今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゴールデンターキン ( 17 ) タグの人気記事

いってらっしゃい、嶺花!

多摩のゴールデンターキン、嶺花(メス2歳/父は故ボウズ、母ホイ)が、和歌山のアドベンチャーワールドへ移動することになりました(公式発表)。独り立ち(お嫁入り)の門出を祝して、これまでの成長過程を少し綴っていこうと思います。
b0245634_22585440.jpg
(2014年4月)
嶺花は生後1ヶ月で一般公開されました。鶯巓以来、久しぶりに見るターキンっ仔のあまりの可愛さに、連写の指が止められませんでした(笑)
b0245634_2305069.jpg
同時期に産まれた踊巓(15年死亡)と比べて、とても活発で、チャレンジャーだった印象の嶺花です。
b0245634_2314448.jpg
ホイお母さんは初めての子育てだからか、わりとスパルタ教育だったと思います。色んな場所の岩登りに挑戦させていました。嶺花もめげずに頑張っていました。
b0245634_234493.jpg
(2014年11月)
大放飼場に出るようになり、オスの鶯巓(オウテン)と母仔で同居を始めた頃の一枚。オスから我が子を守ろうと警戒心いっぱい、動揺を見せていたホイお母さんを、静かに宥めていた嶺花。鶯巓に対して積極的に近付くことはしませんでしたが、ホイお母さんの慌てっぷりが滑稽なくらい落ち着いていました。度胸があるんだなあと感心しました。
b0245634_238495.jpg
この写真の2ヶ月前から角が生え始めましたが、直後に先端が折れてしまいました。遊んでて折っちゃったのかな?この名残は今も残っていて、嶺花は角が少し短く、先端は丸まったままです。

続きは折り畳みます。15年と16年。

大きく美しく育ちました
by hana440 | 2016-12-05 12:12 | 多摩動物公園 | Comments(4)

ターキンっ仔・メイちゃん、初公開の日

多摩動物公園で2月7日に産まれたゴールデンターキンの赤ちゃん、メイちゃん(メス)。生後一ヶ月、初めて公開された日の様子を綴ります。
b0245634_21512050.jpg
まだまだお母さんの足下にすっぽりと入るくらいの大きさでした。父親はテン(アドベンから)、母親はオーキ(多摩生まれ)です。常にオーキお母さんのそばについていたメイちゃん。
b0245634_21533234.jpg
放飼場に立ててある、短い丸太が気になったみたい。
b0245634_21541091.jpg
足をかけて、得意げに振り返ります♪可愛い〜〜
b0245634_21543663.jpg
餌を食べながらも、優しいまなざしで見守るオーキお母さん。
b0245634_21551786.jpg
メイちゃん、丸太に頭突き!
b0245634_21553960.jpg
しばらくこうして踏ん張っていると、少しだけ、丸太を動かすことができました。小さいのに力があるなあ〜
高い場所に足をかけて登ろうとする行動ももちろん見られたのですが、こうして頭突きのような行動をすることも多く、一昨年生まれの嶺花とはまた違っていて興味深かったです。

続きは折り畳みます。とりとめなく、メイちゃんの可愛い写真を(笑)

不意な動きが可愛い
by hana440 | 2016-05-05 22:18 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ターキンっ仔・踊巓、1歳9ヶ月の成長記録 2

前回からの続き。踊巓の成長記録、2015年3月から亡くなるちょっと前までです。
b0245634_2143699.jpg
(2015年3月撮影)
1歳を迎える3月、放飼場が右の広い方になりました。もちろん、オーキお母さんも一緒ですが…
b0245634_21455070.jpg
なんとそこには、テンお父さんも同居。踊巓はテンお父さんに興味津々のようでしたが、しつこいと追い払われるのが分かっているので、初めは控えめで謙虚な態度だったように記憶しています。
テンお父さんも最初はぎくしゃくした様子でしたが、時間が経つうちに馴染んでいきました(参照記事)。
b0245634_2149679.jpg
(2015年5月撮影)
春の終わり頃には冬毛がなくなり、体つきがターキンらしくなって来たのが分かりました。
b0245634_2150665.jpg
角は根元のほうが太く成長してきました。
余談ですが、6月頃から裏で暮らしていた風華(メス11歳)が同居するようになり、大放飼場は親子+風華で4頭と、賑やかな構成になりました。踊巓は風華に興味がある様子だったものの、近づくと風華が怒る&オーキお母さんが心配するため、その後は一定の距離を保っていたように思います。
b0245634_21512134.jpg
(2015年7月撮影)
上下で比べると分かりやすいですね。この頃には、根元がカーブする準備に入っているのが分かります。顔つきも鼻が長くなって、だんだんと大人っぽくなってきました。

