今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオカンガルー ( 6 ) タグの人気記事

ゴロさんの足跡を求めて 〜ひびき動物ワールド〜

そもそもひびき動物ワールドへ足を運ぶきっかけをくれたのは、ウォンバットのゴロさん(オス・享年24歳)でした。結局、存命のうちに会いに行くことが叶わなかったのが残念です。
ひびき動物ワールド内はもちろん、グリーンパーク内にもウォンバット推しと思われるものがたくさんありました。
b0245634_12563665.jpg
公園へ続く道の看板。
b0245634_12571041.jpg
入園口を入ってすぐの東屋?上をよ〜く見てみると…
b0245634_1257549.jpg
風車にウォンバットとカンガルー!凝ってますね〜

中の様子は折り畳みます。

かつては5頭飼育してた
by hana440 | 2016-02-12 13:36 | ひびき動物ワールド | Comments(2)

大迫力!グレーカンガルーの食事風景 2 〜ひびき動物ワールド

前回からの続き、ひびき動物ワールドのグレーカンガルーお食事風景。
b0245634_14495880.jpg
みんなが餌箱に夢中になっている間、離れた場所に乾草が並べられます。
b0245634_14505994.jpg
一直線に並べられた乾草。既に先客が1頭(^^)
b0245634_1452418.jpg
この仔はニンジンよりも乾草のほうが好きなようでした。たくさんあるところを独り占め〜
b0245634_14535461.jpg
しばらくすると、餌箱のニンジンを食べ終えた個体が、ビョーンビョーンと乾草のほうへ走ってきます。これまた大迫力なのです!
b0245634_14544478.jpg
正面から撮ってみました。次々と走り寄り、一直線に並んでもぐもぐ…なかなか壮観ですよ〜!

続きは折り畳みます。

よく観察できる
by hana440 | 2016-02-10 15:17 | ひびき動物ワールド | Comments(0)

大迫力!グレーカンガルーの食事風景 1 〜ひびき動物ワールド〜

引き続き、ひびき動物ワールドのレポ。シマオイワワラビーと同じく120頭ほど飼育されているのが、イースタングレーカンガルー(オオカンガルー)です。
b0245634_1143658.jpg
全体像を撮ってくるのを忘れてしまいましたので、看板だけでも…。看板の後ろは全部、グレーカンガルーの敷地です。シマオイワワラビーよりも広大で、二面ありました。
b0245634_11444989.jpg
訪問した日はお天気が良くなくて、日向ぼっこできなかったせいで、ちょっと雰囲気が悪かったそうです(苦笑)集まると喧嘩になっちゃう個体もいました。

が、そんなカンガルーたちが一瞬でご機嫌になる時間…、そう、ごはんです!
b0245634_1147896.jpg
遠くから職員さんが荷台を引いてくる音に、ピッと姿勢を正して音に聞き入るカンガルーたち(笑)
b0245634_1148364.jpg
坂を下ってくる職員さんたちを一斉に追いかけ始めます♪
b0245634_11501683.jpg
こんなに集団でいるのに、通用口を塞ぐことなく、少し手前で今か今かと待ちわびてます。可愛い〜

圧巻だったのはこのあと!続きは折り畳みます。

大群襲来
by hana440 | 2016-02-08 12:10 | ひびき動物ワールド | Comments(0)

ルビーくんとカンガルーっ仔

金沢動物園にはたくさんのオオカンガルーがいて、2班に分け、交替で展示されています。この日展示場にいたのはAチーム。
b0245634_18413663.jpg
個体識別は出来ませんが、唯一分かるのがこの、アルビノのカンガルー・ルビーくん(オス7歳)です。
b0245634_18494040.jpg
温厚なカンガルーたちにとって色が白いことは、そんなに気にすることではないみたい。オスとしては強くないようですが、普通に群れの中にいて、皆と同じようにのんびりしています。チビッコにも懐かれていました(^^)
b0245634_18571165.jpg
くつろいでいるルビーくんに「遊んでー」と寄って来たチビちゃん♪
b0245634_1858593.jpg
ルビーくん、眠そうにしながらも優しくニオイを嗅いだり…
b0245634_19103919.jpg
背中を舐めてあげたり。チビちゃんも構ってもらって嬉しそうです(^^)

このあと、ルビーくんの動きで、チビちゃんにちょっとしたアクシデント?が…。
続きは折り畳みます。

ビックリした〜!
by hana440 | 2015-05-19 19:21 | 金沢動物園 | Comments(0)

人間が観察される?カンガルー舎

埼玉で驚いたのは、他の園とはまた違った手法で、動物がとても身近に見える展示にしてあること。その最たるものがオオカンガルー舎でした。
b0245634_215056.jpg
木で囲ってある可愛い獣舎。中に入ると…
b0245634_2162878.jpg
………カンガルーたちから一斉に視線が注がれます(笑)
なんと、カンガルーたちがいる放飼場の 中 に 人間が入ります。
b0245634_218026.jpg
人間は通路しか歩くことができませんが、カンガルーたちは人間の通路と緑いっぱいの草むら、どこへ行っても自由。
b0245634_2192128.jpg
人間とカンガルーたちを隔てるものが何もありません。みんなでの大移動も間近で、迫力ある姿を見ることができました。

続きは折り畳みます。とにかく近い…!

すぐそこにいる!
by hana440 | 2014-11-15 21:41 | 埼玉こども動物自然公園 | Comments(2)

ごはんタイム、ミルクタイム

とある日の金沢のオオカンガルーたち。展示はBチーム。
b0245634_19474752.jpg
まだ小さなカンガルーっ仔が何頭かいました♪
b0245634_19491486.jpg
放飼場を元気いっぱいに走り回ったあとは…
b0245634_19495131.jpg
やっぱりお腹がすくよね〜
b0245634_19512774.jpg
大人たちと一緒に草(茎?)をモグモグ。
b0245634_19515282.jpg
なんとも言えない至福の表情をしていました♪ 可愛いな〜

続きは折り畳みます。チビちゃんのミルクタイム。

袋の中から…
by hana440 | 2014-10-17 20:00 | 金沢動物園 | Comments(0)