今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シンリンオオカミ ( 38 ) タグの人気記事

東山のオオカミたち、今は…(新放飼場編)

昨年から色々とあって、もう群れとしては展示できなくなってしまった東山のシンリンオオカミたち。GWのときの様子です。
b0245634_17104392.jpg
朝イチで行くと、右の広い放飼場にはティトとノゾミ。昨年の記事ではオメガになっているようだとお伝えしたティトですが、その後、弟たちとの闘争が激しくなったため、群れを分けたそうです。
b0245634_17134287.jpg
東山のzoo友さんから、ティトは分けられてから自信がついてきたようだ、と伺っていましたが、確かに昨年とは全く違う、堂々とした表情になっていました。太い尻尾もピンと上がっており、片足でマーキングする姿も。
b0245634_17161039.jpg
檻越しに、ヒカル・ゲンキとガウガウと威嚇し合っていました。ノゾミはその周りをウロウロ…
b0245634_17165810.jpg
ノゾミはティトと一緒に出されてはいるものの、隣にいるヒカルたちがとても気になるようでした。隣のヒカルたちも、ノゾミには柔らかく接していました。一緒にいるティトは挨拶をする程度で、ほとんどノゾミには無関心…。彼女にしたら、仲良しのヒカルやゲンキと離されてしまって、少し淋しいのかもしれません。

続きは折り畳みます。

反旗を翻したものたち
by hana440 | 2014-08-06 18:08 | 東山動植物園 | Comments(2)

旭山のオオカミの子供たち

5月に旭山動物園で産まれたオオカミの子供たちに、6月下旬に会いに行ってきました!
b0245634_1910286.jpg
生後2カ月弱なので、もう赤ちゃんというよりは子供でしたが、充分可愛い!2頭ともメスだそうです。

続きは折り畳みます。

見分けがつきやすい双子
by hana440 | 2014-07-15 19:28 | 旭山動物園 | Comments(0)

狼翁オーク、天国へ

羽村市動物公園で飼育されていたシンリンオオカミのオークが、9月5日に亡くなりました。
b0245634_16482947.jpg
オオカミの中では国内最高齢の18歳。今年の酷暑もなんとか、乗り切ってくれたかなという矢先でした。彼にもう会えないのが淋しいです。

いつも記事に載せているのは数少ないちゃんとしたショットなので、ほかにあまりいい写真がないけれど…記事にしていない写真をいくつか綴ります。オークの過去記事は文の最後にリンクしてます。
b0245634_165020100.jpg
私が最後にオークに会いに行ったのは6月初旬。このときは元気な姿を見せてくれました。
b0245634_16591872.jpg
来園者(とくにちびっ子たち)とお話をするのが大好きだったオーク。いつも檻の前に行くと、笑顔で歓迎してくれました。
b0245634_1705198.jpg
今年の初めくらいからこの掲示がされていました。跛行自体は2年ほど前から徐々に始まっていましたが、人が来ると起き上がり、ヨロヨロしながらも檻の前に歩いてくる姿が印象的でした。

続きは折り畳みます。

ずいぶん白くなった
by hana440 | 2013-09-08 17:49 | 羽村市動物公園 | Comments(2)

オーク翁、お元気です!

今年の4月に18歳を迎えた羽村のオーク。3月に会いに行ったときは元気そうでしたが、そろそろ気温も高くなって来たので体調が心配で、会いに行ってみました。
b0245634_21555551.jpg
前日に様子を見に行かれたzoo友さんから、展示中止になっているとは聞いていたので覚悟の上でしたが…開園直後はこんな感じで全面ビニールシートで覆われていました。
b0245634_21571881.jpg
上にはこんな表示。でも、中ではオークらしき爪の音が聞こえて来たので、お外には出られる体調なんだと思って安心し、その場を離れました。少しだけ他の動物を見てから戻ってみると…
b0245634_2159460.jpg
オーク、展示になっていました!思わず駆け寄ってしまったら、笑顔で出迎えてくれて嬉しかったな〜
b0245634_222692.jpg
まだ冬毛のままでモフモフでしたが、おそらく担当さんに梳いてもらっているのではと思うほどのフワフワ・つやつやの綺麗な毛並みになっていました。歩きはゆっくりゆっくりの跛行。時々腰がふっと落ちて、おっとっと…となっていました。
b0245634_2253627.jpg
マズルの崩れもなく、本当に元気そうでとっても嬉しい♪ お年寄りによくある、つばを飲み込む際の震えるような前後の頭の動きなども見られました。
b0245634_2265365.jpg
飼育員さんにお話を伺ったところ、人(特にちびっ子)が大好きなオークは、自分が疲れているのに気がつかずに柵の前で頑張ってしまうので(笑)、体調を見つつ、大丈夫そうな日にだけ展示することにしたそうです。なので展示は不定期になってしまうとのこと。ビニールシートはオークに来園者を見せないためだったのですね。
b0245634_22105378.jpg
小さな子供が来るとこの笑顔。嬉しそうなオークの表情に、こちらもニッコリしてしまいます。

続きは折り畳みます。オークのお部屋の様子などを。

遮熱・転倒対策もバッチリ
by hana440 | 2013-06-14 10:31 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

ソニアさん、じゃれまくる!

