今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アフリカゾウ ( 21 ) タグの人気記事

アフリカゾウのマリーとエリ@熊本市動植物園

熊本市動レポ、続いてはアフリカゾウを。
b0245634_2135723.jpg
熊本にはメスが2頭暮らしています。放飼場はこんな感じ。アフリカゾウを2頭展示するには、ちょっと小さめですが、プールと土のところがちゃんとあるのはポイント高いですね。
b0245634_21361216.jpg
ここのいいところは向かい側に江津湖を望むロケーションになっていて、開放感があるところ。お天気のいい日は、ここでお弁当を食べるのも楽しそう♪ フェンスの向こうは公道で、ジョギングや散歩をしている人もいました。
b0245634_21391889.jpg
こちらがエリさん。個体紹介には1984年来園としか書いてなかったので、推定32歳以上ということになります。落ち着いた印象の、穏やかそうな個体でした。
b0245634_21415048.jpg
エリさんはしずしずと放飼場内を散策中でした(^^) 同じような写真しかなかった…ごめんね

続きは折り畳みます。一緒にいるマリーさんを。

牙が長い!
by hana440 | 2016-06-14 23:23 | 熊本市動植物園 | Comments(0)

砥夢くんとチーキさんの三番勝負! 2

前回からの続き〜多彩な鼻の動きをお楽しみください(^^)
b0245634_1534810.jpg
再び強敵・チーキおばさんに挑む砥夢くん(^^)
b0245634_1541815.jpg
上で鼻の先を絡めて…
b0245634_1545068.jpg
ぐぐぐぐ…!この鼻の絡め方、腕相撲みたいですよね〜
b0245634_1553056.jpg
こんどはオデコでおしくらまんじゅう♪チーキさんの後ろは壁になっているので、これは砥夢くんには不利だったようです(笑)
b0245634_1562691.jpg
もう一度鼻を振り上げた砥夢くんに、チーキさんも応戦!
b0245634_156587.jpg
ガシッとお互いの鼻を掴んだ体勢に〜
b0245634_1582316.jpg
そのまま前足を踏ん張ってチーキさんを引っ張りますが、びくともしません(笑)

勝負はつくかな?続きは折り畳みます。

怒られた!
by hana440 | 2015-10-23 15:22 | 多摩動物公園 | Comments(0)

砥夢くんとチーキさんの三番勝負! 1

とある日のアフリカゾウ舍にて〜
b0245634_12291691.jpg
「チーキおばさん、勝負だ!」砥夢くん(右)、チーキさんに突撃〜!
b0245634_12302158.jpg
鼻相撲かな?と思いきや、牙相撲だったようです。ゴツンゴツンと、ふたりの牙がぶつかる音が響いていました。
b0245634_12313820.jpg
根負けしたのか、砥夢くんが一次撤退(笑)
b0245634_12322113.jpg
「もう一回〜!」鼻を絡めて、しばらく押し合っていましたが…
b0245634_12334973.jpg
砥夢くんが顔を上にあげて行くので、また牙のぶつかり合いになりました。チーキさんは鼻で抑えようとしていたみたい。
b0245634_12341932.jpg
砥夢くんが鼻の力も加えようとするのを、スイッと避けるチーキさん(笑)自然と牙もスカッと離れてしまいました。チーキさんの勝ちですね!もう相手をするのは慣れたものです。
b0245634_1235588.jpg
「あんまり牙でやると、カバーが外れるわよ」と注意していたみたいです。そうそう、割れて虫歯にならないようにね〜

砥夢くんの挑戦、まだまだ続きます。

鼻相撲あれこれ
by hana440 | 2015-10-22 12:53 | 多摩動物公園 | Comments(0)

息ピッタリ!のアフリカゾウ解説@安佐

安佐動物公園のマルミミゾウ(アフリカゾウ)、メイちゃん。訪問した日は解説があるとのことで楽しみにしていました。一緒に出ていた2頭を一旦奥へ移動させて、職員さんたちが放飼場へ。
b0245634_22431216.jpg
職員さんたちが用意をしていたら、奥からメイちゃんが一緒に登場〜。自分でオヤツのバケツを持っています。可愛い〜
b0245634_2245325.jpg
準備が終わるまで、ここで少しの間待っていました。アフリカゾウがこうして直接、職員さんに伴われて登場するとは思っておらず、とても驚きました。もちろん足環などもなしです。

準備が整い、職員さんが解説を始めました。メイちゃん、真ん中へやってきて…
b0245634_22502994.jpg
前足を折ってご挨拶〜!耳がばさ〜っと羽ばたきます。
b0245634_22521067.jpg
もういい?って顔でご褒美をもらってます(笑)
b0245634_22531672.jpg
解説ではアフリカゾウの身体のことから生息地の状況、安佐にいる3頭の紹介と、マルミミゾウのことについてなどをお話しされていました。こうして耳や、足の裏などを来園者に分かるようにめくって見せてくれたり…
b0245634_22555345.jpg
お口の中もじっくりと見せてもらいました。メイちゃん、とってもいいこで静かに指示を聞いていて、トレーニングが行き届いているのだなあと感動しました。素晴らしいですね!