続きは折り畳みます。

成長を見届けたかった
by hana440 | 2015-12-29 23:14 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ターキンっ仔・踊巓、1歳9ヶ月の成長記録 1

多摩動物公園で2014年3月に産まれたゴールデンターキンのオス・踊巓(ヨウテン)が、12月19日に亡くなりました(公式発表)。
追悼の想いを込めて、今まで見守って来た彼の写真を綴りたいと思います。
b0245634_17444840.jpg
(2014年7月撮影)
踊巓と初めて対面したのは14年の7月。それまで展示されていたメスの仔・嶺花に代わって、オーキお母さんと一緒に小放飼場に展示されるようになりました。理由は裏の放飼場だと運動不足になるためとのこと。
b0245634_17481813.jpg
嶺花と違って、やんちゃ坊主というよりは、子供ながらに落ち着いた、賢さを感じる個体でした。嶺花よりのんびりしている時間が多かったです。(2014年9月撮影)
どの動物でもオスの赤ちゃんは甘えん坊な印象があります。踊巓も例に漏れず、甘えん坊さん(笑)
b0245634_17481849.jpg
8月の下旬くらいから、段々と角が生え出してきて、9月にはすっかり小鬼さんに♪被毛はまだ茶色いですね。(2014年11月撮影)日齢は嶺花より遅かったですが、踊巓のほうが体格は大きく見えました。

長くなります。続きは折り畳みます。

少しずつ金色へ
by hana440 | 2015-12-29 18:12 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ターキンっ仔・踊巓とテンお父さん

春のある日、ゴールデンターキン舎にて。
b0245634_14203746.jpg
滝から水を飲むオスのテン(5歳)。多摩ではおなじみの光景です。まさに「ゴールデン」なオス個体がこうしていると、本当に絵になりますね〜
b0245634_14243835.jpg
そんなお父さんを、少し離れたところでじーっと見ている息子の踊巓(ヨウテン・1歳)…。
b0245634_14261924.jpg
テンお父さんも不思議に思ったのか、水を飲みながら何度も踊巓を振り返ります(笑)ふたりの間では、どんな会話がなされているのかな?
b0245634_1428132.jpg
不意に近づいて行くふたり。もしかして、角付き?
b0245634_14291221.jpg
角付きではなく、挨拶みたいでした。息子に優しく鼻を寄せるテンお父さん。
b0245634_1430147.jpg
踊巓はテンお父さんの口元をペロペロしていました。父と息子の同居が始まってしばらく経ちますが、テンは息子を邪険にすることなく、優しく受け入れている様子なのが、とても微笑ましいのです。

続きは折り畳みます。

お水が飲みたかった?
by hana440 | 2015-12-03 14:46 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ターキンッ仔・嶺花ちゃん母子と、鶯巓の同居 4

前回から随分とサボってしまいましたが、ターキンッ仔の嶺花ちゃん(メス10ヶ月)とホイお母さん、そこへ居候することになった鶯巓の、年が明けて1月上旬までの様子です。
b0245634_15264949.jpg
年末の観察ではもうだいぶ落ち着いて来た様子でしたが、さらに自然な雰囲気になっていました。もうすっかり家族ですね〜
b0245634_1529843.jpg
鶯巓のほうから、嶺花ちゃんに遊ぼうと仕掛けます。
b0245634_1530457.jpg
…でも、嶺花ちゃんは乗り気じゃないみたい?(笑)
b0245634_15304767.jpg
鶯巓も熱心に誘うのですが、嶺花ちゃんは渋い表情のまま…反抗期かしら〜
b0245634_15313298.jpg
「角突きしようよ」と誘う鶯巓から、小走りで逃げてしまった嶺花ちゃんなのでした(苦笑)オトメゴコロと冬の空…
b0245634_15324080.jpg
しょんぼりしてた鶯巓を、カイカイしつつ遠くで見守っていたホイお母さん(笑)なんかニヤニヤしてる…
b0245634_15335244.jpg
嶺花ちゃんはひとりで、丸太で遊びたかったようです。このあと壁の奥に隠れてしまいましたが、丸太を転がして遊んでいました(^^)

長くなります。続きは折り畳みます。

仔の立場
by hana440 | 2015-06-17 15:57 | 多摩動物公園 | Comments(2)

