今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シンリンオオカミ ( 38 ) タグの人気記事

雪の中を探索!オオカミのおやつタイム

飛び石で続いている雪の円山動物園レポ。シンリンオオカミのおやつタイムを見ることができました♪
b0245634_20444353.jpg
直前まで和やかな雰囲気で戯れ合っていた家族ですが、ガラスの向こうに担当さんの姿を見るなり大興奮(笑)放飼場にオヤツを仕掛けるために、一旦全員が収容されました。
b0245634_20463213.jpg
ここからは全体像が見渡せるように2階から観察することに。担当さんお二人の手には、アバラや馬肉、ひよこなどが入ったバケツと、スコップが。
b0245634_20483116.jpg
写真のように木の上や丸太の隙間など、色々な場所にオヤツを仕掛けます。見えるところだけでなく、スコップで雪に深く穴を掘り、その中にオヤツを入れて、再び雪で蓋をし、踏み固めるという作業をされてました。
はてさて、全部見つけられるかな?
b0245634_20515582.jpg
オヤツのセットが終わって、サブエリアから一斉に駆け込んでくるジェイ一家。みんな目がキラキラしてる(笑)
b0245634_20523669.jpg
まずは簡単に見つけられるお肉からモグモグしていました♪
b0245634_20543152.jpg
ジェイはアバラをゲット。
b0245634_2055374.jpg
丘の頂上でじっくりと味わっていました。

少し長くなります。続きは折り畳みます。

食いしん坊ユウキ
by hana440 | 2015-05-17 21:21 | 円山動物園 | Comments(0)

マースお母さんと娘たち

母の日週間、最後はやっぱりオオカミのお母さんで♪昨年夏に訪問した旭山動物園のシンリンオオカミ・マース(当時6歳)と、赤ちゃんのワッカ&ミナ(当時2ヶ月)や娘たちとのやり取りから、可愛かった写真を並べてみます。
b0245634_234233.jpg
私が訪問した日は、こうしてワッカと戯れ合うことが多かったです。ワッカも嬉しそう♪
b0245634_2352085.jpg
これはお乳をねだられてる時。
b0245634_236445.jpg
歩くマースお母さんのあとをちょこちょこと付いていく双子たち、歩きながら乳首に飛びついたりしていて、なんだか大変そうでした(^^;)

続きは折り畳みます。

娘たちから慕われる母
by hana440 | 2015-05-15 16:59 | 旭山動物園 | Comments(0)

ジェイの取り合い?

同じような写真が続きますが、和やかな雰囲気を感じて頂ければ嬉しいです。
b0245634_13442178.jpg
まったりと休んでいたジェイに、寝転がって甘えるユウキ(笑)
b0245634_13445099.jpg
寝ていた所に戯れて来たので、ガウッとするかな?と思っていたら…、口元をペロペロしたり、手を顔にやってみたり、子供のような甘え方にジェイもちょっと嬉しそうです。
b0245634_13452180.jpg
ユウキに応えるように、ジェイも首をはみはみ〜
b0245634_1346755.jpg
お父さんが応えてくれてテンションが上がったのか、ユウキは完全にひっくり返って、しばらく戯れ合いが続きました(笑)
二日間4頭を観察していた限りでは、ユウキが一番お父さんっ仔なのが分かりました。彼なりに群れの中での立ち位置を考えてのこともあるのでしょうけども、こうして無邪気に父親に戯れていく様子はとても微笑ましかったです(^^)父親と成獣の息子でこうして遊んでいるというのも、あまり見たことのない光景だったので新鮮でした。

そんなジェイとユウキの楽しい時間に、割り込む兄弟が…
続きは折り畳みます。

ショウが来ると…
by hana440 | 2015-04-06 14:06 | 円山動物園 | Comments(0)

雪の中のいいニオイ?

b0245634_15511647.jpg
放飼場のとある場所をほりほりしているシンリンオオカミのショウ(オス3歳)。ルーク(オス4歳)も近くにやってきました。
b0245634_15592618.jpg
そのままニオイつけに入りますが、ルークが圧力をかけてくるので表情が〜(笑)
b0245634_160183.jpg
しつこいルークに「いま忙しいから勘弁してよ」な顔?
b0245634_1605970.jpg
兄と向き合うよりも、雪の中のニオイのほうが気になる様子のショウ。ルークそっちのけでまたホリホリ…
b0245634_1614686.jpg
呆れたルークがいなくなったら、とたんに豪快にスリスリを始めました(笑)
b0245634_162196.jpg
気持ち良さそう〜
b0245634_163762.jpg
むふっ♪満足そうな表情です。可愛いねえ〜