続きは折り畳みます。餌の食べ方などなど。

鼻先がとても器用
by hana440 | 2015-01-10 23:25 | 安佐動物公園 | Comments(2)

大きなサバンナゾウ、小さなマルミミゾウ

昨年からの遠征レポ続きます。
b0245634_17173158.jpg
二日目は広島県の安佐動物公園へ。とても広大な敷地に、動物たちがのびのびと暮らしている、多摩と少し雰囲気の似ている園でした。居心地が良かったです(笑)

まずはアフリカゾウの記事から。
b0245634_17182417.jpg
すごく広いゾウ舍(全体が収まってません)に、3頭が暮らしています。この日はサブエリアにオス1頭、メインのほうにメス2頭がいました。
タイトルの通り、安佐ではアフリカゾウの2亜種(サバンナゾウ、マルミミゾウ)を同時に見ることができるのです。
b0245634_17195143.jpg
こちらがサバンナゾウのオス、タカくん(23歳)。すごく身体が大きくて、耳も立派!
b0245634_17262622.jpg
暑い日だったので、よく水浴びをしていました。
b0245634_1727268.jpg
迫力あるなあ〜♪やはりオスは逞しいですね。
b0245634_17284496.jpg
広いほうにいたのは、同じくサバンナゾウのメス、アイさん(32歳)。以前、多摩動物公園にいたことがあります。
b0245634_17311548.jpg
アイさんは砂浴び中〜。耳が可愛い♡私が今まで会ったことのあるアフリカゾウのメスの中では、一番らしい体型をしていると思います。立ち姿が美しい。

続きは折り畳みます。

可愛いメイちゃん
by hana440 | 2015-01-09 18:04 | 安佐動物公園 | Comments(0)

砥夢くんの猛特訓!

前回の続き〜チーキさんに相撲で負けちゃった砥夢くんの、猛特訓が始まりました(^^;)
b0245634_177451.jpg
耳の動きでやる気が伝わってきます!
b0245634_1781418.jpg
鼻と牙を使いながら、丸太をゴンゴン動かしてます。なかなか激しいです(笑)
b0245634_179099.jpg
鼻でぐぐーっと引っ張ります。これはさっきの鼻相撲の特訓かも?!
b0245634_1792652.jpg
ちょっと興奮冷めやらぬ様子でこちらに来ると思ったら…
b0245634_17102966.jpg
土山にゴローン
b0245634_17105138.jpg
かなり念入りにゴロゴロしておりました(^^)
b0245634_1713589.jpg
「よし!やるぞ〜〜!!」
リフレッシュした砥夢くん、再び猛特訓開始です!

同じような場面ですが、続きます(笑)

楽しそうに猛特訓♪
by hana440 | 2014-06-19 16:34 | 多摩動物公園 | Comments(0)

砥夢くんとチーキさんの鼻相撲

とある日のアフリカゾウ舍にて〜
b0245634_16324461.jpg
砥夢くん(右)、チーキさんに鼻を押し付けて、鼻相撲開始〜!
b0245634_16331292.jpg
かなり目一杯押してますが、チーキさんはびくともしません(笑)
b0245634_16335162.jpg
砥夢くん、力一杯押しているのか、大きな耳をバサッとしながら、なおも挑みますが…
b0245634_163452100.jpg
急にチーキさんが鼻を絡ませて引っ張ります。砥夢くん、前につんのめってました。頑張れ〜♪
b0245634_16363943.jpg
しばらく2頭で鼻を絡ませ合ってから…、違うゲームに切り替えたみたいです(^^)

続きは折り畳みます。

引っぱり相撲
by hana440 | 2014-06-18 16:48 | 多摩動物公園 | Comments(0)