今回の訪問で見ていたなかで、一番遊んでいたのはソニアとヒカルでした。撮影条件が厳しいところ&動きが激しかったのでお見苦しい写真もありますが、楽しい雰囲気を感じて頂けると嬉しいです。
b0245634_22103188.jpg
ヒカルがじゃれてくるのに応えているだけかと思いきや、ソニアからの突然のアタックも多くて楽しかったなあ。
b0245634_22114110.jpg
ソニアさん、遊んでるとすぐゴローンとなるのですが、癖なの?
b0245634_22124543.jpg
「やったわね〜!」みたいな表情で
b0245634_22141336.jpg
次はレスリング!
b0245634_22155666.jpg
たまたま撮れてたこの表情、本当に楽しそうです(ちょっと変顔だけど)。
b0245634_22165527.jpg
ぎゅ〜。ソニアとヒカルの間の空気は一日こんな楽しい雰囲気でした♪

続きは折り畳みます。

もういっちょ変顔
by hana440 | 2013-05-19 13:15 | 東山動植物園 | Comments(2)

ヒカルとノゾミ

じゃれ合ってたヒカルとノゾミ。目の前だったのでアップの写真ばかりで単調ですけど、なんとも可愛らしかったので並べてみました。左がヒカル、右がノゾミです。
b0245634_186667.jpg
ノゾミからぎゅうぎゅうが始まります。
b0245634_186359.jpg
ヒカルの耳をはむはむっとな
b0245634_1871487.jpg
ヒカルは無表情のようですけど、写真の下では前足が出てます(笑)
b0245634_1874438.jpg
「くぉら〜!」「えへっ」
b0245634_188126.jpg
マズルをぺろっとして応えるヒカル。
b0245634_1894722.jpg
ノゾミの嬉しそうな表情が可愛い♪
by hana440 | 2013-05-18 18:13 | 東山動植物園 | Comments(0)

東山のシンリンオオカミたち

東山訪問、もちろん一番の目的はシンリンオオカミに会うこと!今年もジャックファミリーにご挨拶することができました。(昨年の記事はこちらからどうぞ〜)
この記事ではそれぞれの印象などを綴ってみます。
b0245634_22131262.jpg
まずは一家の大黒柱、ジャック父さん。今年に入って尿結石になり、しばらく治療をしたあと、連休直前に展示を再開したそうです。zoo友さんから話を聞いたときは心配でしたが、元気そうな姿を見られて嬉しい。
b0245634_22145696.jpg
現在は経過を観察中なのか、家族から離れて一頭展示。午前中はメインの展示場に出ていました。長女ジャネット以外の家族6頭は、檻を隔てた向こうにいます。家族が気になるのか、檻の近くをウロウロする時間が多かったです。
b0245634_2218375.jpg
少しリラックスした表情も見せてくれました。家族とはお互いにとても気にし合っているようなので、合流してもきっと大丈夫でしょう。体調が万全になって、群れに戻れると良いね。
b0245634_22191664.jpg
ソニア母さんは相変わらずクールビューティー。この日はヒカル相手にかなりじゃれている様子が見られたので、それは別の記事で。今回は閉園時間に部屋に入らない彼女をしっかり観察してきました。結局最後はちゃんと入るのに、なんで帰宅拒否するのか…彼女の動きを見ていてもよく分かりませんでした(笑)習慣?
b0245634_22221564.jpg
個人的に大好きなマイケル。やっぱりいいお兄ちゃんしてました。しかしやんちゃ度合いがアップした下の3兄弟を、ジャックがいない状態で纏めるのに苦心していた様子。順位は下なのかもしれません。昨年よりもスリムになったかな?という印象でした。
b0245634_22242355.jpg
ティトは昨年よりもジャックに似て来たような気がしました。体格は兄弟のなかで一番大きいです。
b0245634_22261544.jpg
彼はいまのところ最下位のようでした。
b0245634_22285412.jpg
こんな顔のティトが見られるとは思ってなかったなあ。マイペースだからあぶれちゃったのでしょうか。体格がいいからか、それともオス同士の諍いだからか、怪我をするような激しいやり取りはなさそうだったのが救い。

2011年組と、アオイは折り畳みます。

大きくなったな〜
by hana440 | 2013-05-14 10:36 | 東山動植物園 | Comments(0)

