今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アムールトラ ( 35 ) タグの人気記事

雪の中の長老たち@旭山

2月22日ネコの日〜ということで、旭山のネコ科ご長寿さんたちの写真を。このブログには珍しく、最近行ってきた写真を撮って出しです。
b0245634_14434360.jpg
体調不良で出ていない時もあると聞いていたのですが、運良くライオン夫婦に会うことができました。ライオンのライラさん(オス20歳)。雪の中のライオン…、なんだか不思議な光景です。
b0245634_14464593.jpg
奥様のレイラさん(メス21歳)。日本の極北の動物園という、ライオンには暮らしやすいとは言えない環境で、とても長生きをしているふたり。以前の訪問時にこれが最後かな…とちょっぴり思っていただけに、再会できて本当に嬉しかったです。
b0245634_1448468.jpg
夫婦仲は変わらずラブラブ♪
b0245634_1451237.jpg
仲はいいんですが、たびたび、夫婦で簀子の場所を取り合っていました(笑)もうちょっと簀子が広かったらいいのに〜。でも簀子を巡って?ゴロスリしあっているので、ガラス前で見られた人はとてもお得ですね(笑)
b0245634_14521490.jpg
ガラス観覧の前だけに簀子が置いてあるので、シュートから出ると雪の上を歩いて簀子のほうへ向かいます。シュートは写真の中央真下にあります。シュートから簀子までまっすぐ足跡がついているかと思いきや、隣との境目にも続いていたりして、放飼場の中を小さく一周したような足跡が残っていました。
b0245634_14572786.jpg
お掃除の時間以外は室内と出入り自由になっているのかな?基本的には交替で1頭ずつ簀子を使っていて、あぶれたほうは姿が見えないことが多かったです。
b0245634_14575183.jpg
ライラさん、歩調などはさすがにお年を感じさせる動きになっていましたが、隣のトラっ仔やガラス面に張り付く来園者を威嚇するなど、気力はまだまだ元気な印象を受けました。相変わらず、うっとりするほど美しい顔立ちなのは変わっていません。
b0245634_1505947.jpg
逆に、レイラさんは本当に21歳?と思うほど足取りもしっかりしていて驚きました。お隣のトラっ仔とものんびりお話ししたりして、なんだか楽しそうに外で過ごしていました。新しいメンバー(トラ)がやってきたのも、刺激になってるのかもしれませんね。
夫婦ともに、寒い冬を無事に乗り越えて、お元気で長生きしてほしいです。

もうひとり、ネコ科のご長寿さんと言えば…
続きは折り畳みます。

冬のほうが元気!
by hana440 | 2017-02-22 15:42 | 旭山動物園 | Comments(0)

アムールトラのローラちゃんとタケノコ 2

前回からの続き〜自分で収穫した?タケノコで遊ぶローラちゃん(メス3歳)。
b0245634_16541480.jpg
やっと腰を落ち着けて遊ぶことにしたローラちゃん。しばらくタケノコ相手の百面相にお付き合いください(笑)
b0245634_1659256.jpg
お上品にカジカジ
b0245634_16592367.jpg
リコーダーを吹いてるみたい(笑)
b0245634_170344.jpg
口の奥まで入れてしまって慌てたり
b0245634_1705091.jpg
可愛いなあ♡

続きは折り畳みます。まだまだ続く百面相…

スイッチが切れる瞬間
by hana440 | 2016-08-23 17:16 | 浜松市動物園 | Comments(0)

アムールトラのローラちゃんとタケノコ 1

今年の春の訪問では、初めましての出会いがたくさんあった浜松市動物園。
昨年の訪問時は来日した直後だったアムールトラのローラ(メス3歳)も、そのうちのひとりでした。
b0245634_21494617.jpg
昼間は暑かったので木陰で休んでいたローラちゃん。午後を過ぎた頃に見に行くと、起きてウロウロ中。今まで会ったことのない雰囲気の個体で、ふんわりとした優しい印象を受けました。本当はどんな個なんだろう?
そんな彼女のお転婆な一面を見ることができましたので、2回に渡って綴ります(^^)

b0245634_2157483.jpg
おもむろに竹林に向かうローラちゃん。奥に入って、何やらガサゴソしていましたが…
b0245634_220232.jpg
伸びかけのタケノコを咥えて出てきました!なんだか得意げです(笑)
b0245634_221148.jpg
タケノコを咥えたまま、悠然と歩くローラちゃん…
b0245634_2213465.jpg
と、急に走り出しました!

