぶ時間が長かったのです。
b0245634_1529089.jpg
そんなミンピを上から心配そうに眺めるデルとダマイ。なにやら相談しているみたい?

まだまだ長くなります。続きは折り畳みます。

ビシッとお母さんらしく
by hana440 | 2015-12-13 15:52 | ズーラシア | Comments(0)

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 9 水場への挑戦

b0245634_11185593.jpg
真冬も元気に駆け回っていたズーラシアのスマトラトラっ仔・ダマイとミンピ。生後7カ月、2月の様子です。今回は放飼場の水場への反応をまとめてみました。
b0245634_11205726.jpg
水に見知らぬトラがいることが不思議なダマイ。自分の顔が映ってるんだけどね(笑)
b0245634_11213821.jpg
とりあえず威嚇してみますが、水に手を出そうとはしません。
b0245634_11221848.jpg
冷たいのが嫌なのか、小川を渡るのに石の上を選んで歩いていました。このときはダマイは、あまり水場を好まない様子でした。

一方、ミンピは…
b0245634_11243150.jpg
めっちゃ覗き込んでる(笑)
b0245634_11251288.jpg
水の中の見知らぬトラを見つけて、何やら考えているようです。ちょっと緊張してる?
b0245634_1125514.jpg
こちらもとりあえず威嚇してみたようです(笑)水やガラスなどに自分が映る現象を、本虎たちはどう捉えているのか、気になりますね〜。

長くなります。続きは折り畳みます。

ミンピは親水派
by hana440 | 2015-12-10 11:45 | ズーラシア | Comments(0)

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 8 ミンピの運動神経

以前に、樹に登れなかったふたりを記事にしましたが、今回はその後日談。生後6カ月の様子〜
b0245634_12273173.jpg
ふたりで激しくレスリングしていましたが、劣勢になったミンピが、例の樹に
b0245634_1228589.jpg
あっという間に駆け登って避難!こちらから見えないところから登っていたので、写真は撮れませんでした。
b0245634_12285752.jpg
登れず試行錯誤していたときから、2カ月弱。いつの間に登れるようになったんだろう?すごいねえ〜!そこからは、どんな景色が見えてるの?
b0245634_12314443.jpg
ダマイはまだ登れないのか、「降りて来なさいよ!」って言ってますね(笑)
b0245634_12324862.jpg
呼んでも降りてこないミンピと遊ぶのを諦めたのか、踵を返します。上からダマイを見てるミンピが、なんだか得意げ(笑)
b0245634_1239447.jpg
少し離れたところから、樹上のミンピを見つめるダマイ。ちょっと拗ねてる?(^^)
b0245634_12402881.jpg
もしかして登ったはいいけど、降りられなくなったりして…と心配になって来たころ、やっとミンピが自力で降りて行ったのでホッとしました(笑)少し前から昇り降りできるようになっていたのでしょうね〜

この日は、ミンピの運動神経の良さを感じる場面がたくさんあったので、続きから。

跳び箱とロックオン
by hana440 | 2015-11-12 13:00 | ズーラシア | Comments(0)

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 7

随分前になってしまいますが、ズーラシアのスマトラトラっ仔、ダマイとミンピ(共にメス)、生後6カ月頃の様子〜
b0245634_13355488.jpg
この日は関東に積雪があった翌日。展示場にもうっすらと雪が残っていました。
b0245634_1336432.jpg
雪の冷たさなんてお構いなしに駆け回るふたり…きっと初めての積雪を見た昨日はもっと盛り上がっていたでしょうね(^^)
b0245634_14554910.jpg
デルお母さんも、この日はいつもよりも子供たちと遊んでいたように思います。
さて、そんな雪化粧の展示場で…
b0245634_14563350.jpg
急に姿勢を低くして構えたダマイ。
b0245634_14572247.jpg
ある一点をじっと見つめます。視線の先にはミンピもデルもいないので不思議に思っていたのですが…
b0245634_14582082.jpg
落ち葉の上を、トコトコ歩いている動物が…
b0245634_14584324.jpg
拡大してみたらハトでした。ダマイからはだいぶ距離があるからか、油断しているようです。
b0245634_14593557.jpg
じっと狙いを定めながら、耳をピッと伏せたダマイ…これは、本気だな?