優しいお母さん、鶯姫

b0245634_228138.jpg
多摩にはたくさんのお母さんがいますが、その中でも穏やかで優しいお母さんだと思っているのが、ゴールデンターキンの鶯姫(オーキ、10歳)さん。息子の踊巓(ヨウテン、1歳)との優しいやり取りをどうぞ〜
b0245634_21531592.jpg
放飼場で見つけた大きめの石を転がして遊ぶ踊巓。
b0245634_21534648.jpg
鼻先で転がしたり…
b0245634_2154181.jpg
こんな小さい石相手に頭突きを始めちゃいました(笑)
b0245634_21542655.jpg
その様子を見た鶯姫お母さん「私が相手になるわよ〜」とすかさず踊巓を誘います。こういう気配りのあるところがベテランお母さんですね〜

同じような画になっちゃいますが、続きは折り畳みます。

ほんわか親子
by hana440 | 2015-05-13 17:32 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ターキンッ仔・嶺花ちゃん母子と、鶯巓の同居 3

多摩のターキンっ仔・嶺花ちゃん(メス9ヶ月)とホイお母さん、そして家族ではなかったオスの鶯巓との3頭同居、前回からひと月ほど経った頃の様子です。
b0245634_2235485.jpg
この写真の前週あたりには、もう穏やかな雰囲気にはなっていたんですが…3頭一緒にごはんをモグモグしていたのは初めて見ました。
b0245634_22354282.jpg
嶺花ちゃんにちょっかいをかける鶯巓。これ、ホイお母さんもよくやっているのですが、遊びの誘いなのかな?このときは嶺花ちゃんが逃げていました(^^;)
b0245634_2237142.jpg
今度は嶺花ちゃんが岩に乗って、鶯巓と向き合います。なんだか楽しそうな雰囲気です♪
b0245634_22381938.jpg
鶯巓、手加減しながら優しく角突きの相手になっていました。嶺花ちゃんも楽しそう〜
b0245634_22392046.jpg
…でも鶯巓は、後ろにホイさんが来た途端に、フンッッと鼻息を大きくして嶺花ちゃんを追い出してしまいました。

続きは折り畳みます。

いい感じ〜
by hana440 | 2015-03-29 22:54 | 多摩動物公園 | Comments(2)

雪の日のターキンッ仔♪

1月末、多摩動物公園にも積雪がありました。
b0245634_17305662.jpg
ターキンの小放飼場にも雪がいっぱい♪ターキンッ仔の踊嶺にとって、生まれて初めて見る雪景色。警戒しているのか、初めはそっと歩いていましたが…
b0245634_17335421.jpg
雪にちょっとだけ顔を突っ込んだら、それが気に入った様子(笑)
b0245634_17343615.jpg
新雪のところを探して…
b0245634_1735282.jpg
一度目よりも深く顔を突っ込みます
b0245634_17352541.jpg
お顔にたくさん雪を乗っけて、この得意げな表情!可愛い〜
b0245634_1736990.jpg
誰もいなかったので「雪、楽しいねえ〜♪」と話しかけてみたら、私のウキウキが伝わったのか?更にテンションが上がったようで、いつになくはしゃいだ様子を見せてくれました。

続きは折り畳みます。踊嶺の可愛い姿をたくさん♪

駆け回る
by hana440 | 2015-03-05 17:50 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ターキンッ仔・嶺花ちゃん母子と、鶯巓の同居 2

大放飼場に鶯巓とホイお母さんと3頭で一緒に暮らすことになったターキンッ仔・嶺花ちゃん(生後8カ月)。同居してすぐの様子は前回お伝えした通りです。それから一週間後くらいの様子〜
b0245634_17221271.jpg
前回よりも、それぞれの距離が近い気がしました。嶺花ちゃん、遊びたいのか鶯巓を見つめますが…
b0245634_17233424.jpg
ちょっと乱暴に追い払われてしまいました。
b0245634_17235416.jpg
このとき、ホイさんにアプローチしていた鶯巓。なかなかいい雰囲気のときに嶺花ちゃんが入って来たので、怒ったようでした。ホイさんも、前回に比べてかなり打ち解けた様子です。

b0245634_17253285.jpg
地面のニオイを熱心に嗅ぐ鶯巓を、嶺花ちゃんがじっと見ています。怒られてもめげてないみたい(笑)
b0245634_17284243.jpg
ホイさんのニオイだったのか、フレーメン〜

続きは折り畳みます。

まねっこ〜
by hana440 | 2015-01-27 17:41 | 多摩動物公園 | Comments(2)