今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アジアゾウ ( 37 ) タグの人気記事

シュリーさんのトレーニング

とある冬の日のズーラシア・インドゾウ舎にて。
b0245634_16285672.jpg
奥から、麻袋を持ったシュリーさん(メス22歳)と、台を持った担当さんが歩いてきました。
b0245634_16304884.jpg
担当さんがシュリーさんから麻袋を受け取ると…
b0245634_16312220.jpg
右前足をあげたシュリーさん。「いくよ〜」
b0245634_16314880.jpg
上げた足に、ぼすっと麻袋の塊が投げられます。
b0245634_16322726.jpg
トレーニングには違いないと思うのですが、何のトレーニングかな?シュリーさん、ずっと足を上げたままです。

ちょっと長くなります。続きは折り畳みます。

足を下げない練習?
by hana440 | 2017-03-08 16:49 | ズーラシア | Comments(0)

晴天の下、アジアゾウ母子とワルダーさん

春なのに初夏の陽気だった東山、アジアゾウのアヌラお母さん(14歳)と娘のさくらちゃん(3歳)は、日中はずっとプール遊びをしていました。
b0245634_1794844.jpg
昨年はワルダーさんがいた中央の放飼場に、母娘が移動したようです。ワルダーさんがいた時は気が付かなかったけど、ここには柵の目の前にプールがありました。
b0245634_1711725.jpg
このプール、とても広くて、中央に行くほど深くなっているようです。
b0245634_17122060.jpg
さくらちゃんは足の付く端のほうにいることが多かったですが、アヌラお母さんの背中に乗っかろうと頑張っていました(笑)

同じような写真が続きますが、折り畳みます。

楽しそう♪
by hana440 | 2016-10-14 17:40 | 東山動植物園 | Comments(0)

世界ゾウの日

本日8月12日は「世界ゾウの日」。絶滅の危機にあるゾウたちのことをもっと知ってもらいたいと、各地の動物園で催し物が開かれています。
難しいお話は動物園でじっくり聞くとして…、ズーラシアのインドゾウたちのごはんの食べ方が面白かったので、気が付いたことを綴ってみます。
b0245634_22235427.jpg
トレーニングが終わり、青草を食べる時間になりました。飼育員さんがついて、箱から青草を取り、ゾウたちへ渡していきます。まずはシュリーさん(メス21歳)の食べ方から。
青草を鼻で掴むと…
b0245634_22372021.jpg
はたくように勢い良く、バシンバシン!と払います。
b0245634_2238288.jpg
口に入れやすいように小さくしてるのかな?鼻を振るたびに、青草が勢い良く舞っていきます。傍にいる飼育員さんにも飛んで行くので、ちょっと大変そうでした(笑)
b0245634_22393470.jpg
何度か払ったあと、ようやくお口へ。周りは青草がたくさん…シュリーさん、一度にたくさんは口に入れない主義みたいですね(^^)

続きは折り畳みます。他の2頭はどんな食べ方かな?

王子様は豪快に
by hana440 | 2016-08-12 12:12 | ズーラシア | Comments(0)

輸送箱とアマラとヴィドゥラ

現在建設中の新アジアゾウ舍への輸送に向けて、3月にアジアゾウの放飼場に輸送箱が設置されました。設置されるまでゾウたちは非展示でした。展示が再開された、数日後のアマラとヴィドゥラの様子です。
b0245634_185011.jpg
これが設置された輸送箱。誘導する職員の安全のために、コンクリート壁も作られていました。
b0245634_1855128.jpg
傍で見ると、ゾウ用のものだけあってとても大きいです。後ろのほうには職員用?のドアや、様子を見るための小窓が付いているのが分かります。
b0245634_1871270.jpg
PCウォールのほうでごはんを食べていたアマラ(右・メス11歳)とヴィドゥラ(オス8歳)。もう既に輸送箱には触った形跡がありましたので、特になにも反応はないかな?それとも未だ警戒しているのかな?と見守っていると…
b0245634_1895726.jpg
ごはんを食べ終えて、砂浴びをしながら、何気な〜く輸送箱へ寄って行くアマラ。
b0245634_18104614.jpg
輸送箱と壁の隙間から、じっと向こうを見ていました。障害物ができて、いつもの景色の見え方も違ってくるんでしょうね。

さてさて、アマラが次にしたことは…?続きは折り畳みます。

逆に輸送箱が心配w
by hana440 | 2016-06-29 18:37 | 多摩動物公園 | Comments(0)

息ピッタリ!チャメリーさんのトレーニング

とある日の夕方頃、ズーラシアにて。
b0245634_22225083.jpg
奥からゾウ担当さんとチャメリーさん(メス24歳)が並んで歩いてきました。チャメリーさんは小さな踏み台を持っています。
b0245634_22225897.jpg
踏み台を自分の前に置いたら…
b0245634_22231159.jpg
担当さんの指示に従って、前足を乗せました。タワシで爪をゴシゴシ、お手入れ〜
b0245634_2223248.jpg
次は右後ろ足。こちらは足裏も念入りにお掃除して、最後に係留用の鎖を付けていました。
b0245634_22234024.jpg
もう一度踏み台を持たせて、向きを変えます。足の手入れは終わったし、あとは何をするのかな?