続きは折り畳みます。

狩りの行方
by hana440 | 2015-10-15 17:22 | ズーラシア | Comments(0)

ゴロニャン♪可愛いランさん

前々回からの続き、みさき公園のランさん(メス17歳)の、放飼場パトロールの様子〜
b0245634_11382761.jpg
水場でのブイ遊びをおえ、再び上のほうへやって来たランさん。櫓の足下に来て…
b0245634_1139471.jpg
急にゴロ〜ン♪櫓の足で肝心のお顔が見え難い(^^;)
b0245634_11394540.jpg
ゴロゴロっと転がる姿がもう、可愛くて仕方がない(笑)
b0245634_11402676.jpg
そばにあった櫓の足に手をついて一息。
b0245634_11411583.jpg
櫓の足をつっぱり棒みたいにして、左半身を念入りにスリスリっと♪尻尾がぴゅんと上がるのも可愛い(^^)

同じような写真が続きますが、折り畳みます。

ゴロンゴロン〜
by hana440 | 2015-09-15 12:14 | みさき公園 | Comments(0)

ランさんのブイ遊び

b0245634_21274853.jpg
前回から引き続き、みさき公園のスマトラトラ・ランさん(メス17歳)の様子〜。パトロール中に、たびたび水場へ向かうことがありました。
b0245634_21281951.jpg
おそらく部屋に戻りたくなってシュートを見に行ってるものと思われましたが、まだ開かないのを見ると、ブイめがけて入水(笑)
b0245634_21291829.jpg
前足でチョイチョイっ♪
b0245634_21294595.jpg
逃げていくブイを睨みながら…
b0245634_2130879.jpg
ガシッとな!
b0245634_21303152.jpg
顎と前足で上手にかかえてます。ブランと違って、あまりバシャバシャすることなく、静かに遊んでいたランさん。
b0245634_213267.jpg
ギャラリーがいるのを確認してるのかな?ちゃんと拝見しておりますよ〜

続きは折り畳みます。

熱中というより暇つぶし
by hana440 | 2015-09-13 21:41 | みさき公園 | Comments(0)

ランさん、お元気です! animal

3年前にズーラシアから移動して行ったスマトラトラのランさん(メス17歳)の様子をたっぷりと〜。
兄弟だった上野のトップが亡くなり、どうしているかな…と心配していましたが、とても元気な姿を見せてくれました♪
b0245634_12484429.jpg
ブランが収容された後、閉園前の一時間だけ、外に出て来てくれました。急斜面をなんなく登り切り、パトロール開始です。
b0245634_1252085.jpg
ブランのニオイがするのかな?
b0245634_12522292.jpg
フレーメン顔も相変わらず可愛いなあ〜
b0245634_1253830.jpg
この日は休むことが少なく、放飼場を歩き回る時間が多かったです。黒ブイの傍にやってきました。
b0245634_1254319.jpg
ここはブランのニオイがたくさん付いていそう(笑)熱心に嗅いでいましたよ〜
b0245634_12543489.jpg
「小僧のニオイがするわ」
ランさん、ブランの来園当初はライバル!?出現におこりんぼになっていたそうです(笑)いまはどうなのかな?これまでトップ以外のオスと遭遇することは無かったろうから、ブランのことをどう思っているのか気になります。

続きは折り畳みます。

爪研ぎ〜
by hana440 | 2015-09-11 13:23 | みさき公園 | Comments(0)

ブランのブイ遊び 3

前々回から続く、みさき公園のスマトラトラ・ブラン(オス2歳)のブイ遊びの様子。最後は、ブランが「おっとりしてるかも」と言われているのがよ〜く分かった場面を綴ります(笑)
b0245634_2391226.jpg
プールでクールダウンしたあと、再び黒ブイに挑むブラン。遠巻きに狙って…
b0245634_2395788.jpg
意を決してジャーンプ!
b0245634_23102385.jpg
綺麗な姿勢ですが…
b0245634_23105346.jpg
と、届いてない、ぜーんぜん届いてないよブラン!!(笑)それでいいのかい?
b0245634_23121994.jpg
そんなの気にしない〜♪で遊んじゃうブラン(笑)まあ、ブイだしね…w
b0245634_23142765.jpg
一度滑り落ちてしまったのが効いたのか、うまく木に身体を預けて戯れていましたが、エキサイトしてくると…

続きは折り畳みます。

おとぼけ…なのかな?
by hana440 | 2015-08-29 23:37 | みさき公園 | Comments(0)