アフリカゾウ流・雪の楽しみ方

大好きな八木山のアフリカゾウたちにも、もちろん会ってきました。
b0245634_22163560.jpg
サバンナエリアのほうも結構雪が残っていたので、ゾウたちは室内かな?と思ったらお外にいました。ベンくん、久しぶり〜!この寒いのに、ドロ浴びしたあとがありました(^^)さすが八木山の個たちは皆、寒いのはへっちゃらなんですね。
b0245634_2217644.jpg
ご機嫌な様子のリリーちゃん、綺麗な雪が残っているモート際へやってきました。
b0245634_2219427.jpg
小さな雪のかけらをお鼻でつまんで…
b0245634_22193350.jpg
お口へ〜。冷たさを味わっているみたい♪
b0245634_2220552.jpg
ベンくんもやってきました。「雪は美味しいかい?」と聞いているのかな?
b0245634_22195282.jpg
リリーちゃんが場所を譲ってくれたので、さっそく雪をつまむベンくん。
b0245634_22204439.jpg
お口に入れてにっこりとしたベンくん、可愛かったなあ〜。このあと、何度も雪をつまんでいました。

続きは折り畳みます。

楽しそうなリリーさん
by hana440 | 2014-06-02 17:06 | 八木山動物公園 | Comments(0)

砥夢くん、5歳のお誕生日

本日3月17日は、アフリカゾウの砥夢くん、5歳のお誕生日です。日の近い15日の土曜日に、砥夢くんのお誕生日会がありました♪
b0245634_22422697.jpg
昨年と同じく、近所のパン屋さん特製ゾウ型パンでお祝いです。周りのデコレーションには、キーパーさんが毎日蒸かしている麦ごはん(玄米入り)のおにぎり、みかん、いちごが可愛く並べられました。
b0245634_22443510.jpg
砥夢くん、パンのいい匂いに気がついたのか、思いっきりお鼻を伸ばしていました(^^)
b0245634_2246812.jpg
会が始まる前に、同居中のチーキさんが特製パンを食べてしまわないように、ゲートへ呼ばれます。おやつに釣られて砥夢くんも向かいましたが、担当さんが名前を呼ぶと、ひとり離れてやってきました。
b0245634_2248854.jpg
ケーキ贈呈の前にキーパーズトーク開始。きっと砥夢くん自身も「自分のことを話してる」と分かっているのでしょう、来園者にご挨拶するようにお鼻を持ち上げたり…
b0245634_22494065.jpg
「はやくおやつ食べたいな〜」とお鼻をもじもじさせたりと、トーク中はずっとそわそわしていました。昨年も思いましたが、彼の様子を見て本当に賢いなあと驚きます。
b0245634_22515662.jpg
やっとお話が終わって、いよいよケーキ贈呈!最初は麦ごはんおにぎりをもらって、次はいよいよメインの特製ゾウパンがお鼻の前に♪

長くなりますので、続きは折り畳みます。

おめでとう!
by hana440 | 2014-03-17 10:41 | 多摩動物公園 | Comments(0)

アフリカゾウの長老メアリー@八木山

前回は若いアフリカゾウのペアをご紹介しましたが、八木山のアフリカゾウと言えばやっぱりメアリーさん!八木山の長老は今もご健在です。
b0245634_1511437.jpg
ベンとリリーのいる放飼場の、ちょうど裏側にメアリーさんがいます。3頭で柵を隔てて、よく会話をしています。
b0245634_1525111.jpg
若ゾウ2頭のお母さん代わりというメアリーさん。1966年生まれ(推定)の47歳。国内でも多摩のアコさんに次ぐ、長寿のアフリカゾウです。
b0245634_1541860.jpg
牙もなかなか立派ですので必見ですよ。体型はベンやリリーとちょっと違っています。産まれた地の違いか、お年のせいかもしれません。
b0245634_15104759.jpg
とても優しい、穏やかなお顔をしています。食いしん坊な性質を活かしてか、餌やり体験の係を引き受けているようです。間近で彼女を見る機会があるなんていいなあ〜
b0245634_1514401.jpg
メアリーさんのいる放飼場は緑が多く、木陰もたくさんあって快適そう。ご機嫌な様子で放飼場をお散歩していました。
b0245634_15211183.jpg
後ろ姿にも癒されますね♪メアリーさんの放飼場は緑が綺麗なので、写真を撮るのもオススメです。
ニシゴリラのドンさんと並んで、八木山のご長寿のひとりであるメアリーさん。今年の酷暑も無事に乗り越えた様子に安心しました。いつまでも健康で、長生きしてもらいたいです。
by hana440 | 2013-10-14 15:25 | 八木山動物公園 | Comments(0)