続きは折り畳みます。

息ピッタリ!
by hana440 | 2016-06-02 17:22 | ズーラシア | Comments(0)

荒ぶるアマラ 2

b0245634_1223162.jpg
前回からの続き、スリランカゾウのアマラ(メス10歳)、タイヤで大暴れの巻〜
b0245634_1225237.jpg
前足で潰し転がししたら
b0245634_1231497.jpg
ばったーん!
b0245634_1232955.jpg
後ろ足で乱暴に蹴っ飛ばします。アマラ、いつも以上に目が笑ってないよ…
b0245634_1245857.jpg
一旦奥へ行って、丸太にも八つ当たり。重そうな丸太が吹っ飛んでました。迫力あるなあ〜

続きは折り畳みます。

タイヤで暴れまくる
by hana440 | 2015-09-18 12:29 | 多摩動物公園 | Comments(0)

荒ぶるアマラ 1

とある春の日、多摩動物公園のスリランカゾウたち。
b0245634_11583128.jpg
とても穏やかな雰囲気で佇むアマラ(左、メス10歳)とヴィドゥラ(オス7歳)。
b0245634_11595343.jpg
ヴィドゥラはいつも通り、落ち着いた様子で砂浴びなどをしていたのですが…
b0245634_121179.jpg
アマラが急に何かに興奮しだしました。早足で放飼場を行ったり来たり…いつもより目が怖い。
b0245634_1222054.jpg
少し殺気立っている雰囲気でした。どうしたの〜!?

続きは折り畳みます。

荒ぶってる…
by hana440 | 2015-09-17 12:21 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ワルダーさんの大きな一歩

ゆっくりと時間をかけて新しい放飼場に慣れている、アジアゾウのワルダーさん(メス・推定44歳)。
b0245634_1222535.jpg
昨年の訪問時と同じように、室内への出入り口でじっとしていたので、「まだお外に出る気持ちじゃないのね」と見守っていると…
b0245634_1241660.jpg
隣にアヌラが来て、それに誘われるように外へ出てきました!餌の時間だったのもきっかけになったのかな?
b0245634_1253494.jpg
どうやらコンクリートのところまでは出られるようになったみたいで、わざと遠くに置いてある乾草も、ちゃんと歩いて食べに行っていました。いつでも入れるように、室内へのシュートは二つとも解放してありますね。
ワルダーさんの全身を、新放飼場でちゃんと見られたのは初めて。大きな一歩が嬉しかったです。

彼女が放飼場に出られるようになったのは、お隣にいるアヌラ&さくら母子の影響も大きいようです。
b0245634_1284880.jpg
ワルダーさんと同じように母子もお食事タイムでしたが…
b0245634_1294318.jpg
ときどき、さくらちゃんがワルダーさんへご挨拶に行き、そのあとアヌラお母さんもワルダーさんにご挨拶、という場面が何度も見られました。ワルダーさんも優しく話しかけるように鼻を寄せます。さくらちゃんとどんな会話をしているのか、とても気になります(^^)
b0245634_12114568.jpg
ごはんを食べ終わってウォーキングをしている途中でも、何度かこうして、母子からワルダーさんへ定期的に話しかけていたようです。

続きは折り畳みます。さくらちゃんとの交流。

足を出すのは…?
by hana440 | 2015-08-25 12:39 | 東山動植物園 | Comments(0)

隙間に入りたい?仔ゾウのさくらちゃん

毎年恒例になっている東山訪問。今年も行ってきました。
b0245634_11282650.jpg
2歳半くらいになった、アジアゾウのさくらちゃん。一年ぶりの彼女は少し大きくなって、体つきがしっかりしましたね!暑い日でしたが、元気いっぱいでした♪
b0245634_11295088.jpg
お部屋への入り口にやって来たさくらちゃん。何をするのかな〜と見ていると…
b0245634_11303920.jpg
どうも、このガードの下の隙間に入ろうと思ったみたいです(笑)
b0245634_11311746.jpg
頭からぐにょっと行きます。一見、身体が固そうに見えるゾウですが、実際はとても柔らかいのですよ〜
b0245634_11325643.jpg
シュートは閉まっていますが、このガードは当然、さくらちゃんが戻れないような高さにしてあるので、隙間に入るのは難しいのです(笑)それでも頭と前足の片方は入ったみたい(^^;)

同じような写真が続きますが、折り畳みます。

大きくなったね
by hana440 | 2015-07-30 11:50 | 東山動植物園 | Comments(0)

小さなゾウさん、スマトラゾウ

国内では群馬サファリパークだけが飼育している、スマトラゾウ。
b0245634_11585443.jpg
オオカミたちのいる「ウォーキングサファリゾーン」から、少し車で進んだエリアにいます。昨年の6月にインドネシアからペアがやってきました。こちらはメスのイダ(9歳)。
b0245634_1205366.jpg
牙のあるほう、オスのアスワタマ(6歳)は、プールで遊んでいました。小高くなった場所にコンクリ敷きの東屋とプールがあり、ゾウたちはその周辺で暮らしているようです。
b0245634_1224269.jpg
閉園間近だったからか、2頭と職員さんたちのやり取りを見ることが出来ました。サファリカーがやってくると、何をやるのか分かっているのでしょう、向かっていく2頭。
b0245634_1241249.jpg
職員さんが声を掛けると、ちゃんと伏せます。賢いなあ〜。
b0245634_1251265.jpg
アスワタマくんは、ブラシでゴシゴシ、綺麗にしてもらっていました。擦ったとたんに土ぼこりがもわもわ〜(笑)気持ち良さそうなお顔が可愛かったです♪
車から遠目に見るので大きさが分かりませんでしたが、こうして人と並ぶと分かりますね。まだ仔ゾウというのもあるでしょうが、福山のボルネオゾウ・ふくちゃんよりも小型みたいです。
b0245634_1261191.jpg
メスのイダちゃんもブラシでゴシゴシ♪彼女は初めから寝転がってました(笑)くつろぎ過ぎ〜

続きは折り畳みます。

信頼関係はしっかりと
by hana440 | 2015-07-07 12:34 | 群馬サファリパーク | Comments(0)