続きは折り畳みます。タケノコと格闘(笑)

走ったり寝たり忙しい
by hana440 | 2016-08-21 22:23 | 浜松市動物園 | Comments(0)

クマ舎とネコ科獣舎@熊本市動植物園

16年4月の震災で大きな被害を受けたネコ科獣舎と、隣接して立っているクマ舎の様子です。旧来の檻獣舎のためいい写真は撮れませんでしたが、どんな施設だったのかを記録しておくために、記事にします。
b0245634_2117752.jpg
まずはクマ舎から。建物の全景はありませんが、個室はこんな感じでした。展示スペースはL字型に進むようになっています。
b0245634_2119325.jpg
ウマグマのコジロウさん。常同中だったので、なおのこといい写真は撮れず…唯一、カッコ良さげに撮れた一枚(ピントあってない)
b0245634_21201897.jpg
エゾヒグマのヒメさん(メス18歳)。奥でお休みでした。この他に、ツキノワグマも暮らしています(ずっと背を向けて寝ていたので、写真は割愛)。そして…
b0245634_2122965.jpg
クマ舎の中でも一番活発に動いていたのが、マレーグマのフジくん(オス4歳)。
b0245634_21241790.jpg
上野生まれのフジくん。旅立ってから約1年経ちますが、相変わらずのやんちゃ坊主みたいで嬉しかったです(笑)
b0245634_21263068.jpg
檻のおかげで撮影は厳しいですが、放飼場にはたくさんの遊具を入れてもらっていて、フジくんもとても楽しそうに遊んでいたのが印象的でした。マルルと同じく、ずっと見ていたくなります(^^)面白かった〜♪

続きは折り畳みます。次はネコ科獣舎。

4ヶ月で色々な変化があったのに
by hana440 | 2016-06-12 22:18 | 熊本市動植物園 | Comments(0)

思春期のテンちゃん

アムールトラのテンちゃんは仔トラのときから会っているので、毎年の成長が楽しみになっています。
b0245634_15113911.jpg
2歳7ヶ月のテンちゃんは、昨年のぽっちゃりから段々と成獣の体型へと変化していました。また大きくなったなあと実感。
b0245634_15132865.jpg
自分のニオイを嗅いで?フレーメン。こんな顔をするようになったのも成長の証かしら。
b0245634_15141452.jpg
この日は暑かったこともあり、昼間のテンちゃんは日陰でのんびり、ウトウトしている時間が長かったです。お母さんのミーちゃんは昨年富山へ転出したので、テンちゃんがひとりで一日頑張っていました。
b0245634_151671.jpg
閉園の少し前に起き出してきて、水堀へ入水〜!昨年は初泳ぎをする少し前の訪問だったので、テンちゃんの泳ぎを見るのは初めてでした。期待しながら見ていると…
b0245634_1517207.jpg
微妙に浸かることなく、前足でバッシャバッシャと水遊び(笑)テンちゃん、今日は泳がないの〜?
b0245634_15175050.jpg
水加減を見ているのかな?バシャバシャしながら、徐々に徐々に身体が進んでいきます(笑)

続きは折り畳みます。

上手な泳ぎ
by hana440 | 2015-10-02 15:50 | 浜松市動物園 | Comments(0)

雪の中のアイちゃん

急に暑くなって来たので、せめて視覚的に涼しい記事を…
b0245634_11324498.jpg
昨年ほどではありませんが、今年もそれなりに積雪があった1月の多摩。インドサイへ続く園路です。真っ白〜
b0245634_11335376.jpg
トラ舍へ向かうと、右にはアイちゃんが。昨年もでしたが、とくに積雪にはしゃぐ感じではない彼女。
b0245634_11345080.jpg
でも、年に数日しか見られない周りの景色は珍しいようで、色々なところを眺めていました(^^)

続きは折り畳みます。

ママが気になる
by hana440 | 2015-07-14 11:51 | 多摩動物公園 | Comments(0)

円山の動物たち、いろいろ

雪の円山動物園レポ、最後は猛獣を中心に、撮って来た動物をつらつらと。
b0245634_1701356.jpg
アムールトラのタツオさん(オス18歳)。前回の訪問時はおびひろへ出張中だったので、今回が初めましてでした。とても可愛らしいお顔をしてます♡ゆったりと過ごしていました。
b0245634_1724076.jpg
久しぶりにこんな間近で、オスのアムールトラを見られて幸せでした。2月に採精とペア相手のアイちゃんへの人工授精が行われたそう。この姿はその大挑戦のあとだったのですね。どうか、うまく行くことを願っています。
メスのアイちゃんは爆睡中だったため、いい写真がなく…(笑)また今度、ちゃんとお顔が見たいです。
b0245634_1772062.jpg
雪のなか、おやつのクルミ?を探すヒマラヤグマ。モフモフ〜〜〜♡
b0245634_1775599.jpg
ずんぐりむっくりな体型が、とっても可愛かった2頭。雪景色が似合いますね(^^)
b0245634_17101844.jpg
ブチハイエナの…こちらはカムトリかな?雪がおでこと口先にちょびっと付いてました(^^)
b0245634_17105155.jpg
ちょうど、夕方のお掃除の時間で外に出されているところへ遭遇。雪景色とハイエナ…!
b0245634_17114059.jpg
こちらはお隣のカミかな。丸くて可愛い顔をしています。ペアとして来園した2頭でしたが、後の検査で両方ともオスだと分かったそうです。お嫁さんが、来るといいね。