続きは折り畳みます。

続々と…
by hana440 | 2015-03-23 16:16 | 円山動物園 | Comments(0)

雪の円山動物園

関東は昨年のようにドカ雪とは行かなかったので、いまいち消化しきれなかった「雪と動物を見たい!」という欲望を満たすためにw、かろうじて雪の残っている札幌市円山動物園へ行ってきました。
b0245634_22301388.jpg
今年は北海道は暖冬だそうで、3月は気温がプラス。軽めの防寒対策で間に合い、飛行機も時間通り飛んでくれて、心配だったお天気も、暴風雪にはならずで幸運でした。
b0245634_22315488.jpg
逆に雪が残っているか心配だったんですが、一日目のオオカミ舎はこのくらい。二日目は一日小雪の舞う天気だったおかげで、新雪の白さに映える動物たちを見ることができました。
b0245634_2233181.jpg
円山に行くのは3年半ぶり。もうキナコさんには会えないのが淋しいですが、4頭とも元気そうで安心しました。ジェイ、ずいぶん毛が白くなったね。3兄弟の中でこんなに白く変化しているのは彼だけかも?相変わらず優しい顔つきをしています。
b0245634_22353519.jpg
ルーク。前に会った時はふっくらしていて可愛かったけど、とてもカッコ良くなっていました。風格が出てきたのかな。
b0245634_22371043.jpg
会った時は生後5ヶ月くらいだったショウ(左)とユウキ。大きくなったなあ。写真で見るよりも、実物を見たほうが容易に見分けがつきました。
b0245634_22383876.jpg
オスだけの家族を観察するのは初めて。ジェイがアルファなのは変わりませんが、息子たちはなんだか不思議な関係性で、他園の家族とはまた違った行動を見ることができました。
b0245634_2241546.jpg
二日目にはおやつタイムも見ることができました。ただ投げ与えるのではないオヤツのやりかたは、オオカミたちのエンリッチメントにもなっています。楽しかったです。
b0245634_224371.jpg
何よりも、雪景色の中のシンリンを見ることができて嬉しかった〜ホント素敵でした♪
b0245634_22462960.jpg
3年前から改修が進んで、新施設もたくさんできていた円山。もちろん他の動物たちにも、新しく入った動物たちにも会ってきました。
例に寄って飛び石更新になると思いますが、雪景色の動物たちをあげていきますので、お楽しみに♪

(2015.3)
by hana440 | 2015-03-22 22:51 | 円山動物園 | Comments(0)

旭山オオカミっ仔 4 へアーズアイ

旭山のオオカミ放飼場には、「へアーズアイ」なるドーム型をしたアクリル面の観覧スペースがあり、地面の高さからオオカミたちを観察できるのですが…
b0245634_19132013.jpg
お姉さんたちにくっついて、ヘアーズアイへやってきた双子。上にいるノンノが「乗れるかな?」と促しているようです。
b0245634_1914556.jpg
ミナもワッカも挑戦しますが、ぴょんぴょんしてるだけで上がれません(笑)可愛いー
b0245634_19151753.jpg
上にいるノンノを羨ましそうに見上げるミナ。
b0245634_19154554.jpg
ワッカは早々に諦めて、角をペロペロ…
b0245634_19164346.jpg
しまいにはガジガジ(^^;)

続きは折り畳みます。カントとのやり取り。

何を話してるのかな〜
by hana440 | 2014-10-14 19:21 | 旭山動物園 | Comments(0)

旭山オオカミっ仔 3

今回は連続写真で、ミナとワッカが戯れる様子を♪
b0245634_2203466.jpg
ワッカが伏せていたところに割り込んでくるミナ。ワッカはちょっと迷惑そう。
b0245634_2211922.jpg
そのままワッカに寄りかかるように伏せるミナ。わざと?
b0245634_2221643.jpg
ワッカがカプッとして…
b0245634_2224962.jpg
お・も・い!と言うように身体でミナを押し返します(笑)
b0245634_2232273.jpg
お返しのようにカプッと仕返すミナ(^^;)
b0245634_224144.jpg
そしてニッコリ♪この笑顔、ちょっとイタズラそうに見えたのは気のせいでしょうか…(笑)

