今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オランウータン ( 18 ) タグの人気記事

アピくんと手箕

とある夏の日の、多摩オランウータン放飼場にて。
b0245634_16293242.jpg
オレンジの手箕のうえで、どうやって遊ぼうか考えているのはアピくん(2歳)。
b0245634_16301189.jpg
とりあえず立ててみる?
b0245634_16303279.jpg
もう一度、今度はちゃんと表にして、中に入ります。真剣に考えてるお顔だったけど、とても楽しそうです(^^)
b0245634_16313917.jpg
中に入ったからには、やっぱり背もたれにしてぐらぐら〜ん。…これ、家族みんなやるイメージ。ジプシーさんからの伝統技なんでしょうか(笑)
b0245634_16331022.jpg
ゆっくり倒れて行きました(笑)
b0245634_16332724.jpg
「た〜お〜れ〜た〜あ〜」アピくん、アクションが可愛すぎる〜♪
b0245634_16341992.jpg
「何かもっと面白いことできないかな」って考えてる風でした。

アピくん、次は何を見せてくれるかな?続きは折り畳みます。

いきなり!
by hana440 | 2017-02-13 16:47 | 多摩動物公園 | Comments(0)

仲良しきょうだい、アピとミンピー

いつも仲良しのきょうだい、多摩のオランウータン、アピ(オス・現在2歳)とミンピー(メス・9歳)の様子〜
b0245634_12261648.jpg
ずんずんずん〜と勇んでやってきたアピくん、向かった先は…
b0245634_12263965.jpg
多摩の放飼場ではおなじみのトロ舟(^^) 掴んで、ゴトゴトと引きずって行きました。
b0245634_12273215.jpg
立てたりしてるうちにひっくり返っちゃったみたい。上に乗って楽しそうなアピくん♪
そこへミンピーお姉ちゃんがやってきました。

続きは折り畳みます。

ジプシーさん仕込みの遊び方?
by hana440 | 2016-08-10 12:41 | 多摩動物公園 | Comments(0)

オランウータンの赤ちゃん、チェリア

ズーラシアで14年11月に誕生したボルネオオランウータンの赤ちゃん、チェリア(メス)。人工哺育で育てていますが、1歳半を過ぎ、少しずつ展示場での練習が始まりました。運良く公開の日に当たって、可愛い姿を見ることができました。
b0245634_17314860.jpg
公開時間は一日のうち2回、30分だけ(日は不定期)。担当さんにしがみついて、チェリア登場〜!ちょっと眠そう?
b0245634_17335357.jpg
たくさんの人がデッキからチェリアを見ていることに気が付いのか、こちらを見てニッコリしてくれました。可愛い〜!とても美人さんです♪
b0245634_1734403.jpg
担当さんに導かれて、消防ホースを掴んだり…
b0245634_17352219.jpg
哺乳瓶に入ったジュースをぐびぐび〜。1歳半だから、もうなんでもひとりでできるんだなあ。

取り留めなく元気なチェリアの写真を並べます。続きは折り畳みます。

元気いっぱい
by hana440 | 2016-06-27 17:54 | ズーラシア | Comments(0)

オランウータン・ロビンの昼下がり 2

前回からの続き〜
b0245634_16242422.jpg
特に告知はありませんでしたが、おやつを持って飼育員さんが登場〜
b0245634_1625610.jpg
ロビンさん、姿を見るなり右手を上下させて、くれくれコールしてました(笑)
b0245634_16255930.jpg
最初はリンゴ。
b0245634_16261718.jpg
見事にダイレクトキャッチしてもぐもぐ♪このあとみかん、バナナと続きました。ロビンさんは皮ごと食べるのがお好きなようです。
b0245634_16272489.jpg
果物のあとは500mlのペットボトルに入った飲み物が出てきました。中には生姜湯が入っているそうです。夏はスポーツドリンクを入れているそうですよ(^^)
b0245634_1628271.jpg
キャッチするにはちょっと痛そうですね。大丈夫かな…

続きは折り畳みます。

あっという間!
by hana440 | 2016-03-08 16:42 | ズーラシア | Comments(0)

オランウータン・ロビンの昼下がり 1

ズーラシアのボルネオオランウータン・ロビンさん(オス25歳)、とある日の午後の様子です。
b0245634_21152117.jpg
展示場の奥から棒を加えて歩いて来たロビンさん…
b0245634_21182660.jpg
そのまま、モートのほうへ降りて行きました。何をするかというと…

答えは写真の中にありますが…続きは折り畳みます。

キメ顔もいいオトコ
by hana440 | 2016-03-06 21:53 | ズーラシア | Comments(0)

せっせっせーの…?