たくさんの感謝をこめて、キナコにありがとう

年が明けて早々の1月8日。とても悲しいニュースが入ってきました。
b0245634_1612361.jpg
円山動物園にいるメスのシンリンオオカミ、キナコが亡くなったそうです(円山の公式発表)。
結局、一度しか会うことが叶いませんでしたが、キナコは私にとって動物園へ通うきっかけをくれた、大切な存在です。まだまだ会える時間はあると思っていたのに、まさかこんなに突然、いなくなってしまうとは…。ただただ、悲しいです。
b0245634_16143757.jpg
私はもともと動物は大好きでしたが、中でも今のようにオオカミが特に好きになったのは、オオカミ好きの方々のブログで、円山のキナコとジェイのとっても幸せな、ラブラブな様子を知ってから。「オオカミってこんなに感情表現が豊かなんだ!」と驚き、動物園で直接、オオカミを見てみたいと思ったのが始まりでした。
b0245634_16224635.jpg
キナコは遠いところにいるから気軽に会いにいけないし…同じ「オオカミ」なら、もしかしたらキナコとジェイのような素敵な様子を見せてくれるんじゃないか…と、今まで年に2,3回しか行く機会のなかった動物園へ、積極的に足を運んだのです。たまたま、家から通える範囲に多摩動物公園があり、ロボ一家がいたので通っていますが、もし近くにオオカミのいる動物園がなかったら…オオカミの本当の魅力はきっと分からないまま、webを見て「可愛い〜」と言っているだけだったでしょう。きっと今の私はないと思います。
キナコはその素敵なきっかけをくれた存在です。感謝してもしきれません。
b0245634_16294082.jpg
やっと念願が叶ってキナコに会いに円山へ行ったのは、2011年10月の狼祭でした。このときはまだ群れが一緒に暮らしていて、ユウキとショウの子育ての真っ最中。どことなく笑顔で、幸せそうだったのを覚えています。写真は実物に会えたのが嬉しくって、「キナコさん!!」ってかなりハイテンションで念を送っていたら、「仕方ないわね〜」と目の前に来てくれた?1枚(笑)

2012年は仕事の都合がつかず、北海道行きは諦めてしまったので…この時が最初で最後のキナコさんとの対面でした…。いつも「動物園の動物たちとは一期一会だ」って覚悟はしていますけど、いざそうなるとやっぱり悲しいし、会いに行かなかったことが悔やまれます。
b0245634_16405763.jpg
たくさんの素敵なことを教えてくれた、キナコさんにありがとう。ずっとずっと大好きです。
by hana440 | 2013-01-14 16:50 | 円山動物園 | Comments(0)

オーク爺の近況

シンリンオオカミの長老オーク。ここ1〜2カ月は暑さのためか、体調が思わしくない様子だったので記事にしませんでしたが、今年の夏も無事に乗り切ってくれました。
日が経ってしまいましたが、やっと涼しくなってきた10月上旬のオークの様子です。
b0245634_1623020.jpg
お昼頃に入ったので見事にお昼寝タイムでした。何となく、夏の時の寝顔より気持ち良さそうでほっとしました。
b0245634_16245111.jpg
お隣のハイエナのガイドが始まって、気になって起きてきたオーク。少し確かめたら気が済んだようで
b0245634_1626243.jpg
また定位置に伏せます。「今日はお客さん多いな…」という感じでお隣の声は気にしてるみたい。
b0245634_16274685.jpg
あくび〜。歯はきっちり残ってますね。黄ばみはありますがお口の中もきれいでした。
b0245634_1630340.jpg
この日は行楽日和のいいお天気だったこともあり、園内は賑やか。午後になると、ずっと起きて檻前にいました。相変わらず毛玉がすごいです。去年の冬毛もまだ抜け切れていないそう。
b0245634_1633048.jpg
伸びが遅いのかもしれませんが、爪も大丈夫そう。
昨年の夏頃に行った時はハズバンダリートレーニングを行っていて、指示したところに足を出し、爪を切ることをしていました。飼育員さんに尋ねたところ、今は昨年ほど身体の自由がきかないこともあり、裏で必要な時にしか行っていないそうですが、トレーニングしたことは忘れていないようです。

続きは折り畳みます。

とっても元気♪
by hana440 | 2012-11-03 16:55 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

大森山動物園レポ4 続・シンリンオオカミの恋の行方

前回の記事の続きです。ジュディーの小悪魔チックな振る舞いにすっかり転がされているシン。
b0245634_21362055.jpg
また自分からアプローチしにいきます。
b0245634_21371594.jpg
またいいとこで袖にされるんじゃないの〜と思っていたのですが
b0245634_21374911.jpg
なんとジュディーさんお腹を見せました!このあとラブラブにじゃれるのかと期待していたら
b0245634_21393637.jpg
まさかのここで強制終了(笑)ジュディーが上目遣いにシンを見ているの、分かりますか?何かの試練のようだ〜
b0245634_21412514.jpg
本当に巧みな恋の駆け引き、見ていて飽きません。ジュディーすごい!

続きは折り畳みます。

魅惑の小悪魔テク
by hana440 | 2012-09-15 11:00 | 大森山動物園 | Comments(0)