続きは折り畳みます。

無邪気なミナと落ち着いてるワッカ
by hana440 | 2014-09-23 22:13 | 旭山動物園 | Comments(0)

旭山オオカミっ仔 2 ミルクタイム

ちょっと変わっている?という噂の、マースお母さんの授乳シーンを見ることができましたので、一連の場面を前フリから並べてみます。
b0245634_2226123.jpg
遊んでいたミナとワッカを促すように顔を近づけるマース。
b0245634_22264233.jpg
ここから双子がマースの後ろについて歩き出します。
b0245634_2227459.jpg
お腹が空いていたのか、ワッカがお乳を吸おうとお腹に突撃しますが、マースが早足で躱します。
b0245634_22275829.jpg
マースはただ双子と遊びたかったのかも?でも、ミナとワッカが口元を必死に舐め回して…
b0245634_22293387.jpg
「まま、おなかすいたー!」「すいたー!」2頭でペロペロ攻撃〜!

これでマースは根負けしたようです(笑)。続きは折り畳みます。

変わった授乳体勢…
by hana440 | 2014-09-09 17:23 | 旭山動物園 | Comments(0)

旭山のオオカミファミリー

前回撮って出しを記事にしましたが、オオカミの赤ちゃんに会うため、3年ぶりに旭山動物園を訪問してきました。このブログでは初めて(まともに)旭山のシンリンオオカミたちを記事にするので、まずはファミリーの紹介などを。写真は2014年7月のものです。
b0245634_1628017.jpg
まずは一家の大黒柱、ケン(7歳)。以前会ったときよりも、白い部分が増えたな〜という印象。あと、虹彩の色が変わっている気がしましたが、充血してたのかな?訪問したときは、メスたちにこどもの世話を任せてのんびり。赤ちゃんたちに戯れつかれて、嬉しそうな顔も見せてくれました。相変わらずいいパパのようです。
b0245634_16333445.jpg
優しいお母さん、マース(6歳)。柔らかい印象はそのままでしたが、3年前とは見違えるほど、堂々としたアルファメスの姿を見せてくれました。毎年順調に繁殖して、もうすっかりベテランお母さんですから、自信がついたんでしょうね。
b0245634_163704.jpg
今回は子育て真っ最中だったため、ケンとマースの夫婦間の関係などはあまり観察できずでした。付かず離れず、お互い穏やかな空気といった感じ。
b0245634_16403946.jpg
マースは赤ちゃんにはもちろんですが、上の娘3頭にもとても好かれている様子で、娘たちに混ざって遊んでいる姿もよく見られました。
東山のソニアを見たときも思いましたが、若いお母さんって子供と一緒に遊ぶから楽しい(笑)

旭山のシンリンオオカミ一家は、このケンとマース夫婦と、その子供たちで構成されています。
続きは折り畳みます。その息子と娘たちを、産まれた順(訪問日の序列順)に。

大きくなったな〜
by hana440 | 2014-09-07 17:37 | 旭山動物園 | Comments(0)

東山のオオカミたち、今は…(旧放飼場編)

前回に続きGWの東山のオオカミたち、旧放飼場にいるジャックとジャネットの様子です。
b0245634_13542.jpg
メインにはジャネットが。5月の時点では、ジャネットとアオイが交代で出ているとのことで、どちらに会えるかは賭けでした。昨年は会えなかったジャネットに当たって運が良かったです。
b0245634_1363136.jpg
「東山いちの美女」は今も健在。旧放飼場は緑も豊かなので、美しさが引き立ちます。
b0245634_1310447.jpg
放飼場を常同しながら、ときおり短く遠吠えを繰り返していました。他の場所にいるオオカミたちからの反応はなし。広い放飼場で一頭だと、淋しく聞こえますね。
b0245634_13122177.jpg
5月といえど気温が高かったからか、池で泳ぐ姿も見られました。
うまくいけばアオイと合流させると聞いていたジャネット。昨年、一度だけアオイと一緒に放飼場へ出されたそう。ですが、妙齢のメス同士だからか?あまりうまくいかなかったようで、今後、2頭が同じ放飼場に入ることはなさそうです。


続きは折り畳みます。

回復したジャックパパ
by hana440 | 2014-08-08 15:15 | 東山動植物園 | Comments(2)