いつも仲良しのおばあちゃんと孫の様子〜
b0245634_19324425.jpg
リキくんが遊んでいるところへやって来たジプシーさん。
b0245634_19343673.jpg
リキくんを引き寄せます。抱っこしたかったのかな?一時はリキくんもジプシーさんのお腹で落ち着いていましたが…
b0245634_19352148.jpg
さすがやんちゃ坊主、すぐに転がって暴れ始めました(笑)するとジプシーさん、両手を繋いでぶらぶら〜。まるで「せっせっせ〜のよいよいよい」をしてるみたい!
b0245634_1937249.jpg
リキくんはすぐに手を離してしまいましたが、両手を繋ぐ動作がなんだか面白かったです。人間でも、友達同士や子供に対してやりますよね〜

続きは折り畳みます。

おばあちゃんだいすき
by hana440 | 2016-01-20 19:46 | 多摩動物公園 | Comments(0)

リキくんとガス管

b0245634_2123242.jpg
オモチャの山の中から、二本の細いガス管を取り出したリキくん。
b0245634_21231458.jpg
ふたつを繋げて…
b0245634_21241338.jpg
もしかして、望遠鏡? 穴を覗いてみるとは思わなくて、リキくんの思いつきにビックリしました。人間の子供でも、パイプ状のものでよくやる遊びですよね〜
b0245634_21263130.jpg
リキくん、何が見えたの〜?
b0245634_2127460.jpg
もう一度、覗き込みます。そこ、壁だけど…(笑)

リキくん、本当に頭がいい!続きは折り畳みます。

重ねたいの?
by hana440 | 2015-12-06 21:39 | 多摩動物公園 | Comments(0)

気分はドラマー!

多摩動物公園のオランウータンっ仔・リキくん(2歳)のとある日の様子〜
b0245634_17451620.jpg
ガラス前で「たいくつだ〜!」と歩き出したリキくん。
b0245634_1748711.jpg
ステージのはじっこで、棒を見つけたようです。
b0245634_17484487.jpg
指揮者みたいにポーズをとってにんまり(笑)
b0245634_17491415.jpg
何か思いついたらしく、石垣を登って上へあがりました。
b0245634_17495752.jpg
棒でトントン、と石を叩き始めて…
b0245634_17504238.jpg
今度は勢いよく!まるでドラムを叩いているみたい!かっこいい(^^)
b0245634_17511510.jpg
勢いがつきすぎて?すっぽ抜けてしまいました(笑)
b0245634_17514620.jpg
石垣の下に落ちちゃった…仕切り直しです(笑)

続きは折り畳みます。

千両役者?
by hana440 | 2015-10-09 17:59 | 多摩動物公園 | Comments(0)

面白いジプシーさん♪

明日は敬老の日ということで、多摩の長老のひとり、オランウータンのジプシーさん(推定60歳)の、とある日の一コマを。
b0245634_2249239.jpg
放飼場に入れてあった、オレンジの大きなケースを弄っているジプシーさん。
b0245634_2251979.jpg
その傍にあった布を取り出しました。どうやら、太いゴムみたい。
b0245634_2252128.jpg
まず、ニオイを嗅ぎます(笑)どんなニオイがついてるんだろう?
b0245634_22524228.jpg
びよよ〜〜んと引っ張っていると
b0245634_22525836.jpg
突然ぱーん!と弾けました(笑)この瞬間が面白くて、笑いながら撮影しちゃいました(^^)
b0245634_2253512.jpg
「・・・・・・・・・・・」
ジプシーさん、ビックリするでもなく、泰然自若としております。さすがです。

続きは折り畳みます。ゴム活用法は…

おっしゃれ〜
by hana440 | 2015-09-20 23:02 | 多摩動物公園 | Comments(0)

アキさんとジャラン・ジャランデッキ

東山のオランウータン放飼場、何やら新しいものができていました。
b0245634_11323458.jpg
デッキの上下にロープが渡してあります。ボールも下げてあったりと、以前よりも賑やかで楽しそうになっていました。
b0245634_11335788.jpg
なるほど〜。以前はこうしてはり出したところがなかったから、奥に行ってしまうとよく見えなかったりしていたからかな?

b0245634_11361586.jpg
この日はアキさん(メス30歳)が放飼場に。奥から一斗缶と段ボール、大きなクラフト紙を持ってきました。
b0245634_11371011.jpg
タイヤに片手をかけ、ニッコリ〜可愛い♪
b0245634_11374854.jpg
「どうやって遊ぼうかしら〜」なんて考えてる?
b0245634_11382712.jpg
一斗缶の中に段ボールと紙をしまおうと思ったようです。アキさん、難なく段ボールを小さくして一斗缶に入れてます。段ボールってこんなにコンパクトにできるの…!人間には絶対無理ですね(^^;)
b0245634_11402978.jpg
クラフト紙も少し破きつつ、片手でほいほいと詰め込みます。
b0245634_11411071.jpg
「ふう〜、今日も働いたわ」アキさん、クラフト紙が微妙に入り切れてないのが気になります…(笑)

続きは折り畳みます。デッキの出番!

ぶら下がるというよりは…
by hana440 | 2015-08-18 11:58 | 東山動植物園 | Comments(0)