長くなります、続きは折り畳みます。雪景色の動物たちと、爬虫類。

アオホソの成長度合い
by hana440 | 2015-06-14 17:44 | 円山動物園 | Comments(0)

悠々自適すぎる…。

天王寺と言えば…アムールトラのセンイチ(オス11歳・多摩のシズカの兄)にも会ってきましたよ〜
b0245634_11572647.jpg
お隣には新トラ舍が出来ていたけれど、センちゃんだけ旧獣舍暮らし。引っ越しはいつかな?
b0245634_1213034.jpg
通りかかった飼育員さんを追いかけるセンちゃん。すごく甘えたな顔してる〜(笑)
b0245634_123467.jpg
…なんだか少し、ふっくらしたような?冬毛だからかな?
b0245634_1243190.jpg
時間を置いて何度か見に行きましたが、すごくのんびりと穏やかに過ごしている感じでした。
b0245634_1252079.jpg
センちゃ〜ん!
b0245634_1255384.jpg
寝ぼけ顔です…(笑)
b0245634_126873.jpg
実は奥さんのアヤコさんは、新獣舍に引っ越して馴致中。旧放飼場にはセンちゃんひとり…だからか、ますますのんびり度に拍車がかかっている感じでした(苦笑)うーむ…
アヤコさんを恋しがって哭くぐらい、してもいいのよ??
まあ、元気そうだし、センちゃんらしい姿に会えたのは嬉しかったです…(^^;)

この日、帰宅して写真を見返して気が付いた、小さな奇跡…
センちゃんの口が閉じている
撮影した写真、すべて口が閉じていました(笑)こんな日もあるんだなあ〜

(2015.4)
by hana440 | 2015-04-24 12:16 | 天王寺動物園 | Comments(0)

徳山動物園の仲間たち

飛び石で記事にして来た徳山動物園レポ、最後は色んな動物たちを。檻抜きがホントに難しくて、お見苦しい写真ばかりですが…。
まずはネコ科猛獣〜
b0245634_179074.jpg
アムールトラのウラル(メス7歳・富士S生まれ)。とても整った顔の美トラさんでした♪
b0245634_1711487.jpg
凛とした雰囲気と可憐な印象が同居してる感じ。美しいなあ…。
b0245634_1714367.jpg
お隣にはパートナーのケン(オス8歳)。この個はどこかで見たことのある雰囲気だ〜!と思っていたら、福岡で会ったカイくんの兄弟なんだそうです。なるほど…なんとなく面白くて柔らかい感じなのはそれなんだ〜(笑)
b0245634_17154666.jpg
タイヤで遊んだり、おまたパカーンして寝てたり(笑)、隣のライオン夫婦がラブラブなのを感じてフレーメンしてみたりと、色んな動きを見せてくれました。ウラルと相性はいいそうなので、繁殖がうまく行くことを願っています。
b0245634_17182627.jpg
ケンくんのお隣にはライオンペア。メスのシジミちゃん(8歳)。可愛い(^^)
b0245634_17193669.jpg
夫のモイカさん(13歳)とはちょっと歳の差がありますが、とっても仲良しでした♪
ここの獣舍は野毛山と同じような造りでした。新しい獣舍は広くなるといいね。

続きは折り畳みます。げっ歯目を中心に…

近いだけに人懐っこい?
by hana440 | 2015-03-09 17:54 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)

アムールトラのアビくん

福山市立動物園には、以前ここでも記事にした京都のオクくんルイくんと同腹のアビくんが暮らしています。
b0245634_16501281.jpg
アムールヒョウ舍とちょうど対のような造りのアムールトラ舍。小川が渡してあり、ガラス面前のプールに注がれています。ヤブの奥には3階までの岩棚があり、ガラス観覧もあったので、登ることもあるのかな?
b0245634_1652511.jpg
アビくん、私が見ている間は常同が多かったです。
b0245634_16525719.jpg
zoo友さん曰く、「正面から見てると顔が歩いてくるように見える」とのことで、正面から撮ってみました(^^)確かにお顔は大きい〜!でも雰囲気も顔立ちも穏やかそうで、あまり怖くなかったです。
b0245634_16555737.jpg
目の前であくびをしてくれました。ちょっとぼけてますけど…
b0245634_16562364.jpg
ふぁ〜あ…
b0245634_16564030.jpg
むぐむぐ…。どんなトラでも欠伸をしているときって何となく畏怖を感じるんですが、アビくんの場合はそれがあまりなかったなあ。瞳がとても柔らかだからでしょうか。毛並みはアオイさんに似て滑らかで美しいからか、顔はオスなんだけども荒々しい感じがなくって、なんだか不思議な印象を受けました。

続きは折り畳みます。

優しい表情
by hana440 | 2014-12-23 16:44 | 福山市立動物園 | Comments(0)